ついに発見か、マレーシア航空MH370便
僕は家にいて特別見るテレビがない時はCNNをつけっぱなしにして、自己流聞き流し英語上達術実践中(笑)なんですが、昨日からのこのニュースには、「いよいよ発見か!」とこのトピックが流れるたびに、流し聞くだけではなく画面に見入っています。
インド洋で行方をたっていたマレーシア航空MH370便の機体の一部かもという残骸がマダガスカル近くのフランス領レユニオン島の海岸で見つかったというニュース。
その残骸は飛行機の翼の一部のようにも見える大きさ約2メートルのもので、海岸を清掃中の住民が発見したんだそうです。
目撃者は「貝殻に覆われていたので、水の中に長い時間漬かっていたようだ」と話していて、仏航空専門家は「不明機の翼と見つかった残骸には、777の主翼のうちフラップと驚くほど類似点がある」と指摘しているそうです。
そして最新情報ではボーイング社もその酷似ぶりを認めたと・・・。
2009年に消息を絶ったイエメニア航空IY626便のA310の可能性もないわけではないという考えもありましたが、こうなるとこれはMH370便の可能性が相当高くなりましたね。
(イエメニア航空の事故については http://melma.com/backnumber_151119_4528969/ を参照してください)
もう生存者がいないことは分かっていますが、機体の一部でも見つかるとことは、ほんの少しでも亡くなった方々、またその関係者の皆さんへの鎮魂になるかと思います。
これはCNNじゃないけど・・・。



CNNの今のところの最新ニュースは

     http://edition.cnn.com/2015/07/29/africa/mh370-debris-investigation/

で見られます。
by shackinbaby | 2015-07-30 11:01 | 旅行 | Comments(8)
Commented by momo at 2015-07-30 14:16 x
これが事故機の物であれば良いですね。
しかし未だに事故原因は分からず解明は困難でしょう。
そう言えば事故機にはイタリア人、オーストラリア人の盗難パスポートで2名のイラン人が搭乗。
その他にも2名が欧州の不正パスポート、中国人?1名が出国記録が無く名義人とは別人がパスポート使用し搭乗。
なんだか謎に包まれたままです。
Commented by HK at 2015-07-30 19:31 x
気になって、日本からこの島へのアクセス方法を調べちゃいました。
skyscannerで最安値を調べたところ、成田から香港とモーリシャスで乗り換えて160,640円、時間は22時間10分でした。
日本からは遥か遠くにある島ですね。
Commented by ホテラバ at 2015-07-30 20:20 x
マレーシア航空機が消息を絶ったのは南シナ海上空ですよね。発見されたのはあまりにも離れたところじゃないですか?そんな長い距離、海流に流された?それともそんな遠くまで飛んでいた?まだまだ謎だらけですね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-30 20:54
>momoさん
国際線の飛行機ってパスポートのチェックがあるから、みんな、素性のちゃんとした人ばかりと思いきや、実情はこんななんですね。
知らなきゃよかった的事実です。
Commented by shackinbaby at 2015-07-30 20:54
>HKさん
僕も最初これってどこと・・・。
なので調べて「マダガスカルの近く」という形容詞をつけてみました。
Commented by shackinbaby at 2015-07-30 20:54
>ホテラバさん
まだまだ分からないこと多過ぎですが、とりあえずマレーシア航空機のものかは消えていないというフラッペロン(?)のシリアルナンバーで確定出来るでしょうね。
あと、海流の関係から一つ見つかれば、絶対近くにいくつも流れ着いているのでは?なんて思っちゃいます。
Commented by Jun@SJC at 2015-07-31 03:15 x
最終的な捜索区域である南インド洋(赤道よりも南、オーストラリアの西)からの海流の方向とは矛盾しないようですね。
漂着したパーツは調査のためフランスに空輸中だそうです。
しかしまだまだ謎だらけですね。
Commented by shackinbaby at 2015-07-31 12:16
>Junさん
日本ではこのニュースはあまり取り上げられていませんが(僕が見てないだけ?)、欧米のニュース番組ではかなり力を入れて報道されていますね。
スーツケースの残骸のようなものも漂着してるようですし、イエメニアのこともありますが、少しずつでも進展があり、事実が積み上げられていけばと期待しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大韓航空の新ファーストクラス、... 弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べ... >>