バンコクの水不足
タイの水不足がだいぶ深刻なものとなってきているようです。
バンコク水利局は干ばつの影響で水資源が枯渇、このまま雨が降らなければバンコク市内の水道水は1カ月以内に利用できなくなるとの見解を示したとのことです。



ホテルにも影響が出てきていて、水道水に塩分が入ってしまい水質が落ち、飲用には適さない状態になっていると表示するところも出てきているようです。
歯磨きもボトル・ウォーターを使うようにと・・・。
今はまだこの程度で済んでいるようですが、プールもそのうち使えなくなるかもしれませんね。
何とかそうならないよう、祈るだけですが・・・。
by shackinbaby | 2015-07-21 00:39 | 旅行 | Comments(19)
Commented by UADLママ at 2015-07-21 10:16 x
雨季になっても雨が少なく干ばつが深刻になっていると聞いていましたが、
ついにバンコクにも影響が及んできたのですね。
実は、もうすぐ行ってきます。
体験したことご報告しますね。
Commented by momo at 2015-07-21 10:44 x
チェンマイから南バンコクまでのチャオプラヤ川流域の農民に川からの取水を制限するように政府から命令が出ているそうです。
農民はこの時期に水がないと稲が大きく育たないので違反者が続出。政府は軍や警察を取り締まりに動員。
農民は困っているが、前回の洪水の時のように首都バンコクにさえ被害が及ばなければ良いみたいな感じになってるそうですよ。


もう一件バンコク関連情報です。
セキュリティチェック厳格化でドンムアン空港が大混乱だそうです。
今までのんびりした雰囲気だったのが一変殺気立った雰囲気。
搭乗手続き前の荷物検査が大混雑している。このため、これまでより倍以上の時間がかかっており当局から3時間以上前に空港へ着くようにとの注意が呼びかけられている。
日本で元首都圏警察長官が拳銃所持で逮捕されたことが原因。搭乗時のセキュリティチェックが甘かったとの批判が出て当局がチェックの厳格化を行ったのが原因。
ただしスワンナプーム空港では、搭乗手続き時に預け荷物の検査を行っていないため、同様の混雑にはなっていないそうです。
Commented by momo at 2015-07-21 11:09 x
以前からお知らせしていたタイの皇太子妃関連の続報です。
「タイ元妃両親に不敬罪で禁錮2年半 姉も実刑、兄弟逮捕」
誰かが出世するとその一族も恩恵を受け甘い汁を吸うタイならではの結果ですね。
おっとタイだけではなく中国、韓国なども同じでした。
このニュースで驚いたのは殺人罪でも保釈が認められるタイで不敬罪の場合は保釈認められずそのまま実刑で刑務所行きなのがタイでは常識だったことです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 13:36
>UADLママさん
え~、またバンコクですかぁ?良いな良いな、羨ましいな(笑)。
僕も今すぐにでも行きたい・・・。
このブログの検索ワードの上位3位までにバンコクはたいてい毎日入っています。
本当に人気都市。
行かれたら、ぜひ最新情報をお願いいたします。
お気をつけて。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 13:36
>momoさん
タクシン派の人でしたね、確か。
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20150624/Thainews_9849.html
この記事によると3時間は余裕を見ておいた方が良いと・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00000003-gnasia-asia
スワナプーム空港は大丈夫みたいですね。
これをご覧になったドンムアン空港ご利用の方、お気を付けください。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 13:36
>momoさん
タイでの不敬罪の重さにはすごいものがありますね。
Commented by momo at 2015-07-21 14:19 x
元皇太子妃の事件の逮捕者の顔ぶれを見ると警察高級幹部が目立ちます。
警察出身で警察に権力の基盤を持つタクシン元首相への攻撃の意味も大きいでしょう。
これに王位継承問題、国王の重い病状も絡みタクシン派VS反タクシン派の争いは水面下でも進行中です。

もう一つ事を複雑化させる要因が入ってきました。今月中国から潜水艦購入を決定したことです。
タイ海軍は50年前まで日本製の潜水艦を保有していましたがそれ以降潜水艦の購入が悲願でした。
2011年ドイツから6隻の潜水艦購入が目前までいきましたが土壇場でインラック首相が承認しませんでした。軍に対するタクシン派の意趣返しと言われています。
その後、現在の軍事政権を嫌ったオバマ政権の対応の不味さで中国に隙をつかれて中国製潜水艦購入へ。。。
ここでアメリカVS中国の要素まで加わってきてます。

今後タイの動きに目が離せません。
Commented by HK at 2015-07-21 19:37 x
ドンムアン空港は、昨年ヤンゴンへ行った際に利用しましたが、早朝5時の段階でチェックインカウンター周辺にウンザリするくらい人がいたので、今は相当カオスなんでしょうね。
ちなみに、近隣のLCC用ターミナルであるKLIA2では、①搭乗券チェック→②入管→③手荷物X線→④金属探知機と手荷物X線→⑤搭乗となっています。
④の金属探知機の感度は、私が経験した空港の中で一番高く、ビジネスマンは金属のシャンクが反応するのが、みんな裸足にさせられています(笑)
Commented by たにとも at 2015-07-21 21:43 x
洪水も困りますが、水不足も困ります。
夏休みバンコクはもうすぐなのに。
コンラッドのプールに水が無かったらガッカリです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 22:49
>momoさん
アメリカとの関係悪化を指摘する記事は多いですね。
タイの国防相が「コストと効果を再検討する」として中国製潜水艦購入の一時保留を発表したと報じる報道もありました。
ある高官は中国が活動を活発化させる南シナ海問題を念頭に「タイは戦略的な面から潜水艦調達を考える必要がある」とも言ったそうです。
そう思うなら、なぜ買った??
これからキャンセルしたら、中国だって気分悪いでしょう。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 22:51
>HKさん
ドンムアン空港の混雑する写真を某所で見ましたが、かなりな混みようでしたよ。
「ビジネスマンは金属のシャンクが反応するのが、みんな裸足にさせられています」っていうのがちょっと分からなくて・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 22:52
>たにともさん
このまま雨が1か月ないと、本当に大変だそうです。
プールどころじゃなくなりそうと・・・。
この予想が外れることを期待しましょう。
Commented by momo at 2015-07-21 23:06 x
いろいろ調べてみるとこの潜水艦の話は日本も無関係では済まないかもしれません。
米国議会でこの問題が大統領選も絡んで共和党が問題にしているそうです。
そのためオバマ政権が巻き返しに動くと見られています。
米国は通常動力潜水艦は現在製造していないので日本からの購入をタイ側に提案するのでは?
世界最高水準の通常動力潜水艦建造可能な日本はオーストラリアへの輸出が本命視されています。
あまり知られていませんがまたタイ海軍と海上自衛隊は非常に親密な関係なんです。
タイ海軍からの防衛大学校への留学生は50年以上の歴史があります。
日本語事前教育1年、本科4年、江田島の幹部候補生学校1年、練習艦隊での遠洋航海半年と6年半を留学生は過ごします。
昨年防衛大学留学生から海軍トップの海軍大将も誕生しました。
このような良好な関係、優秀な潜水艦建造技術が日本にあるので米国のシナリオが現実のものになるかも?
もし日本からの導入が決まると日本VS中国の図式も出来ます。
Commented by HK at 2015-07-21 23:25 x
「反応するのが」→「反応するのか」の間違いでした、失礼いたしました。
シャンクとは、長さ約10センチ、幅約1.5センチの紳士靴などに使われる部材です。
靴底と中底の間にある土踏まずのアーチを補強するもので、鋼製のほか木製やプラスチック製などがあります。
通常の金属探知機の感度では、この程度の金属には反応しないと思いますが、感度が高く反応したため、紳士靴を脱がされて、手荷物と一緒にX線検査されていたという意味です。
他には、金属製の眼鏡を外していた人もいました。
ご存知でしたら、ごめんなさい。
Commented by momo at 2015-07-21 23:42 x
>HKさん
踝までの少し厚底の靴は毎回福岡空港では脱がされるんです。
同じ靴でも羽田、札幌、関西は大丈夫で伊丹もダメ。
これは金属探知機の感度の関係でしょうかね?
Commented by HK at 2015-07-22 00:21 x
>momoさん
同行者もKLIA2でブザーが鳴り、カジュアルレザーシューズを脱がされて怒っていました(笑)
セントレア国内線国際線、福岡空港第1ターミナル、熊本空港、那覇空港、ドンムアン空港では、同じ靴を履いていてもセーフでした。
あんまり経験がないので分かりません、ごめんなさい。
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 09:03
>momoさん
「タイ海軍と海上自衛隊は非常に親密な関係・・・」については全然知りませんでした、勉強になりました。
でもタイもそういう状況をきちんと理解したうえで中国製を契約したんでしょうから、中国製には金銭面以外にも何らかのメリットがあったんでしょうね。
ここにタクシン派、アンチ・タクシン派なんて要素もかかわってくるんでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 09:04
>HKさん
なるほど、そういう意味でしたか。
シャンクという存在も知らなかったので・・・。
これでよく理解出来ました、有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 09:04
>momoさん、HKさん
今まで気にしたことありませんでしたが、金属探知機の感度にもよるんですかね。
どこそこの空港でこうだった・・・などは僕は最近すべてこのブログに書いているので思い出しやすいですが、momoさんもHKさんもよくどの靴でどの空港で引っかかったなど覚えてらっしゃいますね。
僕はたぶん靴を履きかえ過ぎなので、どこの空港でどの靴だったか結構忘れちゃってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べ... もう帰っています >>