「ひげ面ライダー・食のアジアを行く!」に出てくるバンコクの店
NHKのBS番組「世界のドキュメンタリー」でやっている「ひげ面ライダー・食のアジアを行く!」というイギリスBBC製作の番組は本当に興味深かったです。
香港編から始まって、韓国編、昨日はタイ・バンコク編でした。
今日のはまだ録画を見ていませんが、たぶんタイの2回目海辺と山村編でしょう。
確かこのタイの2編は過去にも放映されていました。

     http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=150729

日本でよく作られる芸能人が騒ぐだけの旅行・グルメ番組と違って、ユーモアも適度に入ってますが、その土地で美味しいものを食べようという意気込みと、その土地の文化を知ろうという姿勢がすごく真面目に出ていて、僕はそのシリーズ、大好きです。
で、このバンコク編にでてくる蟹オムレツの「ファイおばちゃんの店」というのと、グリーンカレーの名店とされる「グェンおばちゃんの店」について、どなたかにお教えいただきたいのです。
両方ともめちゃくちゃ美味しそう。
たぶん前者は「ラーン・ジェー・ファイ」じゃないかと思ってるんですが、確証はありません。
王宮前広場の方からラーチャダムヌン・クラーン通りを進んで、民主記念塔を少し過ぎたパーンファー交差点で、右側にある昔の城壁の手前の道、マハーチャイ通りに入り、最初の信号の手前の店。
あのロケーション、あの店構えで、あの豪華食材とというと、たぶんこの店かと・・・。
僕が次にタイに行くめどは全く立っていないのですが、ぜひ参考にしたいと思って・・・、どうぞよろしくお願いいたします。
by shackinbaby | 2015-08-27 19:46 | グルメ | Comments(6)
Commented by EL at 2015-08-28 12:52 x
こんな番組をやってたんですね。知りませんでした。
なんとか見れないものかと探してみたら、有り難いことにYoutubeにありました(笑)。

拝見したところ蟹オムレツはジェーファイのおばちゃんの店でした。
すぐ近くの並びにパッタイの有名店、ティップサマイがありますね。
ジェーファイは6月に行きましたが、蟹オムレツは800-1000バーツというお値段で手が出ませんでした。
クイッティオ・クア・タレーという海鮮米麺炒めを食べましたが、大ぶりのシーフードがゴロゴロ入っていて美味しかったです。

グリーンカレーのお店はチラッと見えたメニューがクルア・アプソーンでした。
今はバンコク周辺に5店舗あるそうで、観光客にはディンソー通りのお店が比較的行きやすいですが、取材を受けていたのはサムセン通り沿いソイ9の近く、国立図書館の北側にある本店?のようです。
これもチラッと見えたレシートでわかりました(笑)。
映像を見るとどちらの店も繁盛してますね。人気の程が伺えます。
Commented by shackinbaby at 2015-08-28 18:00
>ELさん
やっぱり、ELさんにお答えいただいた・・・。
本当に有難うございます。
実はELさんのことを念頭に置いて、この質問をしてみたのです。
予想通りの展開で、お店の正体が分かったのと同時に、僕の感も当たってにやにやしています。
ティップサマイは行ったことがあるので、今度はその再訪とジェーファイは次回の宿題ですね。
行くとしてもたぶん一人で行くので、あのオムレツ、残しちゃいそうです。
グリーンカレーの方は「クルア・アプソーン」でしたか。
それもディンソーじゃなくてサムセンとラマ9の方、これはマニアックですね。
よくELさん、お分かりです。
やはりタイ語がある程度できないとだめですね。
あそこは僕も行きたい店リストにあげていて、王室の料理人出身と僕もここで書いた記憶があります。
いや~、僕はブログをやっていて良かった、こうしてすぐに色々お教えいただけるんだもの。
ELさん、スッキリしました、改めてお礼申しあげます。
Commented by EL at 2015-08-28 20:02 x
僕より詳しい方はこちらにもたくさんいらっしゃるでしょうが、なんとなくご指名を受けてるような気は勝手に(笑)してました。

蟹オムレツは迷ったんですが、オムレツに1000バーツか・・・と考えてしまい注文できませんでした。

あ、それから本店と書いたのはサムセンとラマ9ではなくてサムセン・ソイ9です。
他の支店はノンタブリーに1軒、トンブリーに2軒あるそうです。
Commented by shackinbaby at 2015-08-28 20:39
>ELさん
http://www.kruaapsorn.com/
↑には5か所の店があると明記され、クリックすると地図も出てきますが、全部タイ語なので・・・。
でも英語のメディアへのリンクもあるので、それは今しっかり読みました。
僕の何となくの印象なんですけど「クルア」(キッチン)という店名の店はどこも美味しいような気がするんですが、漠然とし過ぎでしょうか。
Commented by EL at 2015-08-28 22:49 x
タイのレストランや食堂というより、どちらかと言えば屋台飯ばかり食べてきたのでなんとも言えませんが・・・。
確かに店名に「クルア」が付いて、美味しいと評判のお店は多いですね。
クルア・アプソーンは僕もまだ行ったことがないので次回はぜひ行ってみたいです。
ここのメニューにミエンカムではなくミエンカナーというのがあって、ちょっと興味が湧きました。
Commented by shackinbaby at 2015-08-28 23:44
>ELさん
いつもいろいろ教えいただいて有難うございます。
ミエンカナーってくるむ葉がケールってやつですよね。
でも僕はケールのイメージがあまり良くありません。
ちょっと青臭いし、見た目もあまりきれいとは言えない・・・。
バイ・チャプルーの方が見た目も香りも・・・です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪マリオット都ホテル (6) 今日のスイーツ : 甘党まえだ >>