今日のランチは中華
↓の天丼を一緒に食べた同僚との、別の日のランチ。
この日は出先で何の事前知識もなく選んだ店の中華定食です。
f0036857_1832195.jpg
「過門香」という店で、後で調べてみると銀座に本店があり、溜池山王、丸の内トラストタワーにも支店があるということですから、それなりに高級店のようです。
でもここ上野バンブーガーデンにある店(JR上野駅の駅前)はかなりカジュアルな雰囲気。
とても人気店なようで、まるでタイムトンネルのようなエントランスから続く光のオブジェに、次から次へと人が吸い込まれていきます。
店は大型で、一体一日何人のお客が来るんでしょう的な店。
その人の流れを見て僕らも・・・。
f0036857_1833389.jpg

入口には厨房があり、蒸し上がる点心の蒸篭、ご~っという轟音と共に大鍋を振るうコックたち、店から聞こえる食器の触れ合う音や、お客のざわめき。
日曜のランチ時だったということもあるんでしょうが、香港のような雰囲気もありました。
f0036857_1834926.jpg

メニューは豊富で、僕らは選べるプリフィックスセットというものを、メインの料理を2品選べる定食です。
f0036857_1835161.jpg

僕は重慶式麻婆豆腐と海老のマヨネースソース炒めを・・・。
重慶式というのがいまいち分かりませんが、重慶と付くとたいていそれは辛く大蒜も効いているという意味。
麻辣の辣より麻が際立つ麻婆豆腐で、四川式との違いが僕には分かりませんでした。
聞いとけば良かったんですが、同僚がいるとそこまでは聞きづらくて・・・。
f0036857_18361052.jpg

エビマヨはマヨネーズ・ソースが強過ぎず、これはまずまずなんじゃないですかね
f0036857_1837222.jpg

全体的に大衆店と思って入ったにしては本格中華でしたが、う~~ん、何かぴんと来なかったなぁ、この店が近くにあってもリピートのチャンスは少ないかもしれません。
by shackinbaby | 2015-09-01 19:35 | グルメ | Comments(2)
Commented by HK at 2015-09-01 23:51 x
日常のランチシリーズ好きですよ。
職場近くをローテーションしている私には、うらやましい限りです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-02 00:35
>HKさん
僕のランチは家から持参の弁当が多いですが、外でもよく食べます。
コンビニのサンドイッチや弁当は極力避けるようにしてるんですが、時間のない時は仕方なく・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALの「日本代表ユニフォーム... 今日の航空系面白ニュース >>