スカイマークについてのいろいろな記事
スカイマークを取り巻く状況を定期的に取り上げています。
今回の記事はスカイマーク・ANA案で決着した裏側などに言及した『羽田空港で業界唖然の「事件」 ANAのスカイマーク「骨抜き」を許す国交省の偏重行政』という8月12日付けの記事で、かなり感情も入っている気もしますが、おおむね僕の思いと似ているので取り上げてみました。

     http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150812-00010001-biz_bj-nb

「国交省は直ちにANAHD優遇の航空行政を改めて、国内航空市場の競争促進に舵を切るべきだ。新規参入を促すために、すっかり2社寡占が定着してしまった羽田の国内線発着枠開放が不可欠なことはいうまでもない。この発着枠は本来、航空法で5年に1回、状況をチェックして配分し直すことになっていながら、これまでその規定が有名無実化していた」
の結びの部分はその通りと思うもの、その解決方法として
「ANAHDが保有している新興航空会社株を強制的に放出させて、その従属関係を断ち切るとか、ANAHDの羽田空港発着枠のシェアがJALのそれより突出している20%分を取り上げて、新規参入者に付与するといった荒療治が必要だ」
という筆者の提案まではどうも賛同しかねる思いです。
by shackinbaby | 2015-08-12 12:16 | 旅行 | Comments(7)
Commented by ほまれ at 2015-08-12 17:07 x
後段の囲みの部分って結局国が介入してますね(笑)

羽田の発着枠の有効利用と新規参入促進で言えば、CTS-HND間の深夜早朝発着枠を
LCCなどに割り当てて着陸料を3/1で3年間限定とかにすれば、
新規会社も早期に黒字化できないでしょうか?

幸い今年秋以降にCTSでは深夜早朝枠の拡大がほぼ決定しているようですし、
ドル箱路線=供給有利の状況からの脱却は国の施策としても適切な範囲かなと。
Commented at 2015-08-12 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-08-12 21:50
>ほまれさん
新千歳空港は深夜早朝枠の拡大がほぼ決定ですか、それは良かった。
空港周囲の住民が合意したということでしょうか。
でも、でも、羽田なんかより、空港までのその時間のアクセスが問題になりますよね。
冬という大変な季節もありますし・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-08-12 21:51
>BKS-BBAさん
「きっといつかいいことあるし。そしてなにより盛者必衰」、さすがBKS-BBAさん、良いこと言うなぁ(笑)。
良いこと言うなぁといえば、植木社長のfacebook初登場も、僕はfacebook未参加ですが、イイネ!を差し上げたいです。
後でブログにお邪魔します。
いつも有難うございます。
Commented by Jun@SJC at 2015-08-13 05:53 x
この著者は自分では直接取材していない感じですね・・・
この20年、競争を促進した結果、ANA以外は全部潰れた、というのが事実なわけで、
「競争促進に舵を切るべきだ」「新規参入を促す」というのはあまりに表面的ですね。
Commented by momo at 2015-08-13 09:49 x
Junさんのご意見に私も賛成です。
このライターはスカイマーク問題の本質が分かっていないように思います。
ANAが生き残っているのは国に頼らず逆にうまく利用してきたからでしょう。
JALは政治を使ったつもりが逆に主導権を握られ言いなりになってそれが居心地の良いぬるま湯体質になってしまったのではないでしょうか。
最近JAL社内の声で「危機感が薄れ昔の悪い体質が出始めている」「今回のスカイマーク問題でも最初から白旗を揚げてしまった」

私はスカイマーク問題はまだまだドラマが続きそうな予感がします。


Commented by shackinbaby at 2015-08-13 11:47
>Junさん、momoさん
僕の認識とほぼ同じというのは、これまでの経緯の部分です。
国としても航空が重要な分野であることは分かっているつもりですが、その介入ぶりがちょっと異常だと思ってるんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< アジア各国の「観光コスパ」ランキング 今日のスイーツ ; フレデリッ... >>