「チャイナブルー」でランチ
先日汐留の「コンラッド東京」に泊まったのですが、いや~高い高い、週末とあってか一泊85000円++からというではないですか。
総額だと10万は軽く超えるし、HPCJ割引を使っても8万円台後半、とんでもない値段です。
それも一番ランクの低いcity roomで、ですよ。
人気のbay view roomともなると値段は更に・・・。
僕には到底許容できる値段ではなかったのですが、このホテルが翌日の自分の予定には最適だったので、いろいろ考えてなるべく自己負担を最小にして泊まってきました。
ホテルは特に変わったことはなかったのですが、どこか以前より輝いているようにも思えました。
くすみかけていた客室は細かいリストアが丁寧にされているようで、想像より〇。
フィットネスやプールなどのメンテナンスも悪くありません。
85000円++~という超高額にもかかわらず客室稼働率は良さそうで、この高収益がもしかすると細かいところの改善、スタッフの士気などに関係しているのかもしれません。
ホテルについてはもうここで書き過ぎるほど書いているので省略、今日は相変わらず質の高かったレストラン「チャイナブルー」のランチについて、少し触れておきます。
f0036857_18453123.jpg

左から「コラージュ」、「セリーズ」、奥に「チャイナブルー」、右に「風花」とエントランスが並んでいます。
僕のこの日の選択は安心の「チャイナブルー」。
この中華レストランは本当に何時でも美味しいものを食べさせてくれます。
f0036857_18473420.jpg

天気は曇りであまり良くなかったのですが、一面の大きな窓、高い天井は、開放感と非日常感を味あわせてくれるラグジャリーな空間で、いつでも僕らを満足させてくれます。
ここはお茶は有料。
熟成し過ぎない普洱茶を選びました。
f0036857_18483560.jpg

割と混んでいたのに窓際の席にしてもらえ、更には「いつも有難うございます」なんて言われて、何となくにっこり(単純)。
ま、もう少し晴れた天気の良い日なら最高だったのですが・・・。
f0036857_18491826.jpg

ガラスの茶器がお洒落です。
f0036857_18501985.jpg

食前ドリンクは香港の黒酢をソーダで割って、ライムを浮かべたもの。
f0036857_18511758.jpg

これが予想より美味しく、開胃飲料としてうってつけ。
つんとくる酢っぽさはなく、あえて言えば印象はコーラです。
f0036857_185220100.jpg

まずは料理長おすすめ点心三種、もうここから美味しかったなぁ、作りも凝ってるし・・・。
海老などの海鮮の春巻きと鮑パイ。
それぞれケチャップ、甜麺醤が敷かれています。
f0036857_185413.jpg

焼売は鶏肉。
f0036857_18561887.jpg

ここはチリも美味しいんです。
点心にちょこっと付けて・・・。
f0036857_1857657.jpg

続いて蟹肉、春雨、ナメコ入りのとろみ醤油ソースが熱々で出てきます。
f0036857_1858054.jpg

春雨でふかひれじゃないですが、ほのかに胡麻油の香りもして、これは旨い・・・。
蟹肉もたっぷりだし、何しろこのスープが良く出来ています。
f0036857_18591260.jpg

炒め物は海老と季節野菜の黒オリーブ炒め。
f0036857_1903353.jpg

これも文句なし、本当に炒め物は中華ですね。
炒めたて熱々で出てくるのも〇です。
この緑の野菜は韓国のかぼちゃ。
f0036857_1921061.jpg

ほくっとしたところとシャキっとしたところの絶妙のバランスが楽しめます。
しいていえば黒オリーブ風味がもう少し際立っても良かったかと・・・。
f0036857_195101.jpg

メインはスペアリブチャーシュー・チャイナブルースタイルというもの。
f0036857_1961929.jpg

ここではばら肉を使わずにスペアリブを使っているので、骨付きです。
どこがチャイナブルー風なんだと思ったら、蜂蜜を使わず自家製の金柑ジャムを使って仕上げていると・・・。
f0036857_1971499.jpg

金柑のスライスも載っています。
これも好きですけど、僕的にはもうすこしヴォリュームが欲しかったです(笑)。
付けあわせは林檎のコンポート、紹興酒が香ります。
それに赤キャベツとカリフラワー。
f0036857_19112337.jpg

この後はデザートですが、その前に個室が空いていたので、レストランの一番奥、建物の角に当たる個室を見学させてもらいます。
f0036857_19131427.jpg

ここは本当に景色が良いですよ。
f0036857_19141971.jpg

ただ個室料は25000円もしますけど。
デザートは2種類、まず最初はアロエとグレープフルーツの冷たいデザート。
f0036857_191591.jpg

口直しの青リンゴのジュースと、綿飴と胡桃の中華菓子がそれに続きます。
f0036857_19161119.jpg

いや~、今回も全品美味しかったですね。
やはりこのレストランは「コンラッド東京」の数あるレストランの中でも、一番のお奨めという僕の気持ちは変わりませんね。
f0036857_19171972.jpg

料理の値段は6000円++の20%OFFでした。
by shackinbaby | 2015-09-14 20:35 | グルメ | Comments(22)
Commented by nagi at 2015-09-14 21:14 x
えー!
85,000円++!!
もうスイートを30,000円なんて値段は出ないんでしょうねぇ…
(今年の3月にスイート春休みセール35,000円で宿泊したのに)

チャイナブルーはホント美味しいですよね。
ああ、行きたくなってきたけれど先立つものが(^_^;;;
Commented by nagi at 2015-09-14 22:19 x
あ、今気がついた。
Hiltonがプレミアムセールしていますね。
http://hiltonhotels.jp/premium

Commented by HK at 2015-09-14 22:30 x
今回の東京出張でここにするか最後まで迷ったのですが、結局虎ノ門ヒルズのビブでshackinbabyさんと同じものを食べました。

他には、ホテルモリノ近くの一汁五菜(割烹、夕食)、横浜の逸喜優(寿司、昼食)、富士屋ホテルのThe Fujiya(フレンチ、夕食)で食べました。
一汁五菜と逸喜優は、コストパフォーマンス最高でしたのでオススメします。
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 22:52
>nagiさん
僕も目を疑いましたよ、とんでもない値段ですよね。
スイートが8万円だって嫌なのに・・・。
あの日ラウンジで行き交った人など、皆さん(僕のような例外は除いて)1泊85000円以上出してるんだぁと思うと、東京って街はすげぇなぁと心底思っちゃいました。
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 22:52
>nagiさん
このセールは部屋がプレミアムルームに限定されていて、しかもそれほど安くなく、これ以上のHPCJ割引も効かないので、ここで取り上げるのをパスしました。
Commented by shackinbaby at 2015-09-14 22:53
>HKさん
ビブはいかがでした?
僕は味は良い、美味しいと思いました。
コストパフォーマンス的にはちょっとですが、ホテル内の店なので仕方ないでしょう。
でもあれと同じバーガーをたとえば「グランドハイアット東京」の「オークドア」で食べたら倍の値段はしちゃうかもです。
一汁五菜と逸喜優、覚えておきます。
いつも情報、有難うございます。
Commented at 2015-09-14 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホテラバ at 2015-09-15 12:20 x
shackinbabyさんには繰り返しになっちゃうかもですけど、部屋の方も改めて見てみたい気も。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 12:59
>txuxaさん
それはそれは東京の美食三昧でしたね。
お帰りになったら体重計に乗るのが怖かったりして(女性に対して失礼お許しを)。
お天気が良ければ最高だったでしょうが、9月に入ってから関東は不順続きで・・・。
「センス」と「チャイナブルー」ですが、僕はシェフが変わってからの「センス」を知らないので古い体験ですが、繊細な広東料理といったイメージ、「チャイナブルー」はどこか新しい風も感じる中国でも南の方のイメージの料理。
どちらがどちらともいえないのですが、僕は行き慣れているので「チャイナブルー」をお勧めしちゃうかな。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 13:01
>ホテラバさん
いつもと同じだったですよ、スイートじゃなくて普通の部屋。
簡単にでもレビューしとくべきですかね。
例によって写真だけは撮ってあります。

Commented by tyuba at 2015-09-15 13:40 x
shackinbaby様、解りやすく御教授ありがとうございます♪
お薦めの「チャイナブルー」は是非行ってみたいと思います。
都内ではかな~り動いたので、お蔭で体重の増減は変化なしでした(笑)
ビブのHAPPY HOUR1杯500円に惹かれましたが、お腹一杯で立ち寄れず。
(アフタヌーンティーの後、ルーフトップバーへ…が、雲海の中で今回は×)
>東京って街はすげぇなぁと心底思っちゃいました。
上京の度に毎回思ってしまいます^^;雨宿りに友人とペニンシュラへ。
「グラフ」で宝石を選ぶセレブの方々… 優雅な世界に目の保養になりました。
香港旅行記も楽しく拝見させて頂いてます。
Commented by HK@羽田ANAラウンジ at 2015-09-15 16:25 x
ビストロバイトは、結構ボリューミーで半分くらい食べ進めて味に飽きてきた頃に、真ん中にあるリンゴンベリーの酸味が味を変えてくれて、最後までおいしく食べられました。
サービスもスマートで雰囲気なども考えると、決して高くないと思います。
ポテトも結構な量があり、両方食べたらお腹いっぱいでした。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 18:31
>tyubaさん
「グラフ」に行く人は本当にお金持ちなんだろうと思います。
同じハイジュエラーでも「ハリーウィンストン」はもうだいぶポピュラーになりましたけど、「グラフ」はまだ知る人ぞ知るという存在で、普通はあそこのガードマンと入口の店員にビビっちゃって、なかなか入ってゆけないですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-09-15 18:32
>HKさん
良かったです。
お好みじゃなかったり、コストパフォーマンスが悪いなどと感じられると申し訳ないなと思っていました。
僕もポテト付けて、まずまずでした。
バーガーだけだと、その後また何か食べたくなっちゃう・・・(笑)。
Commented by Pockie_totoro at 2015-09-16 08:00
チャイナブルー、久々に行ってみたくなりました。6000円でHJC 割引は、泊まらなくても得な感じで惹かれますね。税さ入れたら、ディナーだとに2万はするんでしょうから…。ちなみに6000円のコースは9月までの内容でしょうか?
Commented by ほまれ@ヒルトン東京 at 2015-09-16 09:23 x
借金さんもやはり…チリソース、美味しいですよね。

先ほど料金支払いを済ませてきたのですが、最低価格保証を適用された料金
(つまり50ドル引かれた宿泊料金)はHPCJの割引適用外なんですね。
HPCJのホームページには「最低価格保証料金から20%割引」と書いてあるのに
実に分かりにくいとマネージャーには伝えましたが、これは完全にミスリードする文章です。

あと今回宿泊したのがタワースイート(階数+01の部屋番号の部屋)なのですが、
お風呂が通常より若干広いタイプで、改装後の一体型とは少し異なりました。
このタイプのお風呂ならヒルトン東京でも大満足で使えるかなと思った次第です。
Commented by shackinbaby at 2015-09-16 12:49
>Pockie_totoroさん
そうですね、そろそろ秋メニューに変わるころですよね。
僕が行った日のランチ・メニューでは秋っぽい食材のコースもなかったので、これから変わるんでしょうね。
でも、これじゃなくても、ここはいつでもどんな料理屋コースでも大丈夫だと思いますよ。
お楽しみになってきてください。
秋のお天気の良い日なら景色もご馳走で最高ですね。
Commented by shackinbaby at 2015-09-16 12:49
>ほまれさん
「ヒルトン東京」のタワースイートでしたですか?
僕は「タワースイート」は改装前のしか知らないのですが、風呂が快適なのは良いことです。
以前はこの部屋タイプは喫煙でしか設定がなかったのですが、今はどうなんでしょう。
それからHPCJ割引に関しては、少しイレギュラーな状況時の適用・非適用が分かりにくいですね。
これだけは僕も何かの時にHPCJに文句を言ったことがあります。
Q&Aを充実させるとか、適用除外例を明記するとか・・・。
Commented by ほまれ at 2015-09-16 19:07 x
ええ、ヒルトン東京のタワースイートです。
利用したのは禁煙ルームでしたので、改装を機に
禁煙ルームに設定した部屋があるようですね。

借金さんの仰る通り除外例を載せれば済む話です。
私の場合は事前にヒルトン東京に「適用されます」と確認したにも関わらず
当日泊まった際に適用外と言われた次第です。
さすがにこれは大問題だったので、きっちり訂正するように伝えましたが…

どうも今年はヒルトンと相性が悪いようなので、
来年以降の会員を辞めようかと真剣に考えちゃいますね。
Commented by shackinbaby at 2015-09-16 23:57
>ほまれさん
有難うございます、今は禁煙タイプもあるんですね。
でもあのホテルに高いお金は払いたくないなぁ。
ラウンジはいかがでした?混んでました?
ま、ヒルトンは、10月からお台場も出来ますんで、出来れば続けて・・・って、僕はヒルトンの回し者じゃないですけどね。
Commented by ほまれ at 2015-09-17 17:35 x
ラウンジは空いているということはありませんが、
適度にゲストがいて騒ぐ事もなく快適でした。

ただバーテンダーがいなくなったのは残念ですね…
Commented by shackinbaby at 2015-09-17 20:01
>ほまれさん
そうなんですよね、バーのカウンターが単なる物置になっちゃいました。
あのバーは、僕は下戸ですが、本当に良い感じでしたよね。
バーテンダーが時間があると話し相手になってくれて・・・。
よく僕はオリジナルのモクテルを作ってもらったものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東南アジア・ハイアット15軒の... 新・サクッと香港 (6) 蘭芳園 >>