「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました
さんだーばーどさんから「週末はツーリズムEXPOですよね・・・」とメールをいただき、時間があれば行きたいなぁと念願していましたが、最終日の今日、何とか時間を作り2時間ほど見学して来ることが出来ました。
f0036857_22152029.jpg

(「ツーリズムEXPOジャパン」とは
昨年2014年に生まれ変わった「ツーリズムEXPOジャパン」。
この日のためだけに世界各国・地域から数多くの出展者も集まり、国・地域の魅力を来場の皆さんに発信します。
もちろん日本全国の地域・観光地も大集合し趣向を凝らしたブースで旅気分を味わい、ビッグサイトにいながらにして海外旅行・国内旅行気分が味わえる「ツーリズムEXPOジャパン」。
国内・海外の様々なステージパフォーマンスと一緒に踊って、触れて、感じて!会場内の世界・日本のグルメでお腹も満腹。
すぐにでも旅に出たくなる、そんなわくわくイベント!
一日では回りきれない!の声も聞こえた昨年よりさらに内容を充実して2015年も開催します!

というものです)

     http://t-expo.jp/

会場は本当にすごい人。
f0036857_22163439.jpg

こんな沢山の人が旅行好きなんだぁと嬉しい反面、本当?と首をかしげるほど。
それは各ブースが配る景品やクイズ、抽選会などにはすごい人だかりでしたが、パンフレットだけの小さな国や地方のブースには結構寂しいものがあったからです。
目立ったのはパスポート型の手帳を渡し、会場各地でスタンプを押してもらうと、何か景品がもらえるという入口近くで大々的にキャンペーンしていた成田空港。
(でも景品が訳の分からない板?か歯ブラシ、しかもスタンプが押してあるかの確認もせずに誰でも景品はもらえることが分かり、僕は早々に放棄、笑)
各ブースでもらった資料や景品を入れるバッグに重宝したのはエイチアイエスの大きなロゴ入りの袋。
これは他のブースの袋を圧倒し、会場中で目立っていました。
エイチアイエスはブースもお金をかけたもので、旅行会社の中での勢いを感じました。
国別ではやはりアジア各国が力を入れていて、特にタイはブースも大きく、アトラクションも多く、人をたくさん集めていました。
f0036857_22174656.jpg

JALの展示は大したことなし、そこへいくとタイ国際航空のA380ファーストクラスのシート展示・体験は人気で、しばしば入場中断となっていました。
で、一つ会場で個人的サプライズが・・・。
「shackinbabyさ~ん!」と呼びかけられたのです。
本名でもなく、ここでのハンドルネームで、です。
誰?僕のこと?でも誰が僕をshackinbabyだと知ってる?
声の方を振り向くと、僕が海外でやったたった1回のオフ会、タイのパタヤででしたが、その時にお会いしたタイスキ2号さんが、何とちゃんとワイシャツを着て(いつものTシャツ、短パンじゃなくて)タイじゃない某国のブースのスタッフとして働いてらっしゃるではないですか。
タイスキ2号さんは今でもこのブログにも時々コメントを下っている方。
いやぁ、リアルに再会するとは・・・!
ワイシャツ姿を冷やかすと、「いやぁバイトっすよ」と・・・。
ご自分が一番好きなタイを手伝えば良いのにと言うと、「募集にタイはなかったんです」とのこと。
「ツーリズムEXPOジャパン」の話題なんか旅行系ブログのすべてが取り上げるでしょうから僕は行ったとしてもブログ上ではパスする(取り上げない)つもりでしたが、タイスキ2号さんとの再会はぜひ書き留めておかなければ・・・。
今頃は打ち上げの飲み会ですかぁ?<タイスキ2号さん。
f0036857_22201466.jpg

(ゆるキャラも勢揃い)
f0036857_2223531.jpg

(各ブースでのライブ・パフォーマンスは楽しかったです)
f0036857_2224035.jpg

(後ろの文言からボツワナのパフォーマー?あれっハワイのブースの近くだったんだけど)
f0036857_2225422.jpg

(フィリピンのマスカレード用衣装)
f0036857_22261745.jpg

(タイ伝統舞踊)
f0036857_22271043.jpg

f0036857_22282412.jpg
f0036857_22293771.jpg

(モンゴルの音楽は興味深かった・・・)
f0036857_22303562.jpg

(台湾のブースも大きく人気でした)
f0036857_22312923.jpg

(ベトナムの二胡には惹かれます)
f0036857_22323111.jpg

(マレーシアのブースでサバ州の踊り)
f0036857_22333855.jpg

(インドネシアも華やか)
f0036857_22354347.jpg

(もうきりがないので止めますが、ウズベキスタンの美女たち)
f0036857_22344090.jpg

(韓国のブースでは模擬ルーレット)
f0036857_2236579.jpg

(フードコートではケバブの店が一番人気でした)
f0036857_2238882.jpg

あの人ごみはどうしても好きになれませんでしたが、ブルガリアのブースで日本語がしゃべれず退屈そうにしていた旅行社の人と話したり(英語)、自分の興味あるところはたいてい人が少なかったので、面白く回れたとは思います。
1200円の価値は十分あった?(JCBカードだと100円引きです)。
by shackinbaby | 2015-09-27 22:54 | 旅行 | Comments(6)
Commented by さんだーばーど at 2015-09-28 10:37 x
日曜に行かれたのですね!わたしが一番よかったのはアラビア文字で名前を書いてくれたパレスチナです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-28 17:55
>さんだーばーどさん
はい、昨日行って、帰ってからすぐに記事を作って、夜にアップしました。
その分マニラ旅行記が後回しになってしまいました。
さんだーばーどさんは行かれたの、土曜日だったんでしょ?
今日からまた遠出とのこと、お気をつけて。
頑張れBKS-BAA!(笑)
ダブル・ダイアまでまっしぐらに!
Commented by タイスキ2号 at 2015-09-29 08:35 x
お疲れ様でした。歩いてくるshackinbabyさんはすぐに分かりました。
背が高いだけじゃなくてオーラ出てましたから\(o ̄▽ ̄o)/
Commented by shackinbaby at 2015-09-29 12:41
>タイスキ2号さん
声をかけていただいて有難うございました、嬉しかったです。
オーラってそれ、僕が相当の変人みたいだったってこと?(笑)
あの後も混雑していたようだし、お忙しかったでしょう。
お疲れ様でした&またどこかでひょいっとお会いしましょう。
Commented by momo at 2015-10-02 09:40 x
最近忙しくて拝見できなかったのでこの記事読み忘れていました。
実は某ブースで娘が通訳のアルバイトやってました。
娘の話ではとっても賑やかで盛り上がったそうですね。
shackinbabyさん、こちらの常連の皆様も行かれるのでは?と思っていました。
私は都内に居たのですが仕事が忙しく行けずじまいでした。
次回はプチOFF会などできれば嬉しいのですが・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-10-02 12:26
>momoさん
お嬢様がスタッフとしていらしたのですね。
館内はすごい熱気でした。
どこのブースも簡単なものばかりですが景品を配ったり、抽選会をしたり、パフォーマンスがあったり・・・。
お客もマニアっぽい人から景品目当てのオバちゃん軍団(失礼!)まで。
僕は行けるかどうか直前まで分からなかったのですが、当日意を決して、ここと、「ホテル日航東京」の最後をセットで見てきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< さようなら「ホテル日航東京」 「アマネム」は2016年オープ... >>