弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べられません (9) 4回目の朝食@「バーミエン」
早起きしたハノイ2日目、といってもこの夜にはもう日本に帰るのですが(相変わらずの弾丸旅行)、宿泊の「ヒルトンハノイオペラ」のエグゼクティブラウンジ→「フォーガーマイアイン」→「ナムフォン」と量は別として3回の朝食を食べ、プールサイドでの新聞タイムを挟んで、4回目の朝食(!)を、ホテルR階のオールデイダイニング「バーミエン」で取ることにしました。
f0036857_21325212.jpg

プールやフィットネスとは同じ階に、このレストランはあります。
f0036857_21335320.jpg

僕はエグゼクティブラウンジででも、このレストランででもどちらで食べても良いといわれています。
ラウンジでは水とパッションフルーツだけの軽食でしたから、こちらをもう一度訪れてもOKでしょう。
f0036857_21345847.jpg

天井と周囲はガラス窓を覆われ、明るさは充分。
朝食には良い感じですが、どことなくあか抜けない感じは否めません。
f0036857_21354674.jpg

出されている料理の品数は当然ラウンジなどよりずっと多く、皿やトレーも比較的良くメンテナンスされているのですが、どれもあまり美味しそうに見えません。
f0036857_2136396.jpg

あ、ここにも日本蕎麦がありました。
中央のボールに入っているのが蕎麦汁のようです。
f0036857_21372514.jpg

そういえば味噌汁もありましたね。
f0036857_21443892.jpg

葱、豆腐、若布。
f0036857_21383367.jpg

パンや点心類。
f0036857_21393853.jpg

各種ホットアイテム。
f0036857_2140281.jpg

何かこの辺も食欲をそそるディスプレイじゃないですよね。
シェフは卵料理と麺料理兼用で常駐。
f0036857_214130100.jpg

麺は2種類から・・・。
f0036857_21422342.jpg

具は好きなものを選べます。
f0036857_21433118.jpg

参考までに全部写しておきますね。
f0036857_21454050.jpg

フルーツ王国のベトナムにしては、フルーツは普通な品揃え。
f0036857_21465570.jpg

もう少しいろいろあっても良いのに・・・。
f0036857_21475246.jpg

ランブータン(ベトナムではチョムチョムと言います)と、フォーボー(牛肉のフォー)のみ、ここでは食べてみました。
f0036857_2148553.jpg

さっき食べた「フォーガーマイアイン」のあの絶妙のスープと麺はここでは見る影もありません。
ハノイに来てこれを最初に食べればそれなりに評価できるでしょうが、名店のを食べた後では・・・。
うまく言葉に出来ませんが、この差って何なんでしょう、乱暴に言ってしまえば、スープと麺だけの料理なのに。
by shackinbaby | 2015-07-28 00:40 | 旅行 | Comments(4)
Commented by HK at 2015-07-27 21:25 x
暑い屋外で熱いものを食べると食欲落ちそうなものですけど、4回目とはさすがです(笑)
朝食会場は、まるでサンルームみたいですね。
こちらのホテルは日本人ゲスト率が高いようですが、この時間帯はみなさん観光中でしょうか。
Commented by shackinbaby at 2015-07-27 21:52
>HKさん
サンルーム風ですが、冷房はしっかり効いています。
おっしゃられるように、このホテルでは日本語をよく聞きました。
現地の会社の車(たぶん)でお出かけのスーツ姿の日本人も複数見ましたね。
「ニッコー・ハノイ」などへ行くと、更に日本人率は上がるのでしょう。
Commented by nagi at 2015-07-28 00:28 x
フォーの美味しさの殆どはスープの出来ですから逆に誤魔化しが効かずに難しいのかな?と、思ってみたり。

自分のベトナムは山羊料理ツアーになりそーな予感。
そんな計画たてる人なんて自分くらいかも知れませんがww
Commented by shackinbaby at 2015-07-28 09:00
>nagiさん
nagiさんは山羊料理、お好きでしたよね。
ホチミンシティには山羊料理屋の集まっている一角がありましたが、もちろんハノイにもあるんでしょう。
僕は沖縄で一度体験して・・・残念ながら、次はないなと思ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「アマン・リゾーツ」の日本2軒... 今日の航空系面白ニュース~機内... >>