ショートトリップ・マニラ (4) JAL745便でマニラへ
僕の乗るJAL745便は午後7時20分出発予定。
f0036857_11305554.jpg

本館のJAL「ファーストクラスラウンジ」でお寿司を食べたり靴を磨いてもらったりでゆったりし、午後6時半このサテライト側の「ファーストクラスラウンジ」で入れたマッサージに合わせて、サテライトに移動です。
こっちにもダイニング・エリアはありますが、全体に規模は小さ目。
f0036857_11372940.jpg

ここで食事をしている人はちらほら程度でした。
f0036857_11391138.jpg

もう超がら空き。
こちらのダイニングはきちんとドアで閉まるクローズドなエリアになっています。
ドリンク類はドアの外の別の場所に置いてあります。
f0036857_1142175.jpg

食事と一緒にドリンクも楽しみたい時には、やや不便かも・・・。
ここで袋入りじゃない、バラの形での瓶入りドライ納豆を初めて見ました。
f0036857_11493918.jpg

JAL745便は午後7時のボーディング開始。
f0036857_1158489.jpg

アメリカン航空からの乗換えらしいアメリカ人(外見で)が結構多かった気がします。
f0036857_120935.jpg

機材は767-300型機、ビジネスクラスはスカイスイート搭載で、アブレストは1-2-1。
ビジネスクラスは全24席、エコノミーは全175席、トータル199席です。
僕は好みの窓側の1列席(AかK)をGET。
f0036857_124408.jpg

カップルで乗るときにはこの真ん中の2列席をどうぞ(D、G)。
f0036857_1284089.jpg

驚いたのはピローがこの低反発性ウレタンの大型クッションに変わっていたこと。
悪くはないのですが、このベッドはフルフラットになり、寝る時の枕としても使うと思うので、1回ごとにちゃんと表面をクリーニングしているんでしょうか?
f0036857_12132930.jpg

全席通路アクセス可能、テレビはタッチパネルの15.4インチ。
f0036857_12175335.jpg

専用収納スペース。
でも意外にここ、物が入らないんですよ。
USBポート、PC電源もあります。
f0036857_12195621.jpg

ダイニングテーブルは引き出して広げるタイプで比較的大型。
f0036857_1221122.jpg

JALのビジネスクラスとしては普通のサービス、新聞・週刊誌・イミグレ書類・アメニティー・カーデガンんなどの配布が続きます。
シートベルトサインが消えてからおしぼり、ボトル・ウォーターの配布、チーフの挨拶・・・。
f0036857_12214879.jpg

マニラまでは4時間10分のフライト、途中揺れが予想されるところが多いとのことでした。
機内は最初から照明を落とした状態での飛行だったので(食事の時間くらい全部の電気を点けておいても良いのに)、以下の写真はどれも良く写せていません。
すみません。
フラッシュを使うのは嫌なので・・・。
f0036857_1224188.jpg

機内食は和食は洋食かの選択で、洋食は更にメインを2種類から選べます。
前菜にはチキンのテリーヌ・クランベリーとドライレーズンのレリッシュ、ブランダード・海老のソテー、スズキのスモーク・トマトサルサ添え。
スープはオニオンソテーとベーコンのトマ風味コンソメスープ。
サラダはフレッシュサラダ・イタリアンドレッシング。
メインは前述のように国産牛ハンバーグステーキ・マスタードソースかイトヨリ鯛と海老の白ワイン蒸し・アマトリチャーナトマトソースか・・・。
パンはオートミールのハードロールと米粉ブリオッシュに北海道手作りバター。
f0036857_1225061.jpg

ハンバーグは大きくそこそこの味でしたが、全体には手抜き系のビジネスクラス機内食といえるでしょう。
今回は〇とはいえず、△だったかな・・・。
f0036857_12273095.jpg

食事のあと、映画を見ながらシートをフルフラットにして約1時間半は熟睡。
気が付くと到着45分前のアナウンスで、到着に連れて揺れはひどくなり、窓には頻回の稲光が光ります。
更に着陸に向けて高度を落としてくると窓を打つ激しい雨。
f0036857_1239142.jpg

そうかぁ、マニラは雨かぁ。
そうなると今晩の過ごし方も考えなくちゃです。
雨季に来ているので、もちろん天候やディレイに応じていくつかの行動パターンは考えてあります。
日本とフィリピンとの時差は1時間、マニラのニノイアキノ国際空港ターミナル1には現地時間午後9時50分着陸でした。
by shackinbaby | 2015-09-28 21:33 | 旅行 | Comments(6)
Commented by HK at 2015-09-28 22:19 x
ハーゲンダッツのバニラは、いつからかバニラビーンズが無くなりましたね。
昔からある商品って、コスト削減を理由に品質を落とすことが多くて残念です。
Commented by nagi at 2015-09-28 23:51 x
767-300のスカイスイート置き換えが進んできていい感じですね。

マニラ行ったことがないので興味津々。
バンコクは干ばつらしく一度も雨に当たりませんでした。
Commented by shackinbaby at 2015-09-29 00:56
>HKさん
そうなんですか?気が付きませんでした。
ググってみると「1961年にアメリカ・ニューヨークでハーゲンダッツが誕生して以来、変わることのないロングセラー商品です」とありますから、バニラビーンズの粒々が見えなくなっても味は同じなんだと思っていました。
今度ちゃんと気にして食べてみます。
Commented by shackinbaby at 2015-09-29 00:57
>nagiさん
マニラはこれから「来る」と思いますね。
ただまだこの町だけで観光というには資源が少なすぎるので、ビーチリゾートと合わせた形などで・・・。
有名な歓楽街マビニ通りも昔の栄光はなく、韓国系のお店だけが目立つようになっていました。
Commented by HK at 2015-09-29 02:50 x
味は確かに変わっていないかも?
粒がないということは、バニラエッセンスということですね。
でも、私は口に残る粒粒感が好きで、カップの底に黒い粒が残っていたらすくって食べていましたから、喪失感が大きかったです。
Commented by shackinbaby at 2015-09-29 12:40
>HKさん
バニラビーンズにこだわられますねぇ。
マダガスカル産のって値段は相当高いようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊丹空港に11月5日「ANAス... ANAのショッピングサイトで機... >>