「クラブサンドイッチ指数」なる数字、ランキング
クラブサンドイッチといえば僕の尊敬する爆走BBA(ごめんなさい、でもこの言葉の響き、僕、好きなんです)「さんだーばーど」さんですが

     http://ameblo.jp/hotelguide/theme-10064207856.html

世の中には「クラブサンドイッチ指数」なる数字があるんだそうです。

     http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000002264.html

ちょっと古いプレス・リリースですが、ホテルのオンライン予約サービスを展開するHotel.comが世界各地のホテルの食事代を調査、世界28ヵ国の840軒超のホテルを対象に、ホテルでの代表的なメニューであるクラブサンドイッチ、ハンバーガーセット、コーヒー1杯、ハウスワイングラス1杯の費用を調査して、その4メニューの合計金額(税・サービス料込)でランク付けした数字が「クラブサンドイッチ指数」なるもので、ホテル内物価の指標と考えてもよいものです。
f0036857_165752.jpg

トップはジュネーブ、特にハンバーガーセットが高いですね。
2位はパリ、頷けますが、3位の香港は意外、ホテルの宿泊代は高い街ですが・・・。
6位のソウルも予想より高く、特にコーヒーが高いです。
東京は8位、昔はこの手の調査ではたいてい世界有数の都市だったのに、やはり円安が影響してるのでしょうか。
でもランキングの記事の時はいつも書きますが、絶対的なものじゃなく、これだってどのランクのホテルを調べたかにもよるし、あくまでも参考までに・・・というランキングです。
by shackinbaby | 2015-08-02 00:05 | 旅行 | Comments(14)
Commented by momo at 2015-08-01 23:43 x
私の経験では北欧はどこも物価が高いです。
高福祉高負担なのでしょうがないんでしょうが。
Commented by 暴走BBA@DOH at 2015-08-02 01:53 x
クラブハウスサンドイッチは価格差があまりないのではないかと最近思い始めました。
微妙に3000円前後でおさまるような。
でも、まだわたしが行っている場所なんてほんの3ミリくらいみたいなものなので、まだまだ暴走しないとわからないことだらけだと思います。
追伸:アブダビのホテル、浦山椎蔵ゲットしましたよ!(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-08-02 10:15
>momoさん
僕が一番最近北欧に行ったのはフィンランドで、しかもユーロが記録的に安い時でしたから、あまり感じませんでしたが、ちょっと良い感じのレストランに入ると、確かに高めでしたねぇ、それでも。
でも夏の時期の北欧はヘルシンキがあれだけ良かったですから、他の国もぜひ再訪したいと思ってはいます。
Commented by shackinbaby at 2015-08-02 10:25
>爆走BBAさん
ごめん、本当にごめん、心底謝りますけど、僕、本当に気にいってるんですよ、この呼び名。
爆走BBAだからBKS-BBAとか良いなぁ・・・。
ぶっ飛ばされる前に(笑)、この辺で止めときます、失礼しました。
ドーハでもクラブサンドイッチでしょうね、鼎泰豊はないでしょうから。
それからウフフがあったのは、曲がったほうですか?
お帰り、そのご報告をお待ちしています。
どうぞ残りの旅程もお気をつけて。
そしてあの壮大なプロモをぜひものにされますように、全日本「プロモには乗ろう」協会事務長の法泰造さんも応援してますよぉ(ウソ)。
Commented by BKS-BBA@CMB at 2015-08-02 12:52 x
>shackinbaby(法泰造)さん

いいですね!なんかNSSTとかVGMLに似ててわたしも気に入りました<BKS-BBA
アブダビ、両方とも日本人のスタッフがいらして、お一人にしかお目にかかれなかったのですが
とても親切にしていただきました。
これでもう少し近かったら、おすすめの場所です!
Commented by shackinbaby at 2015-08-02 14:21
>BKS-BBAさん
もうコロンボまで戻られたんですね。
アブダビの両方に日本人スタッフ?
それはすごい、あそこにどのくらいの日本人宿泊客がいるんだか・・・。
僕も弾丸以外の旅行が出来るのなら行ってみたいですよ。
この時期外の気温はどうなのですか?
さっき仕事の場の外のコンクリートの照り返しのところで温度測ったら37.8度でしたよ、日本。
(最後にBKS-BBAって、本当に怒ってません?少し怖いなぁ)
Commented by BKS-BBA@自宅 at 2015-08-04 02:22 x
おかげさまで無事戻りました。
最後にイミフで付けたNRTNGOは国際線仕様の787でちょっと得した気分です。
アブダビは室内にいて、かえって冷房でやられましたが、タクシーを降りてから、空港の入口までの10メートルが罰ゲームかと思うほど暑かったです。
今月はBKSはもうありません。本職がんばります。次は来月の某所ですw
Commented by shackinbaby at 2015-08-04 12:06
>BKS-BBAさん
お帰りなさい、お疲れ様でした。
長いロードでしたね、これでどのくらいのFOPがたまり、ステイタスが上がられたのでしょう。
今後のさんだーばーど(BKS-BBA)さんのブログが楽しみです。
(もう普通にBKS-BBAさんとか書いちゃってます、改めてお許しを)
旅行って帰ってきてその旅のことを思い出すのも旅行のうちだと思っているので、BKS-BBAさんの次のご旅行まで、旅行はきっと続いていると思いますよ。
皆さん、さんだーばーど(BKS-BBA)さんのブログをご覧になってくださいねぇ。

     http://ameblo.jp/hotelguide
Commented by hayate2011 at 2015-08-05 03:46
疾風@DUBです。
私も、北欧が好きで特にノルウェーは何度も訪れていますが、水500mlが円高時代に400円近くした程、物価高でした。
ノルウェー出身の友人に尋ねた所、日本の消費税にあたる付加価値税が35%もするらしいので、仕方がないのかもしれません。

しかし、ホテルでクラブサンドイッチを頼む方も結構いらっしゃるのですねえ・・・。
コスパ悪すぎて、私にはとてもとても頼めそうにありません。
もっともFラウンジにいけば無料で出てくるので、私はイビスやドミトリーで良いかなあと思ってしまう自分は考えが極端過ぎるかもしれませんが。

>爆走BBAさん

失礼ながら、HNというかキャラを変更されたのでしょうか?(笑)。
いずれにしても、お疲れ様でした。
Commented by shackinbaby at 2015-08-05 08:56
>hayate2011さん
前回コメントいただいた時はホノルルで、今日はダブリンですか?
わぁ、hayate2011さんぽくなってきた(笑)。
ダブリンって今頃気候はどうなんでしょう。
日本は全国各地とんでもないことになってますよ、暑くて。
BKS-BBAは僕が勝手につけちゃってる失礼なお名前です。
さんだーばーどさんに戻します(ごめんなさい)。
Commented by hayate2011 at 2015-08-05 18:27
shackinbabyさん

恐れ入ります。はい、現在ダブリンに滞在中です。
いえ、いつものAA修行でして、DUB-LHR-LAX-HNLをCクラスで往復した所です。
ハワイ&エアコンなしドミトリー⇒平均15度のダブリンのイビスに移動したばかりのため、寒くて寒くて・・・。
http://www.accuweather.com/en/ie/dublin/207931/weather-forecast/207931

さんだーばーどさんの件、失礼しました。
日本はかなり暑そうですので、出国して正解でしたね(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-08-05 23:57
>hayate2011さん
平均15度ですか?
それは今の僕らからすれば天国、いややっぱり寒すぎるか・・・。
どうぞ体調をお崩しになりませんように。
本マニアではありませんが、ダブリンのトリニティカレッジには行ってみたいなぁと思ってるんです。
友人はアイルランドは酒だぁと言ってましたが、僕は興味がないので・・・。
Commented by BKS-BBA at 2015-08-06 03:15 x
>疾風さん、shackinbabyさん

いやー、これほんとに気に入っているんです。
コードネームみたいでかっこいいじゃないですか。
でもわたしの爆走なんて疾風さんの縦横無尽な旅にくらべたら人生ゲームポータブル版みたいなものです。
寒暖の差が激しそうですのでご自愛くださいませ!

クラブサンドイッチは、ホテルの性格が結構出るのでおもしろいですよ。
ご指摘のとおりコスパは悪いですw
Commented by shackinbaby at 2015-08-06 10:24
>BKS-BBAさん
じゃ、このままBKS-BBAでいっちゃうよ(笑)。
「クラブサンドイッチは、ホテルの性格が結構出るのでおもしろいですよ」はなるほど・・・。
じゃ、「鼎泰豐」めぐりは?
あれはある意味世界中画一化されていて、ほとんど差がないような気もするんですが。
あ、そうか、その中での差を追求していくということですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 季節のお菓子、茂木ビワゼリー reduced rates! ... >>