今日の航空系面白ニュース
今日の航空系面白ニュースは、インドの航空会社「エアインディア」が太り過ぎということで客室乗務員を大量に地上勤務に配置転換したというもの。
オリジナルのタイトルは「Too fat to fly? Air India grounds 130 flight attendants for being overweight」です。

     http://www.washingtonpost.com/news/morning-mix/wp/2015/09/15/too-fat-to-fly-air-india-grounds-130-flight-attendants-for-being-overweight/?tid=sm_fb

その記事の書き出しはこう。
「航空業界は長年乗客の過重な荷物に超過料金を課してきました。
現在、少なくともある一つの航空会社は、その論理を客室乗務員にも適用しています」
それが「エアインディア」で、約130人、それも大半は女性の客室乗務員がground、地上職に下されたというニュース、差別反対、体格の良い人の多いアメリカの新聞はこれをやや批判的な口調で報じています。
(ここではgroundという単語の動詞としての使いかた、特に航空業界での使い方を覚えておきましょう)
上記の記事を読むとこれはいま始まった話ではなくて、「エアインディア」と客室乗務員の間で長年争われてきたことなんだそうです。
「エアインディア」は今回の決定は安全上の懸念と最近の政府規制に基づくものと・・・。
「著しく太り過ぎであることは反射と関係があって、緊急事態に対して要求される機敏さを弱めてしまう」と「エアインディア」。
インドの民間航空総局は2013年にBMI(Body mass index)の評価を含むルーチンの健康診断を受けることを客室乗務員に要求するガイドラインを出し、その後「エアインディア」ではBMIスコアの高い客室乗務員は半年で減量するか、地上勤務に移るかの会社ガイドラインを出したそうなのですが、上述の約130人がどうにも駄目だったんだそうです。
記事では最後にアメリカではこの体重規制は今は撤廃されていると書いています。
ところでエアインディアが求めるBMIのスコアってどのくらいなんでしょうか。
ご存知とは思いますが、BMIは、身長の二乗に対する体重の比で体格を表す指数です。
25以下が普通、25~30が肥満1度、30~35が肥満2度、35~40が肥満3度、40以上が肥満4度で、機内で就労不可となると、その基準は35以上でしょうか?あるいは40?
日本では特に女性はもうBMIよりは腹囲の方を肥満の基準に使うような気もしますが、インドではまだBMIを使うようです。
確かにインド人の体格の良い人、特に女性は、相当に偉丈夫な人がいますよね。



(このビデオはyou tubeから拾ってきましたが、プライバシーの侵害にならない?もしかすると後で削除しちゃうかもしれません)
by shackinbaby | 2015-09-16 20:02 | 旅行 | Comments(4)
Commented by nagi at 2015-09-16 22:46 x
SQのCAさんも厳しい体型維持の制限があると聞きますが…
確かにAAやUAのCAさんはトムとジェリーのお手伝いさんのような方もいらっしゃいますねw

でも緊急事態の俊敏さと関係ってそこまで相関関係ってありますかね?
Commented by shackinbaby at 2015-09-16 23:58
>nagiさん
記事の中ではタイ国際航空とか中国の青島航空なども肥満問題にはうるさいように書いてますね。
「トムとジェリーのお手伝いさん」って、確かエプロンした体の大きなこわいオバさん?
顔が出てこない人・・・、違ったかな。
でもnagiさんから「トムとジェリー」が出てくるとは(笑)。
Commented by momo at 2015-09-17 08:57 x
SQはオーダーメイドの制服に体型が合わなくなると乗務停止なのは本当らしいです。
SQの現役FAから聞きました。
AIのFAは上流階級出身者が多いので食事は好きなだけ食べる方が多いからなのでは?なんて考えてしまいました。
Commented by shackinbaby at 2015-09-17 12:50
>momoさん
シンガポール航空は厳しそうですね。
あのサロンケバヤはかなりタイトに見えますし、体型維持は大変でしょう。
ワシントンポストの上記の記事にエアインディアは
Looks matter in this line of work, and therefore we are giving it a lot of importance
と言ってるとありますが、これも行き過ぎるとねぇ・・・です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新・サクッと香港 (9) 「ハ... 新・サクッと香港 (8) 霸王... >>