キャセイパシフィック航空の「マルコポーロクラブ」改悪
僕は「ワンワールド」のメンバーとしての「キャセイパシフィック航空」しか、つまり「JAL」のマイルでの特典旅行でしかこのエアラインを利用しませんが、最近「マルコポーロクラブ」のプログラム改正が発表になったようです。

     https://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/frequent-flyers/changes-to-the-marco-polo-club/overview.html

(「マルコポーロクラブ」と「アジアマイル」の違いなど分かりづらい方は

     http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/contact-us/faqs/frequent-flyers/the-marco-polo-club-and-asia-miles.html

で日本語で見られますよ。
超ざっくり言ってしまうと「マルコポーロクラブ」は有料版の「アジアマイル」です)
で、上述の理由で僕には直接関係のない話題ですが、ざっとは読んでみました(まだ理解不十分ですが)。
それによると来年4月15日からは、上位クラスに、より高額な料金で乗らないとステイタスが得られないようになるようです。
格安料金でとなると、もう絶望的にクラブポイントが貯まりません。
英文での上記説明を読むと、no money, no honeyで、お金を出さなければ良い思いはさせませんよ(!)をはっきり謳っています。
詳しくお知りになりたい方は、上記英文サイトをどうぞ。
そのうちに日本語ページも出来ると思います。
僕が心配するのは、この最近のFSPの傾向が、いつ日系エアラインに波及するかということ。
もうある種ゲームのようだったマイレージ獲得、ステイタス獲得がある意味当たり前のシステム(支払いに応じたマイルやポイント)になってしまうことで、修行なんて言葉が過去のものになってしまう時代が近々来るのでしょうか。
by shackinbaby | 2015-09-30 19:46 | 旅行 | Comments(4)
Commented by nagi at 2015-09-30 22:25 x
航空会社とbookingclassと距離によってclub pointがすごく細かく別れてますね。
これってJALのFOPやANAのPPと同じというか、もともと日本の航空会社は金額と比例するように調整してあったのでゲームが高度化するというか日本のマイレージプログラムはもっと複雑怪奇なのでゲームが果てしなく奥深くなるような(^_^;;;
ワタクシ的には修行はちょっと…なんですけれど。
Commented by shackinbaby at 2015-10-01 00:18
>nagiさん
今のままのFSPじゃなくて、かなり根本的に金額ベースのシステムが導入されるんじゃないかと・・・。
いやいや、日本ではそんなドラスティックな変化ってユーザーが承知しないですかね。
Commented by たっくん at 2015-10-01 21:38 x
いつか今の会社をやめたらJALかキャセイの上級会員を目指そうと思ってたんですが、この改悪だともう価値はなさそうですね
もともとビジネスにのって達成しようと思ってたので、ビジネスに乗るだけならむしろ改善なんでしょうが、ベネフィットの部分での改悪がひどそうですね
やっぱJALですかね(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-10-01 23:26
>たっくんさん
今回の改悪はキャセイのユーザーに相当なショックを与えたようですね。
ビジネス以上の人しか相手にしません的な変更です。
キャセイの美味しいところを享受するには、ワンワールド他社のエリート・メンバーの方が簡単に・・・じゃ、キャセイ・ユーザーから文句出ちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL787装備のSKY WI... ショートトリップ・マニラ (5... >>