ドラマのようなスカイマーク問題
しばらく取り上げなかったスカイマーク問題。
最近アップされたこの記事「ANA、『目障りな』スカイマーク支配狙い傍若無人→梯子を外される 裏切り、裏取引…」を読んで、多少の色眼鏡はある印象はあるものの、そのあまりの波乱万丈ぶりに、本当にこれはドラマだ、いやドラマ以上にドラマだ、絶対将来これをネタに小説やドラマ化があるだろうと思わせるドロドロぶりがたっぷり楽しめます(不謹慎?)。
しかも現在進行形、ご興味のある方は少し長いですが、これをご覧になってください。

     http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150903-00010006-biz_bj-nb

文章は結びに
「ANAは今回の勝利で、長年の課題だったスカイマーク掌握の確実な道筋をつけた。
半面、新たな課題も抱え込むことになった。
それはエアバスと裏取引したといわれるA380の引き取りだ。
同社は大型機から燃費性能に優れた中型機への転換を戦略的に進めてきた。
そこへA380を導入すれば戦略に齟齬を来すほか、機材と路線のミスマッチが運賃値上げにつながり、ひいては日航との競争力弱化要因になる恐れもある。
『スカイマーク再建問題は決着したが、ANAにとってはこれからがスカイマーク掌握に向けての正念場になる』(業界関係者)」
とありました。
第3者の僕としては、これまでの経過を振り返るとともに、今まで明らかになってなかったやり取りも出てきて、すごく面白かったですね。
その前篇にあたる「ANA、恐るべき策略と攻撃能力 スカイマークの息の根を止め『締め上げた』10カ月」

     http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150903-00010003-biz_bj-nb&ref=rank

も合わせて読むと、この問題の初めからがよく分かりますよ。
by shackinbaby | 2015-09-03 16:15 | 旅行 | Comments(4)
Commented at 2015-09-03 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi at 2015-09-03 19:14 x
ANAのやり方も結構な策略を巡らせていますが、エアバスとはレベルが違いますね。
スカイマークと売買契約を結ぶ時から仕込んでいたのは流石の貫禄というか、すごい。
ボーイングとの戦いで鍛えられている?(不謹慎
Commented by shackinbaby at 2015-09-03 22:28
>けいすけさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
あ、そうでしたか・・・。
よく見てみたら確かに出どころは同じで、僕が最初に取り上げたほうが後編だったのですね。
わぁ、気が付きませんでした。
ご指摘、感謝です。
本文を少しいじらせていただきます。
またどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-09-03 22:29
>nagiさん
書き方にもよるんでしょうけど、エアバスは相当なタマですね(笑)。
確かに世界中の航空会社と百戦錬磨なんでしょうし・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< キャセイパシフィック航空のラウ... 思い出のホテルオークラ本館 (... >>