新・サクッと香港 (18) 「THE PIER」の続き~CX524便
キャセイパシフィック航空のラウンジ「THE PIER」では期待していた足マッサージを受けられなくてがっくり。
でもダイニングルームではアラカルの食事を本当に高級レストラン同様のサービスで食べられて、これは〇でしたね。
f0036857_19222285.jpg

レセプションから入って一番右奥にダイニングルーム、逆に一番左奥にはこの大きく印象的なバーカウンターがあります。
f0036857_19233069.jpg

その周囲にはいろいろなタイプの椅子が、外の見える窓際にも、落ち着いた中側にも・・・。
f0036857_19351169.jpg

自分の好きな位置の好きなタイプの椅子でリラックスすることが出来ます。
f0036857_19361256.jpg

作りはどこも質感高いし、とにかくすべてがまだとてもきれいです。
f0036857_19372733.jpg

窓の外には駐機している飛行機が目の前に見えています(この時はエミレーツ機)。
ここはライブラリーと呼ばれるエリア。
f0036857_194024.jpg

整理役のオバちゃんがかなりな頻度で新聞や雑誌を並べ直しています。
f0036857_19412112.jpg

バーの手前にはパントリーがあります。
ダイニングルームできちんとした食事をするほどではないけど、何か欲しいということにはここで・・・。
f0036857_19422130.jpg

ここだけだって通常のエアライン・ラウンジ以上でしょう。
f0036857_1943198.jpg

サンドイッチ、フルーツ、スイーツ・・・。
f0036857_1944262.jpg

パンもペストリー各種。
f0036857_19454028.jpg

ここもスタッフがこまめに見まわっていて、いつでもテーブルの上はきれいになっています。
f0036857_19463955.jpg

ソフトドリンクはここにずら~っと。
f0036857_19474872.jpg

僕の乗るCX524便は日付の変わった午前0時20分ボーディング開始予定と・・・。
この日は25番ゲートからだったのでラウンジからそう遠くはなかったですが、巨大なこの空港、ラウンジから意外に時間のかかるゲートもありますから、それには多少の注意が必要です。
f0036857_2076100.jpg

ゲートに着く頃には、ANAの羽田行き深夜便のファイナルコールもアナウンスされていました。
僕のも羽田行きの便なら本当に便利なのですが、残念、成田行き
f0036857_208591.jpg

CX524便の機材は往路とは違う古~~いもの、777-300型機。
アブレストはご覧のように2-3-2です。
f0036857_2092594.jpg

一つだけ嬉しかったのは、この便は満席ではなく、僕の隣が空席だったこと。
ウェルカムドリンク、お絞りや新聞の配布、インフライトマネージャー(チーフ)の挨拶、ペットボトル配布、メニュー配布、入国書類配布とFA達は良く動き、深夜便ながら相変わらずのフル・サービスです。
f0036857_20102337.jpg

僕は3時間弱は仮眠をしているのでまだまだ元気、でも機内食はなぁ、もう食べられないよなぁ。
キャセイは深夜便といえどもしっかり機内食サービスがあるのです。
その分、朝食はありませんが。
f0036857_20111831.jpg

深夜便の食事は昼間便を少し簡単にしたもので、この日は前菜に季節のベリー・生姜シロップ、メインコースはスペアリブの煮込み・上海青梗菜・ジャスミンライスか鮃・野菜各種・茸ご飯・山椒味噌ソースのどちらかの選択、チーズ、デザートにはラズベリーマーブルチーズケーキ・ラスベリーソーソ添えというラインナップ。
キャセイの機内食はメニューがあまり変わりませんね、スペアリブは前にも食べました。
f0036857_20122586.jpg

日本までの飛行時間は3時間50分くらい。
さすがに深夜便、ベッドのリクライニングを倒し、毛布をかけて睡眠モードに入る人がほとんど、食事のサービスを受けている人は僕の見る限る2~3人。
f0036857_2013241.jpg

僕は食事の用意に来たらいらないと断ろう、そんな風に思いながら映画を見始めたのですが、不覚にもすぐに駄目、上の瞼と下の瞼がくっついちゃいました。
そして目覚めたのは機長がクルーに着陸の用意を告げる声でした。
f0036857_2016108.jpg

成田空港到着は予定より早く、日本時間の午前6時05分。
あぁ、今回も短い期間に良く食べ良く動いてきました。
フライトはJALのマイルでGETした特典旅行だし、ホテルも一つはポイント&キャッシュを使い、なるべく安く上がるようにしたつもり。
大きなトラブルもなかったし、全体にまずまずな旅だったんじゃないでしょうか。
今回も最後まで読んでいただいて本当に有難うございました。
香港の次はフィリピンのマニラへの旅行記が始まります。
by shackinbaby | 2015-09-24 20:10 | 旅行 | Comments(12)
Commented by nagi at 2015-09-24 23:41 x
お疲れ様でしたw
飛行機の中って何故か眠くなりますよね。
映画館はもう数年足を運んでいないので飛行機の中ぐらいでしか映画を見ないんですが…寝てしまいます(^_^;;
東南アジアは深夜便を好んで使うので仕方ながないとも思うんですが、欧米線でも寝てばかりでw
気圧が低いからかな?

そーゆーわけで久しぶりにBKK、そしてSGNでした。
マジェスティックホテル宿泊しつつホーチミンの変化に大変ビックリしました。
巨大ビルはたくさんできてる&建設中だわ、道は綺麗だわ、物価は大変上がっているわw
それでも相変わらずのバイクの多さにあっけにとられつつ、無事に帰ってきました。
Commented by shackinbaby at 2015-09-25 00:07
>nagiさん
お帰りなさい。
マジェスティック、きれいになりましたね。
あのロケーションは素晴らしいですが、値段もどんどん↑に・・・。
僕が泊まったことは本当に安かったんですよ、15年くらい前ですが。
高層ビルのニョキニョキもすごいです。
また何か思い出される最新情報でもありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by nagi at 2015-09-25 01:15 x
今回マジェスティックホテルの90周年記念のレートで
・部屋はマジェスティックスイート
・空港からベンツの送迎付き
・アフタヌーンティ付き
・夜のBARでのカクテル2杯無料
これでUSD150でした。
裏にはいまマジェスティックタワーを建築中でイケイケですねぇ。

借金様のページで行ってみたくてたまらなかったクックガッククァンで大満足、
そのままてくてく1時間街歩きしつつホテルまで戻ってきたりしました。
最高気温29度ぐらいまでの涼しいタイミングだったからですね。
昼ごはん食べたあとなのに色々つまみ食いしつつ…
あのへんは記憶にあるホーチミンという感じで良かったです。
Commented by ホテラバ at 2015-09-25 08:02 x
マニラ?それはまた面白いところに行きましたね。shackinbabyさんにしては少し毛色の変わった行先かも。新しいハイアットが出来たからですか?笑
Commented by HK@セントレア at 2015-09-25 08:29 x
マニラは治安が不安で行けていないですが、観光地独り歩きでも安全なんでしょうか。
旅行記を楽しみにしています。
私は20年ぶり?のFSC国際線のCIで台北、シンガポールですが、同行者が前日夜に急遽行けなくなり、一人旅になりました。
Commented by shackinbaby at 2015-09-25 12:36
>nagiさん
わぁ、それはお得なパッケージでしたね。
良いレートをGETされました。
クックガッククァンからどこのホテルまでは分かりませんが歩かれた?
あのホーチミンシティの熱気の中を?
それはすごい・・・。
でもベトナム庶民の生活を垣間見られるエリアが続きますので、街歩き派には面白いとは思いますが。
Commented by shackinbaby at 2015-09-25 12:36
>ホテラバさん
マニラを旅行先に選んだ理由の一つは確かにハイアットの存在があります。
見抜かれていますね。
理由にはいろいろあって、10年前の旅行の時の残りの古いペソ紙幣がそろそろ使えなくなるという噂もあって、そんなことも理由の一つです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-25 12:37
>HKさん
ハイペースでの海外旅行ですね、いってらっしゃい。
マニラはだいぶ変わってきました。
ネットに書かれているようなことと現実はだいぶ違います。
sleasyなところも人もいますが、タクシーなどほとんどメーターでOKで、以前の印象とは変わってきています。ま、僕の体験はマニラ中心部での話ですが・・・。
なるべく詳しく旅行記を書いていきますので、ご参照ください。
Commented by hokkaido.jp at 2015-09-25 18:44 x
The Pier 、私もつい先日お邪魔してきました。

非常に広く落ち着いた環境でのんびりできますね。
で、パントリーで疑問に思ったことが1つあって…。ソフトドリンク棚の隣りにある、ガラス瓶シリーズって、どうやって食べたらよかったんでしょう?
美味しそうなサーモンや、フルーツなどが入っていましたが、かなり量が入っており、悩んでしまって結局手を付けませんでした。

今思えば、普通にスタッフに聞けばよかったのですが・・・。
未だにモヤモヤしているので、こちらに書き込ませて頂きました(苦笑
Commented by shackinbaby at 2015-09-25 19:26
>hokkaido.jpさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
僕はパントリーでは写真を撮っただけで、何にも手を付けていないので、正確に理解できているか?ですが、上から9番目の写真に写っているガラス製のジャーのことですよね。
確かにデザイン優先で繁用には不便そうですが、僕ならたぶんここを頻回に見回りに来くるオネーさんに頼んじゃいますかね。
何か失敗して壊したりこぼしたりしても嫌だし・・・。
ごめんなさい、このくらいしか言えなくて。
いま思い出してもキャセイのファーストクラス用ラウンジは豪華に出来てますよね。
搭乗を待つのが全然苦になりません。
またいろいろとお教えくださいませ&今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by たにとも at 2015-09-29 10:47 x
借金さんのキャセイラウンジのレポを読んでいたら、どうしても行きたくなりまして~今朝、特典空席を見付けた私は即ポチっとしてしまいました。
Commented by shackinbaby at 2015-09-29 12:42
>たにともさん
わっ、すごい行動力&決断力!
ぜひ僕のリベンジをしてきてください(笑)、マッサージなど。
本当に落ち着ける良いラウンジなので、充分に時間を取られて最高の状態で帰国なさってください。
イタリアの次は香港、体重にお気を付けください(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< Hilton Suite Am... JAL、ログイン用パスワード強化 >>