茶亀のホテラバさん
Commented by ホテラバ at 2015-09-12 12:20 x
うれしかったのでスレ違いは承知でここに。きょう茶色い亀タグが届きました。shackinbabyさんのお仲間になりました。って、もしかするとshackinbabyさんはもう赤亀になってますか?以前写真を見せてもらったのと違ってJAL GLOBAL CLUBのロゴの下に☆☆☆がついてます。シリコンのタッグカバーもついてます。赤だと☆が☆☆☆☆、黒だと☆☆☆☆☆になるんでしょうか?

Commented by shackinbaby at 2015-09-12 14:13 x
>ホテラバさん
それはおめでとうございます。
ホテラバさんがJAL>ANAなのは知っていましたが、50万マイルあるいは750回もお乗りになっているとは知りませんでした。
すごいです。
僕は赤にもう少し届きません、まだお仲間の茶色です。
そういえば送られてくるのはたいてい8月終わりころでしたよね。
星が付いている?
僕の記憶と違う?
僕は亀タグに執着がなくて、引き出しのどこかにしまい込んでありますが、星はなかったような。
シリコン云々も?です。
良かったらホテラバさん、名前の部分を隠して僕にお写真撮って見せていただけません?
出来れば画像サイズは10M位で、あて先は以前と同じhxxxxxxx@hotmail.comです。
可能ならいつでも良いし、ご無理なら遠慮なくそうおっしゃってください。
いつも本当に有難うございます。

Commented by ホテラバ at 2015-09-12 16:50 x
10Mってちゃんとしたデジカメで撮らなくちゃですか?スマホからじゃだめ?メールアドレスは知っています。アドレス消してくださっていいですよ。やってみますか。ちょっと待っててください。

Commented by shackinbaby at 2015-09-12 18:08 x
>ホテラバさん
ご迷惑にならない範囲でよろしくお願いします。
個人的にも見てみたいし、もしOKならここに掲載もさせていただけると更に嬉しいです。
スマホからだって大丈夫ですよ。

・・・というやり取りがあって、ホテラバさんから今日届いたばかりという茶色い亀タグの写真を送っていただきました。
f0036857_23372656.jpg

すごく良く撮れてます、良く分かりました。
本当に有難うございます。
ところでこの通称亀タグに付いて、もう一度説明しておきますね。
これはJALのマイレージ組織「JALマイレージバンク」(JMB)のバゲージタグで、、細長い六角形をしてることから亀の甲羅になぞらえて「亀タグ」と呼ばれているものです。
JALに乗り、「JALグローバルクラブ」(JGC)に入会、その後JALに乗り続けると
     国際線 25万マイルor国内線500回搭乗で緑色の亀タグ 
     国際線 50万マイルor国内線750回搭乗で茶色の亀タグ
     国際線 75万マイルor国内線1000回搭乗で赤色の亀タグ
     国際線 100万マイルor国内線1250回搭乗で黒色の亀タグ
がJGCから送られてくるので、その入手困難さから、JALマイラーの憧れの一品となっているもの。
以前はその全容もはっきりとは公表されず、それがまた渇望感すら生んでいたのですが、最近は「JAL Life Mileage」とはっきり公表された生涯実績プログラムになり
     国際線 15万マイルor国内線300回搭乗で青色のネームタグ(形が亀型ではない)
も新設され全部で5段階に、そしてそれぞれにスター、★が付き、青が★、緑が★★、茶が★★★、赤が★★★★、黒になると★★★★★となり「JGC Five Star」として特別待遇を受けるとされています。
f0036857_23415820.jpg

面白いのは国内線と国際線、それぞれでの判定なので、例えば国内線299回+国際線149999マイルを達成していても基準到達とはみなされないところです。
ホテラバさんは今回茶亀をGET、ということは国際線を50万マイル以上あるいは国内線を750回以上搭乗されたということになります。
国際線なら地球を20周以上していることになりますもの、やはりこれはすごい数字です。
僕自身でいうと数年前に茶色はいただきましたが、赤色にはまだ届きません。
最近国内線が以前より多くて、国際線を有償で乗ることが少ない、そこが赤になかなかなれない理由があるんだろうと思っていますが、ま、そのうちでしょう。
僕は亀タグそのものには全然興味がなく、かえって付けるのも恥ずかしいと思う口なので、よく覚えていないのですが、僕の時はもちろんスターが付く制度もなかったので、JAL Global ClubとJALの印字のみ、裏には名前が書いてあるものをもらいました。
僕の時代の前には大小2個もらえたり、多少大きさやデザインが微妙に違っていたりもしたようです。
ホテラバさんに見せていただいたような名前を隠すシリコンのタグカバーなんてのは、この数年のものでしょう。
f0036857_2338869.jpg

(タグカバーをはめた写真)
f0036857_23385212.jpg

興味がないなどと言いながら、やっぱり赤亀があり黒亀があると、欲しくなっちゃうかなぁ?(笑)
これはもうJALマイラーのサガ?
今回はご無理を聞いていただいて、ホテラバさん、本当にすみませんでした&有難うございました。
写真はたくさん送っていただいたのに、これだけの掲載で申し訳なかったです。
by shackinbaby | 2015-09-13 18:00 | 旅行 | Comments(36)
Commented by ホテラバ at 2015-09-13 19:53 x
興奮から少し覚めるとなんだかはずかしい気が。
Commented by たにとも at 2015-09-13 22:01 x
亀タグは憧れです。ホテラバさんのところに届けられたような
カバー付きのは私も初めて拝見いたしました。
私が数年前に頂いたグローバルクラブのタグは
雨に濡れたら一発でダメになりました。あれは圧縮された紙製なのか
見事にバラバラに剥がれて使えなくなってしまいました(泣)
Commented by shoji at 2015-09-13 22:04 x
亀タグ到達おめでとうございます>ホテラバさん
私も亀タグを目指しています。現在、生涯搭乗回数504回(国内線451回 国際線53回)の国内線コースです。あと4-5ヶ月頑張って乗れば到達できそうな所まで来ました。
Commented by ホテラバ at 2015-09-13 22:56 x
たにともさん、shojiさん、ありがとうございます。ついついうれしくなってshackinbabyさんにコメントしてしまいました。個人的なことでお騒がせしてすみません。お二人とも近いうちに亀タグが届きますように。
Commented by nagi at 2015-09-13 23:54 x
空港でちら見することはあったんですが初めてじっくり見ました!
おめでとうございます!
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 12:57
>ホテラバさん
今回は本当にお世話になりました。
名前が入っている方の面の写真もアップしたかったのですが、名前の部分の消去部位がかなり大きかったので、ここでは省略させていただきました。
ごめんなさい。
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 12:57
>たにともさん
え~、そんなにちゃちでしたか。
それは駄目ですねぇ。
亀型になってからはとてもしっかりした作りなはずですので、どうぞお近いうちに亀タグをGEされることを・・・。
もらうまでは結構興奮するんですけど、実際に手にしちゃうと、意外に興味なくなっちゃうものです(特に僕の場合は)。
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 12:58
>shojiさん
それはもうすぐですね。
来年8~9月の交付時期には絶対亀タグが郵送されてくるでしょう。。
shojiさんは国内線、国際線合わせると、ものすごいJALへの忠誠心なのに、このシステムはそれを忠実には反映していないのですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 12:58
>ホテラバさん
この記事へのアクセス数が昨日一日でも(実際にはアップして6時間くらい)500人(件?)以上と出ていますから、今日も含めると相当多くの方がホテラバさんのお写真をご覧になっています。
本当に有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 12:58
>nagiさん
自分が亀タグに興味ないせいか、これをカバンにつけている人を見たことがありません。
気が付かないだけかなぁ?
Commented by shoji at 2015-09-14 20:57 x
たにともさん
JGCタグは、JGCデスクに電話して事情を話すともう一度新しいものをいただけますよ。もう一度作っていただくのには料金はかかりません。それから更にもう一度ということになると別途費用がかかると伺いました。私は正確な事情は覚えていないのですが、バンコク便の預託手荷物で一度取れて紛失したか何かで作ってもらいました。

しゃっきんさん
忠誠心と言ってもほとんど経費で乗っているのでこれで十分です。
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 22:52
>shojiさん
貴重な情報を有難うございます。
ということはshojiさん、バッグにタグを付けてらっしゃるんですか?
いつも?
僕が眼が良くないからかなぁ、意外にJALの亀タグの類は見ないなぁなんて思ってたんですけど。
Commented by shoji at 2015-09-14 23:13 x
普段、肩から下げているTUMIのブリーフにはタグは付けていません。持ち込み荷物にはタグは付けないです。
国内用に使うキャリーは2つあり、ANA-DIAのタグを付けているものと何も付けていないものがあります。
海外用に使う大きなキャリーも2つあり、JGCタグを付けているものとSFCのタグを付けているのがあります。
タグはまだまだたくさんありますが(ANAダイヤタグがあと2つ)、好みとは違うので付けていません。

東京ー大阪路線で亀タグをつけている方はたくさんいらっしゃいます。僕なんかはよりはるかに2倍も3倍も乗っているのでしょうから、見かけるたびにご苦労様と思ってしまいます。メタルをつけていらっしゃる方も毎便あたり何人か見かけますよ。JGCタグも亀タグもメタルタグもいずれもサイズが機内持ち込み用のカバンと合っていないように思えますので僕はブリーフ系にはタグは付けていないです。
Commented by たにとも at 2015-09-15 08:03 x
shojiさん
情報ありがとうございます❗本日、早速デスクに電話してみます。
私は自分のタグが雨に濡れてバラバラになってから他の方のタグが気になり
よく見るようになりました。亀タグもよく見ます??
今回、私のJAL生涯搭乗回数を改めてみてみましたが、亀タグはまだまだ先のよう。私の場合、全てプライベートなので~のんびりその日を待ちます(笑)
Commented by shoji at 2015-09-15 08:28 x
たにともさん
検討を祈ります(笑)
JGCタグは、たぶん紙製ではないかと思います。擦り切れたり水を含むと周辺からばらばらになると思います。このタグの付いたキャリーは預入しているのですが、水ぬれしてはいないですが、周辺はバラバラになりつつあります。
それと、ストラップは革製ではないので切れやすいようで、かなりの頻度で預け入れるとベルトコンベアで引っかかったりして千切れて紛失していると伺いました。そういう声が多いとのことで昨年だったかおととしだったかストラップを太くしました。太くするのではなく材質を変えるべきだと意見しておきましたが、まずは太くするとのことでした。幸いにも2回目の千切れ紛失はおこっていません。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 12:58
>shojiさん
詳しくお教えいただいて恐縮です&有難うございます。
僕が亀タグを付けることに興味がないせいか、はたまた眼が悪いせいか、人様のタグに気が付いたことがありません。
そうですか、羽田・伊丹線などそんなに多いですか。
今度一度しっかりチェックするつもりで、周囲の人を見てみましょう。
タグが付けるものと合うか合わないかですが、それはありますね。
僕はたいてい黒いTUMIの皮鞄で移動するので、緑や茶のタグは色合い的にも絶対付けたくないです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 12:59
>たにともさん
濡れてはがれてくる、ばらばらになるということはやはり紙製なんですね。
バゲッジタグはホテルでも記念にといろいろなところでくださいます。
僕もタグは数だけはかなり持っていると思いますが、色と形がその時のバッグに合わないとつける気になりませんし、「アマン・リゾート」に行くのに他のホテルのタグを付けたくもありませんしね。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 12:59
>shojiさん
shojiさんのようなフィードバックは必要ですね。
僕はいろいろ思うところがあっても、行動に起こす勇気がありません。
うじうじ派です(笑)。
来年必ずや送られてくるはずのタグはしっかり作られたもののはずです。
Commented by たにとも at 2015-09-15 17:46 x
shojiさんヽ(´▽`)ノ
JGC事務局に電話いたしました。
お教えいただいたように、無料で再度作って頂けるとの事。
感謝!感謝!です。
今度届いたら、雨の日対策にラップでぐるぐるに巻いてしまいましょうかしら。

借金さん!
借金さんのページには本当に旅の達人の皆さんが集まっていらっしゃいますね。凄いです。私の(ぼやき)に手を差しのべて頂き有り難いです。
タグ。確かに色や形が合わないと付ける気にならないのは分かります。
Commented by shoji at 2015-09-15 18:19 x
たにともさん
よかったよかった!新しいタグで気持ち良く乗ってください。このあたりの対応は良い意味でJALだなぁって思います。
JGCのタグは個人的にはとっても好きです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 18:33
>たにともさん
良かったぁ、解決されて・・・。
shojiさんのおかげです。
僕まで嬉しくなっちゃいます。
僕も旅の達人の皆さんにいつも本当に助けてもらってるんです。
間違ったことを書いてしまえば、いろいろな方からすぐに訂正が入るし、もう本当にブロガー冥利に尽きます。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 18:33
>shojiさん
ご助言有難うございました。
Commented by しよじ@酔っ払い at 2015-09-15 21:52 x
しやつきんさん
いえいえ〜。
たいしたことは書いてないてすけど、こんなんでお役に立てたのであればうれしいです。
Commented by さんだーばーど at 2015-09-16 05:05 x
↑横レス、すみません。しょじさんがあまりにもおかしくてww

羽田虹橋もタグをつけてる方がこれでもかってくらい鈴なりだと思います。
下手すると優先搭乗の列のほうが長かったり。
Commented by shackinbaby at 2015-09-16 12:47
>しよじ@酔っ払いさん
文章が本当に少し酔っ払ってるみたいに見えますよ~(笑)。
今朝はちゃんと起きられましたか?
あまりアルコールはお強いほうではないとお聞きします。
僕は全くの下戸でアルコールは全然駄目なのですが、それでもどうしてものお付き合いで、時々疑似酩酊状態になることもあります。
自分が飲んでじゃなくて、周りのアルコールの匂いで、です(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-09-16 12:49
>さんだーばーどさん
お帰りなさい!の一言。
よくぞ地球の裏側から御無事でお帰りになりました(って大袈裟?)。
また旅行記で僕らを楽しませてくださいね。
JALのタグは僕が気が付かないだけで、実際につけておられる人が多いんですね。
興味がないって恐ろしいです。
僕はほとんどそういうタグを空港で見たことがなかったのですが、興味がないので目に入らなかっただけなんですね。
Commented by momo at 2015-09-17 10:45 x
いろいろ忙しくて亀タグ記事読み忘れてました。

JAL、ANA共に羽田~大阪便などビジネス客多い路線でよく見かけます。
私も各社エアライン、ホテルタグ持っていますが着けるのが気恥ずかしいので・・・。
以前も書きましたがFAの間では「亀タグ装着客ほどUUU度高い」と言われているそうです(笑)。

Commented by shackinbaby at 2015-09-17 12:51
>momoさん
お忙しそうですね。
ご体調にご留意ください。
momoさんのFA直接聞き取り情報(笑)は興味深いです。
FAにはそう思われてるんですね。
でもタグが眼に入れば、FAの応対もきっと一味違うだろうことも事実かもしれません。
Commented at 2015-09-17 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-17 17:34
>XXXXさん
思い立って翌日にロンドン?
それもファーストで?
それはすごい、僕には夢想だに出来ませんよ、すご過ぎです。
しかもロンドンでしたことといったら・・・。
プライベートジェット利用じゃないですが、それこそ日本の数少ない(?)ジェットセッターですね。
Commented by BKS-BBA at 2015-09-18 01:48 x
>momoさん
>亀タグ装着客ほどUUU度高い

それ、わたしもききましたw
荷物を上にあげてもらって当然、顎で上げて、となさる方もいるとかwやぁねぇ。
Commented by shackinbaby at 2015-09-18 12:12
>BKS-BBAさん
momoさん、BKS-BBAさんという航空業界ご利用ウン十年のベテランさんがそうお聞きになってるのなら、その説はきっとFAに浸透してるんでしょうね。
確かにおっしゃるようなFAにとても横柄な態度で接する人をたま~に見ますが、こちらの方がハラハラするというか、気分が悪くなってしまいます。
Commented by shoji at 2015-10-03 01:47 x
古い記事へのレスですみません。
JAL国内線300回タグが届きました。亀シリーズのひとつ前なので四角い紺色のタグです。★が1つ付いています。このタグをなんて呼ぶのかわからないですけど(笑)
それと沖縄に行きたくなったのでソウル発券を復活させました。ソウル発東京2ストップの沖縄行きです。
Commented by shackinbaby at 2015-10-03 11:14
>shojiさん
おめでとうございます!ってshojiさんのようなJALのスパーへビーユーザーに失礼かもしれませんが、取りあえず。
亀タグは僕らの間での通称ですから、これは何と呼んだら良いのでしょうね。
JGCスタータグ?
shojiさんには来年の夏過ぎには次のタグ、亀型が到着すること間違いなしです。
Commented by shoji at 2016-10-09 09:42 x
昨日、緑色の亀タグが到着しました。
国内線コースなので500回での到達です。さすがに500回は遠すぎて、ひと区切り感があります。JALには2011年の5月から乗るようになって平均的に毎年100回で丸5年という感じです。出張生活の良い記念になりました。
Commented by shackinbaby at 2016-10-10 21:29
>shojiさん
わぁ、おめでとうございます。
やっとですね。
国内線でというのは大変な道のりだったでしょう。
これをもらえたからどうということもないのでしょうが、一つのメルクマールですよね。
そうかぁ、亀タグ送付の時期ですね。
ということはまだ赤タグの来ない僕は、今年は駄目だった????
名前
URL
削除用パスワード


<< 新・サクッと香港 (6) 蘭芳園 料理ボランティアの会・チャリテ... >>