やはりANAのA380購入は本当だった?
しつこくてすみません。
またスカイマークの記事です。
やはりANAのA380の購入は本当だったようです。

     http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150817-00076662-diamond-nb

関係筋によるととしていますが、ここには「ANAは内々に380を3機購入、2機をオプション購入(予約発注)する約束を取り交わしている」と書かれています。
そのうちの2機は、スカイマークが発注、すでに製造され、エアバスのトゥールーズの工場に眠っている機とも・・・。
ここまで複数の記事に書かれ、今回は機数までとなると、ANAは公式に否定していますが、これは間違いないところでしょう。
記事では「日本には380の格納庫がないため、新たに建設する必要がある他、整備士やパイロットを一から訓練する必要がある。つまり、購入した後の出費がかさむ。しかも380は機体が大きいため、現行の規制では羽田空港には就航できないというデメリットもある」と書かれ、「こうした高い“代償”を払ってでも、ANAが突っ走ったのには理由がある」とし、その理由も詳述されてます。
要は価格競争に歯止めをかけて運賃を引き上げたいという狙いだろうと結論づけていますが、それだけでしょうかね。
JALがJASと合併した時の後遺症のようなものが、ANAには起こらないことを祈ります。
by shackinbaby | 2015-08-17 18:43 | 旅行 | Comments(4)
Commented by Jun@SJC at 2015-08-18 00:41 x
・今回のスカイマークの一件にからめて、羽田の制限は緩和することがすでに国交省とdealされてたりして・・・
・整備、格納庫はすでにA380をたくさん運用しているルフトハンザに外注しちゃったりして・・・
いろいろ妄想が膨らみますね(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-08-18 12:13
>Junさん
Junさんは知識がご豊富なんで、想像も膨らむんですよ。
そう言われれば、本当にありそう・・・です。
Commented at 2015-08-18 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-08-18 22:30
>momoさん
中の人の感想はそうなのですね、なるほど。
信憑性があまりに低いと、ここまで複数のメディアに書かれることはないような気もするのですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「PC-NAVITIME」で8... 三井ガーデンホテル銀座プレミア... >>