弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べられません (17) JAL752便で帰国
たった26時間の滞在なのに17回も書いてしまった今回のハノイ弾丸旅行。
そのいよいよ最後です。
ハノイのノイバイ空港は日本の円借款、そして建設会社によって作られた空港、設備は新しくとてもきれい。
ただターミナルを楽しむようなところはなくて、免税店などもありますが、買おうと思うようなものも少ないし、そう安いとも・・・。

全社共用の「ACVビジネスラウンジ」で僕の乗るJAL752便を待ち、午後11時40分、32番ゲートから搭乗開始です。

機材変更で思わず泣いてしまった往路とは違い、今回はちゃんと最新のスカイスイートII搭載の767が待ってました。
入口に控えるチーフも「お帰りなさいませ、shackinbaby(本当は本名で)様」と名前付きで挨拶してくれます。

ビジネスクラス・セクションにいるFA達も皆さん、名前付きで僕に挨拶してくれます。
もちろん悪い気はしません(笑)。
「またお世話になります」と往路と全く同じクルーに僕の方も挨拶を返します。
席は窓際一人席の2K。

JALの深夜便の常で、朝食のリクエストを紙に書いて提出です。
朝食のために起こして良いのか、朝食は不要か、朝食は和食か洋食か?など。
飛行時間は約5時間で、この便では食事は日本着陸前の朝食だけ、搭乗後はドリンクサービス(プラス「ですかい」サービス)のみです。
僕は離陸する前から睡眠体制。
シートベルトサイン消灯後はもうベッドをフルフラットの倒して爆睡です。
日本到着の2時間前くらいから朝食サービスが始まります。
つまり睡眠時間は3時間くらい、でもかなり良く眠れましたよ。

朝食は和食に・・・。
ブラッドオレンジに続いて、果物盛り合わせ、胡瓜・大根・人参の三杯酢、ほうれんそうのお浸し、卵焼き・梅干・金平牛蒡、鶏肉の八幡巻。
鶏肉と牛蒡の炊き込みご飯に白身魚の幽庵焼き、そして味噌汁が付いています。
全体にはもう一つかな、ま、朝はそれほど食欲ないから良いと言えば良いけど・・・。
こんな航路を通るんですね。

中国本土を通るとは思わなかった・・・。
もしかすると近づいてきている台風を避けたのかもしれません。
成田空港には定刻よりやや早く、午前7時20分の到着でした。
週末を使ったハノイ旅行、成田から仕事場に直行し、誰にも気づかれないで朝から仕事に入れました。
8年ぶりとはいえ2度目のハノイ、観光名所などには全く行かず、ただただ食べまくった1日でしたが、個人的にはとても満足出来た旅行でした。
最後まで読んでいただいた皆さん、本当に有難うございました。
by shackinbaby | 2015-08-06 00:02 | 旅行 | Comments(12)
Commented by HK at 2015-08-06 00:09 x
旅行記お疲れ様でした。
大食いがご健在のようで、安心?しました。
美味しそうな写真がいっぱいで、ベトナムに行きたくてウズウズしています。
Commented by nagi at 2015-08-06 01:00 x
お疲れ様でした。
盛りだくさんのハノイ…いやぁ、圧巻です。
日本を逃げ出してどこかに行きたーい!!
が、お盆含めて仕事てんこ盛り状態ですorz

わたくし、いつも朝食のリクエストを出すのですが、
ついうち「寝ていたら起こさないでね」チェックを入れて爆睡朝までパターンを(^_^;;;
Commented by shackinbaby at 2015-08-06 10:23
>HKさん
いつも有難うございます。
もし僕の旅行記で本当にそう思っていただける方がお一人でもいたら、旅行系ブロガーとしては最高に嬉しいですね。
ベトナムはまだまだ物価に割安感もあって、僕は良い旅行先なんじゃないかと思いますね。
あとお時間があればベトナムのビーチなども・・・。
>nagiさん
いつも有難うございます。
実は僕も同じですよ。
皆さんが休みするお盆の時期はいつもより多少緩い体制ですけど、仕事してます。
もちろん適当な休みはいただきますが、分散して後日にです。
ご紹介のチキンライスはそろそろ行けるかも・・・。
Commented at 2015-08-06 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zero at 2015-08-06 20:57 x
成田から直接お仕事だったんですね。
遊びもお仕事も精力的でいいですね 羨ましいです!!
Commented by shackinbaby at 2015-08-07 00:29
>UADLママさん
お帰りなさいませ&ご報告を有難うございます。
バンコクの方が涼しい?そうかもしれませんね、今日も本当に暑かった・・・。
水不足に関しては変な情報でご心配をおかけしてすみませんでした。
大丈夫なのですね、現時点では、それは良かった・・・。
Bath&BodyWorksは僕は知らなかったので奥方に聞くと、「Victoria’s Secretと同じ会社よ」とのことでした。
じゃ、日本にも進出してきそうですね。
>zeroさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
僕の旅行は最近はほとんどが弾丸で、東南アジからは深夜便で帰国することが多いです。
今まで書いてきた旅行のほとんどで、成田や羽田から仕事場に直行です。
一部羽田に早朝に着くときだけ、家に帰ってシャワーを浴びられますが、成田着だとその時間もありません。
その日の午後の仕事が眠くて一番辛いのですが、そこを越してしまえば大丈夫。
いつか夫婦で長期の旅行に出られることを夢見て、いまは夫婦別々で、短期の弾丸旅行で楽しんでいます。
またどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nagi at 2015-08-07 01:28 x
なんか連日満席が続いているみたいです。
ディナータイムは予約必須かも?
ランチタイムは行列とか。

恐るべしチキンライス…
Commented by shackinbaby at 2015-08-07 12:32
>nagiさん
威南記海南鶏飯、さすがの人気ですね。
あそこまで行って長い行列じゃ後戻りも嫌だし、かといって他の店に行くオプションも少なそうだし・・・。
よく考えて行ってみますね。
Commented by pastagadaisuki at 2015-10-25 01:24
私も全く同じ弾丸ハノイです
JAL751*752利用でほぼ24時間の滞在
食べるに徹しました(^-^)

これから成田空港に出発です。
Commented by shackinbaby at 2015-10-25 10:37
>pastagadaisukiさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
ハノイに行ってらしたのですね、もう日本に無事お着きでしょうか。
お疲れ様でした。
ハンドルネームからして、ハノイではフォーを食べ歩き?
ぜひ成果のほどをお聞かせください。
前回僕は「フォーザートゥイン」(Pho Gia Truyen)という一番行きたかった店がクローズで行けなかったので、ぜひまたリベンジしたいんです。
でもいつになるか・・・。
どうぞ旅のお疲れをゆっくりお取りください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<< スカイマーク争奪戦に決着 AN... 弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べ... >>