弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べられません (2) JAL751便
僕の乗るハノイ行きのJAL751便は第2ターミナル・サテライト側92番ゲートから午後6時25分出発の予定。
f0036857_1844591.jpg

アメリカン航空とベトナム航空とのコードシェア便のようです。
f0036857_18544169.jpg

当初の予定ではこのハノイ線は767でも最新のスカイスイートI機材(SS6)、ところが突然の機材変更により、この日は一番古いタイプの767に・・・(泣)。
f0036857_1856640.jpg

最近ではあまり目にかからなくなったスカイラックス・シートがお出迎えです。
アブレストは2-2-2。
あぁ、変更さえなければ1-2-1のフルフラットシートの窓側1列席をゲットしていたのに・・・(泣)。
f0036857_18571416.jpg

そういう僕らの不満は充分分かっておりますと、もう頭を下げっぱなし、いつもよりこってり濃厚サービスのチーフ。
「この人に任せておけば大丈夫」的JAL機に乗ってウン十年って感じのベテランさんでした。
f0036857_1858997.jpg

ビジネスクラスの搭乗率は半分強、グランドホステスが言っていたように実際僕の隣は空席でした。
ま、これならスカイスイートじゃなくても許せるか、お隣がいないと結構広く使えますから・・・。
f0036857_18585377.jpg

ほぼ定刻の出発、担当CAの挨拶、チーフの挨拶、新聞、アメニティ(残念ながらハノイ線はTUMIのバッグ入りのものはありません)、雑誌、カーディガンなどの配布とスムーズに続きます。
ハノイまでは4時間50分の飛行時間。
シートベルサインが消えるとウェルカム・ドリンクの配布となります。
そして食事の注文も聞かれます。
f0036857_2010417.jpg

メニューを見てください。
和食にXが付いているでしょ?
いつもの9つに仕切られた箱入りの前菜ではなくて、7つのものがトレーに普通に平置きで出てくると・・・。
これは機材変更と関係してるんでしょうね。
なので僕は洋食を選択。
f0036857_20105937.jpg

僕は席を2席使って、スクリーンを隣の席から出します。
自分の席のを出すと、この767の旧型はテーブルの上にかぶってしまうので・・・。
ちょっと首は疲れますけど、これならスカイスイートじゃなくても、まずまずかもしれません。
ま、スカイスイートならスクリーンはタッチ方式だし、大きいし、画質もこれよりずっと良いですけど・・・。
イヤフォンはパナソニックRP-HC150でした。
f0036857_2011426.jpg

映画はshojiさんお奨めの「国際市場で逢いましょう」を見てみました。
僕はいままで韓国映画というのをちゃんと見たことがなく、はっきりいってちょっと偏見があったのですが、最近行った釜山の街が舞台ということで引き込まれ、後はもう食い入るように・・・。
f0036857_2163042.jpg

朝鮮戦争や軍事政権、ベトナム戦争など動乱の時代を家族のためにささげた一人の男の足跡を写す家族愛溢れる映画、泣けましたねぇ、これ。
見て良かったです、本当に。
ちゃんとした映画でした、これからは偏見捨てよぉっと。
これが洋食の、メインがステーキのやつ。
ハンバーグステーキ・玉葱と大根の和風ソースというのも選べます。
f0036857_2012223.jpg

テリーヌはスモークした穴子と茄子とフォアグラ、それにバジル・ソースをかけていただきます。
夏っぽいし、フォアグラも十分量あるのですが、どうもいまいちピンときません。
スープはべーコンと冬瓜のコンソメ。
メインは「山田チカラ」シェフのメニューで、夏野菜ソースはかなり美味しい、でも今回は肉が・・・。
f0036857_2013275.jpg

筋が多く、変に硬い。
添えられているのはジャガイモのニョッキです。
デザートの前にアラカルト・メニューからチーズの盛り合わせを。
f0036857_20141182.jpg

デザートはピンクグレープフルーツのムース。
f0036857_2015061.jpg

全体に今回の機内食は標準以下かなぁ、ま、これ、僕の印象ですけど。
食事の後はボトルの水が配られ、機内は暗くなります。
僕もここで約2時間のお休みタイム。
ハノイ到着1時間前に軽食(「デスカイ」シリーズ)が配られます。
f0036857_20155466.jpg

ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートも・・・。
日本とハノイの時差は2時間、ハノイは雨、気温は30度とアナウンスされますが、着いたハノイのノイバイ空港の地面はあまり濡れていない感じ。
今回天気予報ではハノイは連日、雨、雷雨となっていましたが、実際には雨など全然降りませんでした。
ハノイは天気予報も少し後進国(失礼!)?正確じゃない?それとも変わりやすいということなのでしょうか。
降機する時チーフからは「帰りもまたお待ち申し上げております」と挨拶が・・・。
f0036857_20163843.jpg

飛行機から見えたハノイの町は暗く、明かりの少ない田舎だなぁという印象でしたが、どうしてどうして空港はとんでもなくきれいで、近代的でした。
f0036857_20172631.jpg

僕が8年前に来た時とは大違い。
それもそのはずで1978年に開港したこのノイバイ空港、2014年末に日本の政府開発援助(円借款)で国際線専用の第2ターミナルが完成して、僕はそこに着いたのです。
道理できれいで新しいはずだぁ
f0036857_20181742.jpg

イミグレーションはフレンドリー、パスポートと帰りのeチケットのみで大丈夫です。
出入国カードの記載は不要、税関申告書も普通の持ち物程度なら不要。
f0036857_2019564.jpg

ホーチミンシティのタンソンニャット空港ほどではありませんが、そこそこの到着便はあるものの、どのエリアも混んではいません。
僕は手荷物だけだったので、バゲッジクレーム辺りについては不明ですが。
f0036857_20201465.jpg

ここからが非制限エリア、出迎えの人はいますが、あまり混雑していません。
客引きの声もかかりますが、全然しつこくない、あっさり系。
f0036857_20212241.jpg

ベトナム・ドンの現金は適当に持っていたので、今回は両替しませんでした。
円安ですが、桁数の多いベトナム・ドン、下3桁の0を削って5をかけるで日本円に換算。
つまり10000ドン=50円、正確ではないかもしれませんが、旅行中はそう脳内変換して過ごしました。
最期に時間的経過を書くとベトナム時間で午後9時40分にJAL751便着陸、同55分にはタクシーに乗れましたので、この空港、かなりコンパクトで、僕らにとっては使い勝手の良い空港と思いました。
by shackinbaby | 2015-07-22 00:11 | 旅行 | Comments(20)
Commented by momo at 2015-07-21 22:30 x
凄く綺麗な空港になってビックリです!
こちらが首都空港ですが賑わいではタンソンニャット空港に負けちゃってますね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-21 22:52
>momoさん
本当にきれいで近代的な空港でしたよ。
日本の援助で橋や道路も整備され、ハノイの中心部までも以前より近くなった気がします。
大体40分で着きました。
Commented by HK at 2015-07-21 23:05 x
大成建設のアニメーションCMで見た空港ですね。
http://www.taisei.co.jp/about_us/library/cm/tvcm/index.html
このシリーズ全てはなかなか行けないですが、スリランカの高速道路だけは唯一通りました。
Commented by shoji at 2015-07-22 06:49 x
映画『国際市場で逢いましょう』は、なかなか泣けましたね。タイトルが陳腐かなと思ってたのですが、なんで国際市場で逢いましょうなのか、ストーリーが進んだところでわかりました。
動乱の時代を生きたひとりの男の物語は、心に染みました。
釜山のタルトンネで年老いた夫婦が縁側に座っている風景、その先には海が見えるタルトンネ。これが一番釜山らしい風景です。また釜山のタルトンネを歩いてみたいです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 09:03
>HKさん
これは全然知りませんでした。
テレビのCMで流れてたんでしょうか。
30秒と短いので、きっとそうなんでしょうね。
空港、空港から市内への道、橋とすべて本当にきれいに整備されていました。
すべて日本の円借款によるもののようです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 09:06
>shojiさん
僕は韓国の人が西ドイツの炭鉱で多く働いてたなんて知らなかったし・・・。
タントルネって付きの村って意味みたいですね、月のように上の方に住んでいる・・・。
映画に時代、朝鮮戦争での避難民が山の斜面に小屋を建てて住み着いた ところ、ソウルではほとんどなくなりつつあるそうですが、釜山では甘川みたいに老くなった家屋を取り壊さずに、手を加えながら、新たな魅力をひき出し ているところもあるとか・・・。
次に釜山のチャンスがあれば、その辺りもぶらついてみたいです。
Commented by shoji at 2015-07-22 09:33 x
タルトンネは(タル=月 トンネ=町)です。私は『タルトンネ』と呼んでいますが、発音的には『タルドンネ』が正しいですかね。
タルトンネ歩きと日本家屋探しが、私の韓国遊びの専門です。
タルトンネはだいぶ少なくなりましたが、ソウル、仁川などに大きなものがありました。でも釜山みたいに明るくないんですよ。港町特有の明るさ、風が抜けていく光景、遠くに見える港の風景、色使い、どれをとっても釜山のタルトンネ(甘川洞)が一番好きです。
博物館好きの韓国では、タルトンネ博物館(仁川/水道山タルトンネ博物館)まであるんですよ。3度も行ったあほです(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-07-22 10:46
>shojiさん
タントルネって付きの村って意味みたいですね → タルトンネって月の村って意味みたいですね
映画に時代、朝鮮戦争での避難民が山の斜面に小屋を建てて → 「国際市場で逢いましょう」の時代、朝鮮戦争での避難民が山の斜面に小屋を建てて
です、もう誤字or言至らないことばかりですみません。
甘川洞には本当に興味出てきています。
釜山はもうMERSの終焉宣言も出ているし、2度目の釜山も考えましょうか。
Commented by HK at 2015-07-23 00:06 x
そうです、TVCMで見ました。
受注時に発表した工期によると、2014年12月までとなっているので、当初計画通りに完成したわけですね。
今後の海外受注工事は、シンガポール地下鉄トムソン線くらいのようですので、このTVCMシリーズはこれで終わりかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2015-07-23 11:13
>HKさん
「シンガポール地下鉄トムソン線」、シンガポールの北の方とマリーナベイを結ぶラインですよね。
シンガポールの北の方はバスだけだったので、これでまた便利になるんでしょう。
Commented by キテイジェット at 2015-07-23 20:04 x
「計画白紙!」に噴出してしまいました。。。。
この飛行時間で、食事もシッカリ食べて!なのでしたら、胃腸・食道のことを思えば、真横にならない方がいいから・・・・・・・・
Commented by shackinbaby at 2015-07-23 22:16
>キティジェットさん
気付いてくださって有難うございます(笑)。
機材変更をこの新聞の見出しに(ひそかに)かけたつもりでした。
それから食事は、僕、胃腸は相当強いので、どんな状況でも大丈夫なんですよぉ。
Commented at 2015-07-24 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-24 19:06
>キティジェットさん
いってらっしゃい。
機内では地上よりも気圧が低く、得られる酸素が減り、体腔内のガスが膨張すると聞いたことがあります。
なのでフライト前にガスが出やすいこんなものを控えたら良いのでは?というリストがありました。
     果物:リンゴ、リンゴジュース、アボカド、バナナ、メロン、ブドウ、レーズン、スイカ
     野菜:豆類、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、トウモロコシ、キュウリ、ネギ、タマネギ、ピーマン、ラディッシュ
     その他:全粒シリアル、炭酸飲料、チューインガム、ナッツ類、アルコール飲料、高脂肪食物
今日から何も食べないのでは、ちょっと・・・と大食いで胃腸大丈夫の僕は心配してしまいます。
Commented by キテイジェット at 2015-07-24 19:56 x
お気遣いおそれいります
そやかて??このリストにある品々、「果物」は外資系のラウンジに、「野菜」は日本航空ラウンジにギョーさんあるもんばっかやおまへんか?!
林檎とバナナ、林檎ジュースなんて、胃腸にエエモンの代表だとおもーてたのに!
現地に着くまで、ミイラ修行僧になる覚悟で行きますわ。
Commented by shackinbaby at 2015-07-24 23:16
>キティジェットさん
確かにこれら以外で何かお腹に入れるって、そうすると炭水化物?
胃腸に良い、消化に優しいというのと、腸内のガス発生とはあまり関係ないんでしょうかね。
ま、どうぞお気をつけて、香港で美味しいものを食べてらしてください。
あと飛行機が揺れませんように(明日は沖縄辺り大変そうですので)。
Commented at 2015-07-26 02:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-26 09:14
>キティジェットさん
着いてからが勝負でしょう(?)、頑張ってきて(別に頑張らなくても普通で良いのでしょうが)ください。
Commented at 2015-07-27 02:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-07-27 08:58
>キティジェットさん
お疲れ様でした(笑)。
ぜひ香港滞在中はお楽しみくださいね。
お帰りの機内が平穏無事でありますよう、お祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジェットスターの年間パスがもら... 関西空港のサクララウンジがリニ... >>