スカイマーク、8月5日の債権者集会を前に最新状況
定期的に取り上げているスカイマーク問題、いよいよ8月5日に債権者集会ですが、それを控えての最新状況の記事がありました。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000010-mai-bus_all

「全日空が反転攻勢へ エアバス社抱き込みか」というこの記事によると、ANAはエアバス社の支持を取り付け、そのエアバス社はANAの依頼を受けて、ロールスロイスとCIT(リース会社)の両社に対して「スカイマーク案」への支持を取りつけるべく交渉を始めたようだとのことです。
債権額をベースとする議決権比率の内訳は
イントレピッド・38.0%、エアバス・28.9%、ロールスロイス・15.7%、CIT・13.4%、その他・4.0%
ですから、デルタを担ぎ出した「イントレピッド」案になるにしろ、ANAがスポンサーの「スカイマーク案」にしろ、こうなるとロールスロイスとCITの動向がカギということになりそうです。
もし今回の集会で決着を見なければ、2か月以内にやり直し。
そこでも決着を見なければ、3回目となるそうですが、それでも決まらない場合には、東京地裁は民事再生手続きの廃止を命じる公算が大とのことで、会社更生法による再生を目指すか、それこそ清算ということになるだろうと書かれています。。
記事には「もしかすると全日空サイドの狙いは、その辺りにあるのかもしれない」(スカイマーク関係者)という何とも意味深な言葉も記事では触れられていますが、それじゃANAはあまりにも腹黒いってものです。
厄介なスカイマークは清算、スカイマークから手を引き、スカイマークの持つ羽田枠を新たにANAに配分してもらう?
もう少し一般的に状況を解説したニュースはこちらを。


by shackinbaby | 2015-08-03 00:26 | 旅行 | Comments(17)
Commented by momo at 2015-08-02 23:47 x
経済ジャーナリスト須田慎一郎氏の記事ですね。
氏の記事はディープなニュースソースからのようです。
記事の分析内容はかなり的を射ている感じがします。
8月5日の債権者集会はまだまだ続くドラマの通過点になりそうです(笑)。

Commented at 2015-08-02 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-08-03 12:34
>momoさん
国交省の人にも取材してコメントを引き出してるみたいですね。
どうなるのかなぁ、債権者集会まであと2日です。
Commented by shackinbaby at 2015-08-03 12:34
>XXXXさん
やっぱりここでも国交省主導ですか。
航空って本当に国や政治に翻弄されますね。
Commented by momo at 2015-08-05 00:31 x
スカイマーク、ANA案が債権額、債権者数両方で過半数を獲得したとの報道が出ました。
実際にこのようになるのかは蓋を開けるまでわかりませんが。
Commented by shackinbaby at 2015-08-05 08:56
>momoさん
昨日のあるテレビニュースでは
「債権者の票は、ANA側が2分の1以上獲得しているが、総債権額については、両陣営の差は0.1ポイント前後しかなく、決着は持ち越される可能性も残されている」
なんていってました。
0.1ポイント?
いよいよ今日ですね。
Commented by momo at 2015-08-05 09:38 x
ANAホールディングスの株価が取引開始後に年初来高値を更新していますね。
市場はANA側が有利と見ている?
スカイマーク劇場はまだまだ予測困難です。
Commented by shackinbaby at 2015-08-05 11:57
>momoさん
JAL株も最高値をつけてますし、空運業全体が買われてるんだろうと思いますが、ANA有利の基調はあると僕も感じています。
いよいよ今日ですね。
Commented by momo at 2015-08-05 14:55 x
ANAの圧勝でしたね!
Commented by momo at 2015-08-05 15:06 x
スカイマークのプレスリリースです。
「1 議決権者(債権者集会に出席し、または書面投票をしたもの)174 名中 135 名と 1/2 名の賛
成、かつ、議決権者の議決権の総額のうち 60.25%の賛成を得ました。
2 議決権者(債権者集会に出席し、または書面投票をしたもの)174 名中 37 名と 1/2 名の賛成、
かつ、議決権者の議決権の総額のうち 38.13%の賛成を得ました。」
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/150805_press.pdf
Commented by Jun@SJC at 2015-08-05 15:41 x
一段落ですね。さてANAがエアバス他とどんなdealをしたのか・・・A330導入なんて噂も出てましたからねぇ
Commented at 2015-08-05 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HK at 2015-08-05 20:01 x
デルタにならなかったことで、デルタアメックスのゴールドメダリオン特典は継続されそうで一安心です。
500マイルキャンペーンも継続されるとよいのですが。
Commented by shackinbaby at 2015-08-05 23:56
>momoさん
いま帰ってきたところで、今日は途中経過やニュース番組を経時的にチェックできませんでした。
夕方になってやっとネットを見ることが出来、ANAをスポンサーとする「スカイマーク」案が通ったことを知りました。
予想通りなんでしょうね、これ。
でも事前に僕がニュースで見た「僅差」という予想(これはイントレピッド側の見立てだったんですね)とはかなり違って、これじゃイントレピッドも諦めるしかないでしょう。
プレスリリースを含めて、早急に情報を挙げていただいて有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2015-08-05 23:57
>Junさん
またまたいろいろありそうですけど、これで道が決まりましたね。
「ANAは一切関与しない。スカイマークの独立性を維持していける」ということですが、誰も額面通りには受け取らないと思います。
Commented by shackinbaby at 2015-08-05 23:57
>momoさん
内部情報も含めて、まとめてくださって有難うございます。
スカイマークの中の人たちも、とにかく方向が決まったので、取りあえず心も落ち着いたことでしょう。
デルタも頑張ったようですけど、いまいち本気じゃなかったのかな・・・。
ANAのここは絶対取るぞの気迫と行動力に負けちゃった気がします。
Commented by shackinbaby at 2015-08-05 23:58
>HKさん
デルタの日本支社長は
「スカイマークへの出資はできなくなりましたが、スカイマークが日本の三大航空会社のひとつとして再生されることを願っています。デルタ航空では引き続き、日本のお客様向けのサービスの充実とネットワークの拡充を図っていきます」
と言っているそうなので、少なくともサービスが後退することはないのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べ... エールフランス航空の航空券購入... >>