スカイマーク争奪戦に決着 ANA支援案で再建本格化
遅くなっちゃいましたが、スカイマークの昨日の債権者集会の結果です。





8月3日の「スカイマーク、8月5日の債権者集会を前に最新状況」に多くのコメントを頂きましたので、最新のトピを作っておきます。
なお会社名を「スカイビー」に変えるという話はもうないようです。
by shackinbaby | 2015-08-06 00:03 | 旅行 | Comments(42)
Commented by とおりすがり at 2015-08-06 01:32 x
エアバスはこの集会でANA支援案に票を入れたんですよね。ということはその裏でANAがエアバスと何らかの密約を交わしたなんてことももしかしたらあるのかも。
Commented by MEG at 2015-08-06 07:53 x
昨日2時過ぎに簡裁に用があったので立ち寄ったところ、えらい数の報道陣。
地裁側ならともかくこっちに珍しいなあ、芸能人の離婚調停か何か?と思ってました。
夕方ニュースに出たのを見て、「ああ!債権者集会だったのね」と。

おさまるところにおさまったという感があります。
面白くないですけど。
Commented by ホテラバ at 2015-08-06 09:33 x
詳しいわけじゃないけど振り返り記事として
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150806-00000500-biz_fsi-nb
がおもしろかったです。とにかくスカイを他社にとられたくないとその一心で。
Commented by shackinbaby at 2015-08-06 10:23
>とおりすがりさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました
本当に有難うございます。
集会後に会見したANAの取締役は、エアバスとは「交渉の中で(新しい機材発注を)契約するような話はしていない」と否定した・・・とニュースにはありました。

交渉事ですからねぇ、きっとそこには何かはあるんでしょうけど、それがオフィシャルに明らかになるってことはしばらくはないでしょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-08-06 10:24
>MEGさん
あぁ、僕は集会の行われた場所は知りませんでしたが、あそこでしたか。
あのいっぱい物々しい建物の並んでいるところでしょう?
日比谷公園は近いけど、僕には縁のない地区ですねぇ。
「おさまるところにおさまったという感があります。面白くないですけど」は、MEGさんと同じ意味かどうかは別にしても、僕も同印象です。
Commented by shackinbaby at 2015-08-06 10:25
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
さすがに昨日からスカイマークを扱った記事は多くて、全部は読んでなく、これもいま拝見しました。
断片的には聞いていたことばかりですが、プロが書くと(?)臨場感ありますね。
きっとこの続きもあるんですよね、そんな終わり方ですもの。
Commented by Jun@SJC at 2015-08-06 10:26 x
さてさて、ANAとエアバスでどんな「握り」があったのやら。
日経が飛ばしてますけど本当かなぁ〜(笑)
www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HQJ_V00C15A8EA2000/
Commented by shackinbaby at 2015-08-06 11:06
>Junさん
これは良い記事をご紹介くださいました。
これはすごいですね、新事実満載です。
ま、最近の日経はちょっと先走りが多いのであれですが
★ANAがエアバスなどの大口債権者に将来の機材発注の意向を伝えることで、6割を超える議決権額を獲得。土壇場での逆転だった
★情勢が変化したのは7月末のこと。関係者は「ANAがエアバスに対し将来の機材発注を約束したことが転機になった」と
★ANAが発注を決めた機種や機数は明らかではないが、「A380」が有力
★ANAはこれまで「スカイマーク案件に絡んで新たな機材を発注することはない」と説明してきたが、5日の記者会見で取締役は「大口債権者には今後の事業戦略の可能性を評価してもらえた」と将来の機材購入に含みを持たせた
★ANAの現行路線計画に反しても「リスクを冒してでもスカイマークが持つ羽田発着枠を他社に渡したくなかった」とANA関係者は解説
という内容で、ついにA380の名前まで出てきちゃいました。
記事は最後に「スカイマーク再生は決着を見たが、ANAにとってはこれからが正念場になるだろう」で締めくくられています。
Commented by とおりすがり at 2015-08-06 11:21 x
やっぱり密約はあった?A380を約束か?の記事が続々出てきてるみたいです。見出しによるとこれの後半に出てくるようです。ただメンバーでない全部は読めない?http://www.aviationwire.jp/archives/66878
Commented by nagi at 2015-08-06 12:22 x
ANAならきっと全席Yの国内線詰め込み仕様800席のA380を発注してくれるに違いないw

ってのは別にして、CTS線などをA380で便数減らして置き換えて機材を別の部分に振り分けてリーチを伸ばすと言うのはアリそうですね。

ちなみに個人的にはA380は777より静かで気圧変化も少なくて大好きです!
Commented by BKS-BBA at 2015-08-06 13:02 x
>nagiさん
横レス失礼。

>国内線詰め込み仕様800席のA380
wwww
いやー、楽しみ過ぎますww
立ち席もあったりして。
それで、お得意の「世界初!」
Commented by ほまれ at 2015-08-06 14:28 x
独立維持ってコードシェア前提になるとANAのシステムを導入する訳でそりゃ無理です。

コードシェアで売上げを握られて、搭乗率の良くない路線を委譲させられて
(ソラシドやエアドゥがそうです)結局下請けになる訳で、ANAが実質寡占するのになぁ。

日本の航空業界ってかなり政治に左右されすぎですね。
Commented at 2015-08-06 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-08-07 00:27
>とおりすがりさん
コメントを有難うございました。
密約とか言うと大げさになってしまいますが、今日いくつか出てきた報道では、「交渉の中で(新しい機材発注を)契約するような話はしていない」というこれまでの話とは、違ったものが出てきているようですね。
aviationwireの後編もアップされていますが、僕もメンバーではないので、内容は読めていません。
Commented by shackinbaby at 2015-08-07 00:27
>nagiさん
僕もそれを考えました。
一日に何便かをA380で大量輸送して、後は傘下の会社に任せる・・・。
「A380は777より静かで気圧変化も少なくて大好きです」ですが、静かなのは僕もすぐ感じましたが、気圧の方は分かりませんでした(僕が鈍感?)。
Commented by shackinbaby at 2015-08-07 00:28
>BKS-BBAさん
立ち席が出来たら、ライアンエアより早い、何でも世界最初の・・・は目指すべきかも(笑)。
次は有料トイレ?
あ、こんなこと書くと青組の人から総攻撃されそう(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-08-07 00:28
>ほまれさん
コードシェアするにはANAの予約システムに従うわけだし、一度そうしたらそれからもう抜けられないですよね。
おっしゃる通りソラシドやエアドゥがそうですし、スカイマークが第3極として存在なんて無理だと思っちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2015-08-07 00:28
>BKS-BBAさん
いいね、さんだーばーど節!スカッとする。
特に良いのが「あんたが生れる前から業界知ってるし。歴史は繰り返すし」(笑)。
これはBBAじゃないと言えないよ。
ごめんごめん、またBBA使っちゃった、だって僕にも響き良すぎなんだもの、お許しください。
もうブログでコメントいただいてる方というより、何十年も知り合いの友人のような口調ですみません。
Commented by momo at 2015-08-08 08:35 x
ANAはA380導入はしばらくやらないのでは?
確か羽田は乗り入れ規制(6時~23時)、スポットがひとつだけなので運航するメリット少ない?
成田、羽田以外の空港は滑走路、スポット、設備の点で運行できないのでは?
国際線への導入は可能性あるかも?
このあたりはJunさんのご解説をお聞きしたいですね。
Commented by shackinbaby at 2015-08-08 11:41
>momoさん
僕もそう思っているから、この話にびっくりしたということがあります。
きっとJunさんも?と思っておられるので、「日経が飛ばしてますけど本当かなぁ〜(笑)」とお書きになったんでしょう。
僕ならホノルル線に飛ばしますね、それで一気にJALの牙城を切り崩す・・・。
Commented by Jun@SJC at 2015-08-08 14:59 x
A380は降機・搭乗に時間がかかるんで国内線は無いでしょう。
まぁ今回の一連のdealも国交省主導なわけで、羽田の昼間日米間枠がまとまるのと同時にA380も解禁になる約束になってるとか?
JFK, ORDはダブルデイリーでも混んでいるので・・・
でも数機だけ導入しても運行スタッフやメンテナンスのコストが嵩むだけですよね。

むしろ、A330をバニラエアに入れて中距離・洋上飛行できるようにして国内他のLCCと差別化する、って方が現実的な気がします。
グアム・ハワイ・バンコク?
Commented by hayate2011 at 2015-08-08 16:56
ANAはケチな事で有名ですので、私も皆さんと同じく高コストのA380の運航はしないような気がします。
そもそも、Fにこれだけやる気のない会社も珍しいというか、フラグシップの77Wの座席もかなりへたっていますし、キャビアの量もF史上最少でしたし(苦笑)。
A330導入して、SIN/CGK/DELなど会社の経費で正規航空券を買ってくれそうな日本人ビジネスマンの多そうな所に、トリプルデイリーで飛ばす方が儲かりそうな気がします。
Commented by shackinbaby at 2015-08-08 23:27
>Junさん
やっぱりA380導入(購入)の噂はちょっと無理がありますかね。
でも複数のソースが?付きながらも、しっかり書いてますから、火のないところに煙は立たないのかも?
「数機だけ導入しても運行スタッフやメンテナンスのコストが嵩むだけですよね」、なるほど。
エールフランス、カンタス、大韓航空くらいは導入しないとですか。
Commented by shackinbaby at 2015-08-08 23:29
>hayate2011さん
キャビアの量で判断する?(笑)
ところでまだご旅行中ですか?
美味しいエッグベネディクトをお食べになったとか・・・。
最近僕はあれはちょっと重くなっちゃって、以前ほどご執心ではありません。
どうぞお帰りの旅程もお気をつけて。
Commented by hayate2011 at 2015-08-09 15:31
shakinbabyさん

はい、私はFのキャビアの盛り具合orアメニティの市場価値で、ケチか太っ腹の会社を判断しています(一番コスト削り易いですから)
ANAのキャビア計測値は、2013年夏15g⇒2014年春28g⇒2015年春5g~10gと一番変遷が激しい会社で、経費節減が会社からの至上命題みたいです。
多分さんだーばーどさんの高級ホテル クラブサンドイッチ比較論と少し似ていて、各社の体質やポリシーが一番出る所だと思います。

はい、アムステルダム滞在中ですが、今晩DXB経由で帰途につく予定です。
また、エッグベネディクトも出先でたまーに食べると美味しいですが、毎日食べる物ではないなと(卵料理のステーキみたいな?)
お気遣いありがとうございます。
借金さんも、暑さ厳しき折柄、ご自愛ください。
Commented by bercy at 2015-08-09 21:13 x
デルタは日航が潰れた時、GSを起用して日系パートナー獲得に奔走したのとあわせて2連敗となる訳で、鬼門の日本を今後どうしていくのか、興味深いですね。
Commented by Jun@SJC at 2015-08-10 03:19 x
>hayate2011さん
NHの乾いた雑巾を絞るようなコスト削減はすごいですよね。FのミールもかなりのアイテムがCと共通になってしまって(お皿だけ違う)、ピエールエルメとかはしゃいでた頃が懐かしいです(笑)。
Commented by さんだーばーど at 2015-08-10 10:21 x
>hayate2011さん
アメニティの件は鋭いご意見だと思います。ご投稿を拝見して、古い記憶が呼び起されました。前職で湾岸戦争のあと、内航はさほどでもなかったですが、他の航空会社は打撃があり、コストカットありきの方針がだされ、スタッフは搭乗するときにアメニティをもらってはいけない、辞退しろという通達がでました。実際、乗務員はおかまいなしにほいほい配布するので踏絵かよ、とびくびくしましたがどうせばれないだろうともらった記憶が(笑)。今の赤だったら社内通報されそうですねwあ、ビジネスは社用では使えないか。
Commented by shackinbaby at 2015-08-10 12:45
>hayate2011さん
キャヴィアの量には注目してませんでした。
そんなに変わりましたか・・・。
2014年春の28グラムってのはすごかったですね。
ドバイはトランジット?入国はしないんですよね。
いま中東の国って一体何度あるのか想像もつかなそうですもの。
Commented by shackinbaby at 2015-08-10 12:46
>bercyさん
デルタは今回は本腰を入れたようですが、詰めが甘かったんですかね。
スカイマーク・ANA案に比べて、イントレピッド・デルタ案はディテールの説得力に弱いところもあった気もします。
でも国交省のシナリオってやつも強力そうだし、デルタは政府レベルで圧力をかけてもらいながら日本に攻め込まないと、なかなか入れなさそうですね。
Commented by shackinbaby at 2015-08-10 12:47
>Junさん
えっ、最近のANAはそんな状況なんですか?
隣の芝生は青く見えて、ANAのFやCはこれ以上に良いんだろうなぁと羨ましがりながら、JALに乗っていました。
JALでは少なくてもCとFのミールが皿が違うだけなんてことはありません。
アラカルトの一部は共通ですが・・・。
そういえばアメリカ系の航空会社って、FとCのミールの違いはそんなものですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-08-10 12:53
>さんだーばーどさん
それってコストカットの会社の方針にFAは従ってなかったってことなんですか?
あと、僕の友人の某米系エアラインに務めている人は、社用でもなんとかビジネスクラスになってるみたいですけど、あれは仲間内でうまくやってそうなってるのかな?
Commented by hayate2011 at 2015-08-10 16:38
shackinbabyさん

疾風@DXB(HR Creek Heights)です。
明日の朝8時発のEK便で帰国するため、UAEに一旦入国しました。
ちなみに、今日のドバイの最高気温は41度で、最低は29度と東京と余り変わらなさそうです(笑)。

ANAのキャビアの28g時の画像を参考までに貼っておきます。
http://hayate2011.exblog.jp/19631615/
余談ですが、LHのFAはキャビアの盛り付けに差があり(支給量一番多いみたい)で、味も良い高級品が多く、御代り勧めてくれたり一番太っ腹ですw
Commented by hayate2011 at 2015-08-10 16:53
Junさん

ご指摘の通り、NHのコスト削減意識は相当高いと思います(リモワ⇒サムソナイトへのDGやラウンジのアルコールなどもDG?)
ええ?FとCのミールが共通なんですか?NHは、タイ航空と同じ路線をいっていますねw
ピエールエルメとは夢のようなお話ですねえ(遠い目)。
Commented by hayate2011 at 2015-08-10 16:58
さんだーばーどさん

恐れ入ります。「One Mile At A Time」のBenさんも、同じ視点で注目していて、アメニティ(リモワ)のDGの記事は良く見かけますからね。
しかし、湾岸戦争時のお話とは・・・(以下自粛しますw)。
但し、AAのFAは気に入った客にCやFのアメニティをティッシュ配り感覚で、気に入った客にばら撒いていますので、米系は全然数えていないみたいです。
Commented by shackinbaby at 2015-08-10 22:27
>hayate2011さん
写真、ちゃんと見られました。
わざわざ有難うございました。
「2014年春28g⇒2015年春5g~10g」の変化がすごいですね。
まさかグレードを上げたとか・・・、そんなことはないか。
Commented by shackinbaby at 2015-08-10 22:28
>hayate2011さん
ピエール・エルメのデザートが出たのはまだ最近のことだったと思います。
確かJunさんはお替りをされたんじゃなかったかな(間違って覚えていたらすみません)。
Commented by shackinbaby at 2015-08-10 22:28
>hayate2011さん
アメリカン航空のアメニティーって質はどうですか?
さっきオークションを見てみたら、いろんなデザインのものがありました。
Commented by hayate2011 at 2015-08-14 02:30
亀レス相済みません。疾風@自宅です。

ANAのキャビアの瓶詰廃止⇒量変動は、明らかにコスト削減策の一環だと思いますが、客数やFAの機嫌によっても変わるようです。
その証拠に、SFO-NRT線の若いFAの時はちょび盛りで、NRT-LAX線のチーフパーサー担当の時は特盛で20g以上盛っていましたから。
11月にもNHのFに乗る予定があるので、次回は計量機持参でキャビアの量を測って参る予定です(冗談ですがw)。
個人的感想ですが、キャビアの味はANA>JALなので、グレードが上がった可能性もあるかと。

なお、お尋ねのAAのアメニティですが、現在は下記の物に統一され、質は以前よりも良くなったと思います(>DL>AAかな?)。
もし、ご興味がおありでしたら、LHRのセキュリティから強制開封させられたCクラスの物で良ければ、差し上げますよ(笑)。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h201227565
Commented by shackinbaby at 2015-08-14 11:09
>hayate2011さん
ははは、簡易計量計も小さなの出てますからね、本当に持ち込んで測っちゃうというのも面白いですね。
ブログのネタとしては最高だし、エアライン・ブログでも後世に残るネタになりそうですよ(って、そそのかしを、笑)。
アメリカン航空のは了解しました、これですね。
ご親切有難うございます、確認できればそれで十分です。
Commented by Jun@SJC at 2015-08-15 03:51 x
おなじく亀レスですが、ピエール・エルメのデザートをフィーチャーしていたのは丁度3年前の今頃でした。
着陸前にチーフが「せっかくですから、もう1種類いかがですか?」ってさりげなく・・・
写真入りの詳細な盛りつけマニュアルがギャレーの壁一面に貼ってあって、CAさんの気合いを感じました。
Commented by shackinbaby at 2015-08-15 07:19
>Junさん
今朝はがらがらの通勤です。
いつもこうなら良いのに・・・。
ピエール・エルメのデザートはもう3年も前になりますか。
おかわりの件は失礼いたしました、FAからのお誘いだったのですね。
自信のあるものだったので、是非食べてもらいたかったのでしょう。
僕はあのデザートが羨ましくて、画像をつけてここで取り上げた記憶があります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 頑張るあなたへ『一息』あげちゃ... 弾丸ハノイ~もうこれ以上は食べ... >>