新・サクッと香港 (4) CX549便の機内食
僕の乗った羽田発香港行きのキャセイパシフィック航空CX549便の機内食紹介です。
名前で呼ばれながら配られるメニューは5月の時と変わりました。
以前よりサイズが小さくなっています。
カラー部分もキャセイのロゴだけで、見たところとても地味に・・・。
f0036857_1759593.jpg

でも出される食事は、以前と似たような構成・内容です。
前菜には鮭の西京焼き・マスタードマヨネーズ、アーティチョーク入りのミックスサラダ・和風柚子ドレッシング、豆乳蕎麦という布陣。
f0036857_1801757.jpg

日本を感じさせながら、万人の口に合うように作られていると思います。
パンは数種類から選べますが、僕はいつでもガーリック専門で・・・。
f0036857_1812977.jpg

キャセイパシフィッツクでは以前からメインの料理はこうしてトロリーで運ばれてきて、見てから選ぶことが出来ます。
前回は珍しく先にメインの希望を聞かれましたが、今回はそれはなし。
f0036857_1841050.jpg

ここでもいつものキャセイ・スタイルで、洋風、中華、出発国風(和風)の3種類が用意され、この時はオーストラリア産プライムテンダーロインステーキ・焼き野菜各種・ポテトウェッジ・ポメリーソースか、海老チリ炒め・蟹身・芥藍菜・ジャスミンライスか、鶏塩焼き・野菜各種・ご飯・トマトガーリックソースか、からの選択です。
f0036857_1853459.jpg

僕は中華を・・・。
f0036857_1861977.jpg

僕は海老チリはもっと辛い方が良かったので機内にある桂林風味辣椒醤をもらって、海老に付けて食べました。
李錦記のものでしょう、僕、この味好きなんです。
辛さ充分でさぞやご飯も進むと思われるでしょうが、キャセイのジャスミンライスはどうもイマイチです。
やはりご飯は日系エアラインが美味しいですね。
メインの後はキャセイは必ずチーズ・ボードが出てきます。
f0036857_187531.jpg

フルーツも一緒に頼むと、マンゴやパパイヤ、キウイが載っていました。
前にも書きましたが、僕は添えられるローズマリーのジェリーが大好き。
f0036857_1885164.jpg

その後のアイスクリーム(ハーゲンダッツ)は飛ばして、香港スタイルのミルクティーを飲みながら、半沢直樹の続きを・・・。
ちなみにアルコール・ファンのために(僕は下戸)シャンパンも一口いただきました。
写真はありませんがアンリオ・ブラン・ド・ブラン・ブリュットというものでした。
味は・・・分かりません(笑)。
f0036857_1893889.jpg

窓の外はすっかり暗くなり、地平線にほんのわずか太陽の光が見えるくらいになっています。
f0036857_18142254.jpg

香港までの飛行時間は3時間45分。
通常なら食事の後はシートをフラットにして1時間くらいは寝てしまうのですが、この日は半沢直樹に夢中(笑)。
結局、香港空港に到着するまで見続け、最後は強制的にこういう画面に変わってしまいました。
f0036857_1931150.jpg

でもこれって到着ゲートやバゲッジクレームの番号も表示されるし、便利ですね。
僕は手荷物だけだけど・・・。
日本と香港の時差は1時間。
以下、この時の僕の行動を時系列で書いておきますね。
午後7時50分、着陸。
午後8時、ターミナル間移動。
f0036857_19101594.jpg

ここがイミグレーション。
僕はe道を通ったので、通過時間約20秒。
受け取り荷物もなく、小銭も持っているので両替も必要なし。
f0036857_19192670.jpg

午後8時15分前後にはエアポートエクスプレスに乗れていました。
f0036857_1920254.jpg

そして午後8時35分には九龍駅に・・・。
f0036857_19241273.jpg

空港から九龍までは片道HK$90でした。
by shackinbaby | 2015-09-11 22:07 | 旅行 | Comments(12)
Commented by Jun@SJC at 2015-09-12 01:46 x
NYのWaldorf-Astoriaのオーナーチェンジの件、White HouseはPalace Hotelを使うことにしたみたいです。
http://www.sfgate.com/news/article/APNewsBreak-US-to-shun-Chinese-owned-6498137.php
Commented by shackinbaby at 2015-09-12 09:02
>Junさん
やっぱりというか、なるほど・・・。
中国より韓国を取ったということですね。
来年からニューヨークパレスホテルのオウナーは韓国のロッテですから。
ホテルの格的なものはパレスでも十分だと思います。
まだヘルムズレーパレスの頃にのぞいたことがありましたが、僕等全然場違いのニューヨーク・セレブ感があるホテルでした。
Commented by ちゃこ at 2015-09-12 10:58 x
キャセイはサイトからチケットを購入したときは、メインを聞いてくれて
マイルで乗ったら聞いてくれない・・・と思っていましたが、違うのでしょうか
Commented by ホテラバ at 2015-09-12 12:20 x
うれしかったのでスレ違いは承知でここに。きょう茶色い亀タグが届きました。shackinbabyさんのお仲間になりました。って、もしかするとshackinbabyさんはもう赤亀になってますか?以前写真を見せてもらったのと違ってJAL GLOBAL CLUBのロゴの下に☆☆☆がついてます。シリコンのタッグカバーもついてます。赤だと☆が☆☆☆☆、黒だと☆☆☆☆☆になるんでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2015-09-12 14:12
>ちゃこさん
僕はこの数回すべてJALのマイルでキャセイに乗っているのですが、前回だけは事前に注文を聞かれました。
もしかしたらワンワールドのステイタスがエメラルドだからかなとも前回思いましたが、今回もステイタスは変わっていません。
これは僕にも分かりませんねぇ。
今のところ自分の注文したいメインが品切れということはなかったです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-12 14:13
>ホテラバさん
それはおめでとうございます。
ホテラバさんがJAL>ANAなのは知っていましたが、50万マイルあるいは750回もお乗りになっているとは知りませんでした。
すごいです。
僕は赤にもう少し届きません、まだお仲間の茶色です。
そういえば送られてくるのはたいてい8月終わりころでしたよね。
星が付いている?
僕の記憶と違う?
僕は亀タグに執着がなくて、引き出しのどこかにしまい込んでありますが、星はなかったような。
シリコン云々も?です。
良かったらホテラバさん、名前の部分を隠して僕にお写真撮って見せていただけません?
出来れば画像サイズは10M位で、あて先は以前と同じhitosoul@hotmail.comです。
可能ならいつでも良いし、ご無理なら遠慮なくそうおっしゃってください。
いつも本当に有難うございます。
Commented by ホテラバ at 2015-09-12 16:50 x
10Mってちゃんとしたデジカメで撮らなくちゃですか?スマホからじゃだめ?メールアドレスは知っています。アドレス消してくださっていいですよ。やってみますか。ちょっと待っててください。
Commented by shackinbaby at 2015-09-12 18:08
>ホテラバさん
ご迷惑にならない範囲でよろしくお願いします。
個人的にも見てみたいし、もしOKならここに掲載もさせていただけると更に嬉しです。
スマホからだって大丈夫ですよ。
Commented by HK at 2015-09-12 22:06 x
私が香港エクスプレスで行った時は、着陸から遠くのスポットまで10分近く走り続け、スポットが空くまで?数分待機して、降機してもバスに乗るために並んで3台目のバスにやっと乗れ、バスを降りてからもイミグレまで永遠と歩いて…
やはり値段相応ですね(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-09-12 23:06
>HKさん
キャセイにとって香港空港はホームですからね、割といつも良いゲート(イミグレに近いなど)に着きます。
今回はエアポート内連絡シャトル(正式な名前は?)に乗りましたが、乗らなくていいゲートに着くこともあります。
香港もバンコクも遠くに着くとだいぶ歩きますよね。
ジェットスターにお乗りなら、着くのはターミナル2ですか?
Commented by HK at 2015-09-13 00:14 x
香港エクスプレスは、到着後にシャトル(公式サイトには、旅客捷運系統
Automated People Moverとありました)には乗りませんでしたが、到着ターミナルは不明です。
第2ターミナルはチェックインカウンターがあるだけでしょうか。
出国時も第2ターミナルでチェックインしますが、その後シャトルで第1ターミナルへ移動して500番台から搭乗です。
しかし、今回はなぜか搭乗20分前から立って並んでいました。
ベンチで座っていてもよいのですが、荷物収納できないと困るので、私も仕方なく…
全体的に昨年乗ったピーチの方が扱いはよかったです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-13 00:33
>HKさん
すみません、香港エクスプレスでとお書きになってましたね。
僕はなぜかHKさんというとついジェットスターだろうという潜入観念があって・・・(笑)、失礼いたしました。
香港の第2ターミナルを僕は使ったことがなかったので、知識が全くなかったのですが
「2007年2月28日に開業した、出発専用のターミナルである。
出国審査後、ターミナル1にある搭乗ゲートとは地下の鉄道で連絡されている。
出発時にターミナル2を利用する航空会社でも、到着時の入国審査等はターミナル1を利用する。
今後の拡張に備え、到着ターミナルとしても機能するような設計になっている。
なお出国手続きはターミナル2内で行うだけでなく、チェックイン後ターミナル1へ徒歩で移動して手続きしてもかまわない。」
とありました。
有難うございます、勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 羽田最強タッグ ヨネスケ&ヨシ... ハワイに行くなら絶対外せないグルメ >>