エアアジア・ジャパンが中部空港拠点に国内線国際線・同時就航
先日、再就航を目指す「エアアジア・ジャパン」が「中部空港」(セントレア)に勤務予定の空港旅客係員(グランドスタッフ)を募集、8月には説明会を開く・・・なんて記事が専門サイトに出てましたが、今度はその「エアアジア・ジャパン」日本再就航の全容が「東洋経済オンライン」でスクープされました。
momoさんからもいち早く情報を頂いています。

     http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150721-00075587-toyo-bus_all


「楽天」や「ノエビア・ホールディングス」、「アルペン」など異色のパートナーを得て、昨年夏に始動した新生「エアアジア・ジャパン」は愛知県常滑市の「中部空港」を拠点として、2016年春に国内線・国際線に同時就航する予定とのことです。
同社は運航が認められるために必要な公的手続きである「航空運送事業許可申請」の最終調整に入っていて、早ければ本日中にも「国土交通省航空局」に申請するもようで、後は「国交省」の認可が下りるのを待つだけと・・・。
国内線・国際線同時就航ということで、今年2月に運休した「エアアジアグループ」の中長距離線ブランド「エアアジアX」の中部・クアラルンプール線の復活や仁川、台北線の新設、国内では新千歳、福岡などが路線の候補として挙がっているようです。
機材は「エアバス」製の小型機「A320」をリースで調達。
国交省による「昇龍道プロジェクト」、「伊勢志摩サミット」の開催、日本航空業界の「第3極」への模索など、さまざまな後押しもあって、やっとのことでここまで来たようです。
航空ファンとして、成功を祈るのみです。
by shackinbaby | 2015-07-21 15:11 | 旅行 | Comments(19)
Commented by Jun@SJC at 2015-07-21 17:11 x
NHKからも出ましたね
www3.nhk.or.jp/news/html/20150721/k10010161111000.html
Commented by momo at 2015-07-21 17:41 x
なぜこのタイミグで?スカイマーク問題との絡みは?
等などいろいろ想像できて成り行きが気になります。

「ノエビア・ホールディングス」ってCMでよく飛行機が登場してました。
元々は創業者が航空自衛隊出身で航空機部品、航空機用品の輸入を行う会社だったんですね。
その会社が化粧品を取り扱って大企業にまでなった。。。
これって「DHC」に似てます。
創業時は大学研究室相手の翻訳の「大学翻訳センター (Daigaku Honyaku Center)」から「DHC」へ

話が脱線してごめんなさい。
Commented by サリー at 2015-07-21 17:56 x
KL線が復活してくれたらこんなに嬉しい事はありません。頑張れ、エアアジア・ジャパン!情報を有難うございます。台北もいいなぁ♪
Commented by HK at 2015-07-21 19:03 x
半分諦めていたので嬉しいですね。
微力ながら、再撤退にならないように仲間も誘って乗りたいと思います。
今まで関空からピーチに乗っていたので、セントレアからは待望のLCC台北線となります。
香港エクスプレスの搭乗率は、実感で満席に近いので期待できそうです。
エアアジアXは、12月末搭乗したときまではバスゲートを使用していましたが、運休直前には予告なくボーディングブリッジに変更となっていました。
いつも通りバスゲートだろうと確認せずにエスカレーターを降りたら、無人で焦った記憶があります。
再就航後はどうなるかですが、諸税込の運賃表示をしているエアアジアは、LCCターミナルの建設を求めてくると思います。
個人的にはプライオリティパスやダイナースでラウンジが利用できる今のままが嬉しいですが。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 22:50
>Junさん
冷やかすようで悪いですけど(怒らないでください)、Junさん、僕らより日本のニュースというか情報早く入手されてますね、すごい!
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 22:50
>momoさん
そうですね、僕はスカイマークのごたごたも多少は影響があると思っています。
国交省は「第3極」をどうしても作りたい・・・??
ノエビアは僕にとってあまりに不自然だったので、名前が出てきたときかなり調べました。
DHCも初めて聞くと、びっくりしますよね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 22:50
>サリーさん
名古屋ベースの方は万々歳でしょう。
サリーさん、KLからマレーシア各地、どこにも簡単に行けるようになりますね。
僕はまだマレーシアに行けていません(涙)。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 22:51
>HKさん
もうここまでくれば、後戻りということはないでしょう。
名古屋ベースの方には本当に朗報ですね。
名古屋から関空まで行ってLCCだと、時間もお金もちょっと・・・。
仁川はこのご時世、不確定ですが、台北は絶対就航するでしょうね。
Commented by HK at 2015-07-21 23:48 x
セントレアからFSCに乗るより、関空からピーチに乗ると、1万円以上節約になるんです。
近鉄名古屋ー難波(近鉄特急アーバンライナー、金券ショップ3,300円)
難波ー関西国際空港(南海特急ラピート、関空トク割ラピートきっぷ1,130円)
おっしゃるとおり時間はかかり、忍耐も必要なので、他の方にオススメはしませんが。
Commented by HK at 2015-07-22 02:04 x
逆に、エアアジアXの成田ークアラルンプール線が、運休になるかもしれません。
既に予約を受け付けていません。
Commented by Jun@SJC at 2015-07-22 06:26 x
>shackinbabyさん
時差の関係で、たまたまだと思います!(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 09:05
>HKさん
そんなに値段が違いましたか、そうなると名古屋ベースの方でも関空からLCCはありということになりますね。
それがエアアジアが来れば、国際線は特にクアラルンプール経由にしても行ける範囲がかなり広がり便利になりそうです、特にアジア。
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 09:05
>HKさん
それは確かに怪しいですね、でも中部線の開設は早くても来年だし、中部線との関係はちょっと?ですが。
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 09:05
>Junさん
僕は本当に助かっているんですよ、有難いと思っています。
これからもお時間の許す範囲、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by HK at 2015-07-22 13:13 x
ここを見ていらっしゃる方の中に該当者はあまりいないと思いますが、お役に立てるかもしれないので、私の経験を書いておきます。
エアアジアXの名古屋線運休時の対応は、関空への振替か払い戻しの選択でした。
もし成田線が運休した場合は、おそらく羽田線への振替か払い戻しの選択になると思われます。
振替日の指定ですが、空席があれば自由に選べ、差額運賃も請求されませんでした。
ホットシートなどの座席指定料金を支払い済みの場合も無効とならず、偶然空いていた同じ席に指定されました。
なお、振替日を自由に指定でき、差額も発生しないということは、連休等で高額運賃となっている日にも振替できるプラチナチケットとなり得るということです。
日程調整はお早めにどうぞ。
Commented by shackinbaby at 2015-07-23 00:01
>HKさん
体験をご紹介いただき有難うございます。
エアアジア、想像より客思いですね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-24 19:05
>HKさん
予想された通りになりました。
エアアジア・エックスは8月19日を最後に、成田・クアラルンプールを運休だそうです。
これでエアアジア・エックスの東京乗り入れは羽田空港のみに・・・。
Commented by HK at 2015-07-24 20:33 x
成田はフライトスケジュールがよくなかったですね。
クアラルンプールを目的地とする人は少数派のため乗り継ぎする人が多いと思いますが、16:25に到着してから乗り継げる先は限られていますし、乗り継げても夜間にホテルに着いて1日終わりです。
名古屋線も同じ時間帯でしたので、私は諦めて翌日乗り継いでいました。
クアラルンプールのホテルコスパは素晴らしいので、これはこれで楽しめましたが、クアラルンプール市内にあるホテルのイブニングカクテルに間に合うか、いつもハラハラしていました。
これを理由にわざわざ関空から乗っていた人もいるくらいです。
やはり、日本発深夜便がある羽田と関空が便利です。

シルバーウィーク限定ですが、インドネシア・エアアジアXが成田ーデンパサール線のチャーター便を運行予定です。
これが定期便となると需要がありそうですね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-24 23:17
>HKさん
今日もたくさんのコメントを有難うございます。
感謝しています。
インドネシア・エアアジアXですか。
今は確かデンパサールとメルボルン、あとデンパサールと台北しか飛んでないですよね。
機材はA330でしょうけど何となく心配だなあ、イメージとして(ごめんなさい)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 関西空港のサクララウンジがリニ... 弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べ... >>