伊丹・関空の運営権はオリックス連合に?
新関西国際空港会社は関西空港と伊丹空港の運営権売却の最終入札にあたる2次審査について、オリックスとフランス空港運営会社ヴァンシ・エアポートによる企業連合からのみ書類提出があったと発表、どうやら国交相の認可を得たのちここと契約を結び、来年3月末に運営権が移管されるようです。
運営権の対価は、総額2兆2000億円以上。
運営期間は2059年度までの45年間。
関空と伊丹の運営権の売却はコンセッション方式で実施され、両空港の滑走路やターミナルなどの資産を、国が100%出資する新関空会社が所有したまま、オリックス連合が新たに設立する特定目的会社が運営するという形のようです。
この移管によって、僕らの眼に見えるような改良があると良いですね。

     http://www.aviationwire.jp/archives/70458
by shackinbaby | 2015-09-21 18:34 | 旅行 | Comments(8)
Commented by muchikopapa at 2015-09-22 06:50 x
皆さんも同じだと思いますが、私が関空を嫌がるのは交通の便の悪さのみです。あの羽田の良さを感じると関空も成田もしんどいです。せめて、新大阪や伊丹までの直通ノンストップの 交通機関があれば。いくら経営者が代わっても。まあ、四国には新幹線がないので地上移動では限界がありますが。橋を三本通すより、新幹線が欲しい。
Commented by shackinbaby at 2015-09-22 08:29
>muchikopapaさん
僕が参考にしたサイトにはこういう記事もありました。
http://www.aviationwire.jp/archives/70423
運営権移行後に伊丹の再国際化も視野に入れてるんだそうです。
Commented by muchikopapa at 2015-09-22 16:49 x
羽田みたいに国際線専用のターミナルは難しい事でしょう。近距離のみということでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2015-09-22 17:21 x
>muchikopapaさん
あのロケーションですから拡張は難しいでしょうし、既存の施設での国際線でしょう、もし実現できたとしても。
中国・台湾・香港路線あたりが中心?
Commented by HK at 2015-09-22 17:32 x
名古屋からも近鉄が関空まで直通になれば、もっとピーチを利用するんですけどね。
先日初めて羽田を利用して、その便利さと運賃の安さに驚きました。
Commented by shackinbaby at 2015-09-22 18:12 x
>HKさん
名古屋から関空まで通じたとして、時間的にどのくらいかかるんでしょう。
僕ら羽田を普通に使っている人間には分かりずらいですが、羽田とか福岡空港の近さって素晴らしいですよね。
Commented by HK at 2015-09-22 19:51 x
現状ではこんな感じです。

①一番早くて楽(1時間54分、7610円、乗換1回)
名古屋-新大阪(のぞみ、50分)+新大阪-関西空港(JR特急はるか、51分)

②LCC利用者向け(3時間7分、5690円、乗換1回)
近鉄名古屋-大阪難波(アーバンライナー、2時間7分)+難波-関西空港(南海特急ラピート、37分)

③最安値(4時間46分、3280円、乗換4回)
全て鈍行(近鉄+南海)

私は②をアーバンライナー(金券ショップ3400円前後)+ラピート(関空トク割1130円)で利用していますが、乗継ぎが悪いので直通になって停車駅も減らせば、30分程度短縮できそうです。
③は、近鉄株主優待券を駆使すればもっと安くなりますが、私は御免です(笑)

運休中のジェットスター名古屋-成田便の復活が一番嬉しいです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-24 23:30
>HKさん
詳しく有難うございました。
やはり時間がかかりますね。
僕らは羽田利用なことは感謝しなくちゃだし、成田だって以前よりは大分近くなった感じがします。
京成のスカイライナーなら早いと40分強で着いちゃうので・・・。
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