新・サクッと香港 (3) CX549便ビジネスクラス
僕の乗るキャセイパシフィック航空CX549便は147番ゲートから。
f0036857_1732119.jpg

搭乗には一つ階を下ります。
f0036857_17325557.jpg

午後4時40分出発予定、搭乗開始は午後4時10分。
f0036857_17353912.jpg

機材は予定通りなら77W。
ファーストクラス6席、ビジネスクラス53席、プレミアムエコノミークラス34席、エコノミークラス182席の4クラス計275席のはずです。
f0036857_1737585.jpg

にこやかなインフライトマネージャー(チーフ)に迎えられて、奥へ・・・。
f0036857_17382518.jpg

やはり機材は77Wでした。
正式には777-300ER、777-200ERのストレッチバージョンです。
f0036857_17394646.jpg

ビジネスクラスのアブレストは1-2-1。
僕は窓側の一人席をもらっています。
f0036857_17411647.jpg

キャセイパシフィックのウェブサイトからのシートマップ。
f0036857_11351067.gif

日本発もすべてこのくらいの機材になれば嬉しいのですが、成田・香港線などまだまだ古い機材がほとんどです。
f0036857_17424423.jpg

僕自身はこの機材に何度も乗っているのでもう迷うことは何もなし。
どこをどうするのか、どう動かすのか、すべて分かっています。
f0036857_1744828.jpg

座った時の目線。
f0036857_17452317.jpg

コンソールボックスにはヘッドフォン、シートのコントローラーはシンプルなもの、シート位置の細かい調整は出来ません。
f0036857_17463334.jpg

FA達は良く動き、日系の丁寧さを少しテキパキさに変えた、僕には心地良いもの。
f0036857_17472740.jpg

担当FAの挨拶、ウェルカムドリンク、日本語新聞、お絞り、ブランケットなどの配布が続きます。
新聞は誰でも好きなものが取れるように機内の入口に置いてあるので、ブランケットなども、こちらから言わないと配られないこともあります。
この辺は結構その日のFAにもよる感じです。
この日は僕の列の担当が日本人FAだったので、数少ない同胞によく目を配ってくれてたのかもしれません。
ドアクローズの頃、機内を見回してみると、チェックイン時言われたように、完全満席。
ビジネスクラスは全部の席が埋まっていました。
こんな状態で、よく4日前に席が取れたものです。
感謝<JAL&キャセイパシフィック航空。
f0036857_17483285.jpg

キャセイの名物ジュース(モクテル)のオリエンタルブリーズ。
f0036857_17491758.jpg

定刻午後4時40分に離陸、シートベルトサインが消えると白服のFAがメニューを配り始めます。
キャセイのFAは制服の色で地位が分かれるようですが、白って黒や金に比べてどういう位置づけなんでしょう。
またメニューを配るときに、本名で呼びながらというのもすごい技です。
全員の名前を(外国人で言いにくい名前もあるでしょうに)どこかにメモってあるだろうとはいえ、瞬時によどみなく発音する術はすごいです。
f0036857_17502887.jpg

機内映画はTVの「半沢直樹」を・・・。
ノーカットで全編公開されていたので、思わず初回から見始めちゃいました。
f0036857_17511553.jpg

いや~、いま見ても良く出来たドラマでしたね。
ちゃんとすべて見ているはずなのに、思わず引き込まれてしまって・・・。
f0036857_17521317.jpg

山葵味の豆の入ったおつまみはいつもの味、さぁ、今日はどんな機内食が出てくるんでしょう。
by shackinbaby | 2015-09-10 19:03 | 旅行 | Comments(13)
Commented by momo at 2015-09-10 21:49 x
香港便はCXが日系エアラインよりも良いですね。
ただCXの機材の当たり外れは勘弁ですが・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-09-10 22:58
>momoさん
一時よりは機材変更は少なくなった気がするんですが、機材の差が大きくて、今回も往路と帰路では雲泥の差でした。
行きは良い良い、帰りは恐い・・・。
Commented by HK at 2015-09-11 00:13 x
半沢直樹は海外でも人気みたいですね。
続編が待ち遠しいです。
Commented by leroy at 2015-09-11 08:32 x
おはようございます。
こういう旅立ちなら、何時間乗っても苦にならないですね。
香港でどんなものをお食べになったのか楽しみです。
月餅はお買いになったのですか?
Commented by shackinbaby at 2015-09-11 08:56
>HKさん
やはりそうなんですね、こういうセレクションではある程度いろいろな国の人に受け入れられるものを選ぶのでしょうね。
他にも日本の映画、あるいは日本語字幕付きのものはあったのですが、見てみたいと思ったのはこれだけでした(ま、これは個人個人の趣味もありますが)。
Commented by shackinbaby at 2015-09-11 08:57
>leroyさん
いつも有難うございます。
日本のLCCでも行けちゃうような距離をこの機材で行ったのですから、本当に快適でした。
もう少し乗っていても良いくらい・・・。
ただこの航空会社にも古い機材はあって、それにあたるとかなり居心地が違ってきます。
月餅は以前のように買い較べ・食べ較べなんてしないで、1種類のみお土産に買いました。
Commented by たっくん at 2015-09-22 02:31 x
キャセイの白は一番ペーペーです
白→赤→金→黒の順番になりますが、空港スタッフは白と赤は同ランクでその日の勤務によって変わります
ビジネスクラスカウンターなら赤とかになるみたいです
Commented by shackinbaby at 2015-09-22 08:29
>たっくんさん
初めまして(ですよね)、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
キャセイの白服さんはそういうランクでしたか、
教えいただいて感謝です。
年配風に見えたし、ビジネスクラスのメニュー配りしながら挨拶する人には挨拶していたし、何か上級なFAなのかと思っちゃいました。
そういえば以前黒服で日本人の方にお会いしたことありました。
日本人でもあそこまでなれるんですね。
キャセイのFAには男性もたくさんいますが、あまりよく見てないので?なんですが、やはりジャケットかなにかがランクによって違うんですか?あるいはネクタイとか・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-09-27 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-28 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-28 17:55
>たっくんさん
大変に失礼いたしました&ごめんなさい。
気を付けて書いたつもりだったのに。
即刻消去しました、お許しください。
詳しくいろいろ教えいただいて有難うございました。
これからもいろいろ教えください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by たっくん at 2015-09-29 15:02 x
こんにちは
扱いに困るコメントを書いた僕にも非はあるので気になさらないでください(笑)
これからもよろしくお願いします!
Commented by shackinbaby at 2015-09-29 19:24
>たっくんさん
有難うございます。
いつかどこかですれ違うかもしれません。
これからもチャンスがあれば利用し続けると思いますので。
では、また飛行機のこと、いろいろ教えください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「One Harmony VI... 天津の「高銀金融117」(59... >>