キャセイパシフィック航空のラウンジ・ポリシー
多くの方が夏休みに海外に出かけられていたのを本当に羨ましく思っていたshackinbaby。
先日夜中にいつものようにJALのマイルを使ってどこか行けないかなぁといろいろシミュレーションしていると、5日後の出発で僕にとても都合の良い時間帯のキャセイパシフィック航空の成田・香港線が往復共に空きありと出ているじゃないですか。
おっ、これはラッキー。
ちょうど中華料理も食べたくなってたし(笑)、今年は9月27日が中秋節なので月餅もまだ買えるだろう・・・。
(あぁ、ハーゲンダッツの月餅、今年もまた食べたい!)
思い立って数分、予約はもう取れていました。
羽田便に空きがなかったのは残念でしたが、ま、いいか、マイルで行けるんだし・・・。
でもそうは思うものの翌日、もう一度僕の予約日の状況を見てみると、何と羽田発の便に空きが出ているじゃないですか。
またまたラッキー。
JALにTELして、すぐに往路を成田発から羽田発に変更してもらいました(特典券なので、日にち、便名の変更は可能)。
キャセイパシフィック航空の方の予約番号も教えてもらい、今度はキャセイのウェブから席の指定を・・・。
羽田便は77Wなのでビジネスクラスは1-2-1のアブレスト、速攻窓際一人席をGETしました。
往復ともそこそこ席指定は済んでいて、混んでそうな便なのによく取れたなぁとちょっとにっこり。
キャセイの特典券は搭乗日の4日前まで取れますので、最後の最後にJALの方に席の放出があったということでしょうか。
で、キャセイのウェブを久しぶりに見ていると、こんなページに行き当たりました。

     http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/airport/lounge-etiquette-guidelines.html

「ラウンジのご利用に際してのお願い」という文章で、こんなの以前にもありましたっけ?
僕からしたらごくごく当たり前の常識的な使用ガイドラインなんですが、こういうものを出さざるを得ないほど、ラウンジを不適切に使っている人がいるということなんでしょうか。
「キャセイパシフィック航空および香港ドラゴン航空では、大切なお客様に快適な寛ぎのお時間をお過ごしいただけるよう、ラウンジでは静かで落ち着いた空間をご提供したいと考えております。
ラウンジをご利用になるすべてのお客様に快適にお過ごしいただけるよう、『ラウンジのご利用に際してのお願い』をご一読ください」

から始まり、もう最初から「そんな奴いるんかい」などと突っ込みまくりの文言満載で、これは結構面白かったです。
最初の数行だけだって
ラウンジのプロフェッショナルな環境にふさわしい服装でお越しいただくようお願いいたします (→ふさわしくない奴がいるんだぁ、短パン・ビーサンは不可?)
本や雑誌はご利用後は必ず棚またはラウンジスタッフまでご返却ください(→返さないで持ってっちゃう奴もいるんだぁ、皆が読んだ手あかのついたものなのに)
ソファや長椅子、ベンチに横たわることはご遠慮ください。テーブルや椅子、その他の家具に足を乗せることはお控えください。素足でのご入室およびご利用はお断りしております(→横たわるは長時間ディレイの時はしょうがないかも、でもその他こんなことまでわざわざ書かなくちゃならないってのは、そういう奴がいるということ?)
とか・・・。
この後は皆さんもご覧になってにやにやしてみてください。
そしてラウンジ内での言動に関して、僕を含めてもう一度見直す良いチャンスとすることにしましょう。
by shackinbaby | 2015-09-03 16:16 | 旅行 | Comments(10)
Commented by nagi at 2015-09-03 19:31 x
お。香港ですか!
わたくしその頃はちょうどホーチミンですかね。

ラウンジの酷い話はちょっとあちこちで聞こえてきますね。
モリモリハンバーグ食べてラウンジ移動して呑んだくれる人とか…

ラウンジのプロフェッショナルな服装ってどんな服装なんだろう?
結構アメリカの人とか短パンで闊歩していますけれどねw
Commented by HK at 2015-09-03 19:32 x
私は明日から香港エクスプレスにて香港です。
ハーゲンダッツ月餅!、これはいいこと聞いたと思って調べてみたところ、受取期間が9/11-9/23とのこと、残念。
街歩きは暑いでしょうから、観光はスタンレーとレパルスベイでマッタリ予定です。
Commented by shackinbaby at 2015-09-03 22:29
>nagiさん
nagiさん、ホーチミンシティ、最近も行かれませんでした?
お仕事か休暇か分かりませんが、山羊料理でもご堪能ください。
ベトナムは前回のハノイでも、以前のsleasyなところが少なくなって、好感を持ってきたデスティネーションです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-03 22:30
>HKさん
あまり調べないでハーゲンダッツの月餅のこと書いちゃいましたが、今年の受け取りはその日なんですね。
あそこはバウチャーをとりあえず買って、指定の日に取りに行くシステムです。
値段は高いですが、確実に旨いです。
他のブランドのアイス月餅(冰皮月餅というようです)も買ったことがありますが、クオリティが違います。
Commented by MEG at 2015-09-04 07:56 x
ご家族やカップルなど、複数人でカウチを独占して寝ている方確かに
お見かけしました。
乗り継ぎ時間がよほど長い方なのかなあと思ってましたが。
そうねえ、お子さんは仕方ないけど、大人があれではいささか見苦しいかも。

東京は梅雨時期に逆戻りしたみたいですが、香港は晴れだといいですねえ。
美しい夜景をご堪能されますように。
Commented by shackinbaby at 2015-09-04 12:20
>MEGさん
いつも有難うございます。
これ、日本語だけで出されたのかと思ったら、つまり日本向けかと思ったら、オリジナルもあるようですね。
注意喚起というかガイドラインの公示は世界向け、それだけキャセイパシフィックが適切と思うラウンジの利用状況と異なるところが出てきたのでしょう。
香港は食べまくりでしたので、「ホテルオークラ東京」本館の話題が終わりましたら、すぐに始めます。
Commented by kirita at 2015-09-05 09:59 x
こんにちは。先日ちょうどバンコク行きの際に羽田のキャセイラウンジと香港のTHE PIERに立ち寄ってきました。羽田は朝に利用したのですが思ったほどJALの顧客は流入していない雰囲気で静かさは保たれていてホッと?しました。instagram等を見ているとむしろ外国人が靴のままテーブルに足を乗せたりしている写真が目につきますね。男性の短パンは日本人、外国人かかわらず結構いますねー。ちなみにTHE PIERはとにかく静かでしたけど。。。
Commented by shackinbaby at 2015-09-05 12:06
>kiritaさん
初めまして(ですよね)、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
いつも素敵なブログを拝見させていただいています。
リンクも有難うございます。
僕の報告ではkiritaさんが取り上げられたTHE PIERのレポートなどが中心になる感じです。
kiritaさんのがあまりに良くまとまっているので、僕が改めて付け加えることなんてなさそうです。
またいろいろ教えください&今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kirita at 2015-09-06 03:20 x
こちらこそ宜しくお願いいたします(kiritappuという省略していないHNで2,3回だけ投稿したことがあります。紛らわしくてすみません・・・・)。
いえいえ、私のブログは思いつきでただ書き散らしているだけなので、shackinbabyさんの詳細なレポートにはいつも感心を通り越して感動させられています。
同じくワンワールド系のエアラインを中心に使っていることもあって、ブログを拝見すると行きたいと思っている目的地の情報がとても詳しく紹介されていることが多く、いつも旅行の際の参考にさせていただいています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-09-06 11:45
>kiritaさん
あ、覚えています。
このブログの初期の頃、そのお名前でコメントいただきました。
長い間本当に有難うございます。
今後ともよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード


<< 思い出のホテルオークラ本館 (... ドラマのようなスカイマーク問題 >>