LCCの乗客数世界最大の空港って・・・
LCCの乗客数、世界最大の空港ってどこ?
タイのドンムアン国際空港だそうです。
2015年1~6月期のドンムアン空港のLCC旅客数は前年同期比44%増の1340万人。
アメリカ最大のLCC拠点空港であるラスベガスのマッカラン国際空港やマレーシアのクアラルンプール国際空港を抑えての首位とのことです。
LCCの需要増や外資LCC参入に加え、ドンムアン空港は総旅客数の92.7%をLCC客が占め、バンコク中心部から近く利便性が高いことも旅客数増加の要因とみられています。
現在、同空港に就航するLCCは、タイ系5社と7月に就航した香港エクスプレス航空など外資系7社の合計12社で、年内にはさらに中国や韓国などのLCCも参入予定とか・・・。
スワナプーム空港の混雑から、2007年にLCCを中心に再オープンして8年で、ここまでになるとは・・・。
恐るべし、バンコクのツーリズム(&ビジネス需要)。
by shackinbaby | 2015-10-05 17:35 | 旅行 | Comments(8)
Commented by shoji at 2015-10-05 22:53 x
これ、実感します。ドンムアンはLCCばかりですよ。
こんなに社数があるんだぁと驚くくらいのLCCで圧巻です。エアアジアなどのチェックインカウンターは長蛇の列ですので早めに行かないと大変な目にあいます。
ただ服装を見ている限りはビジネスユースの方は極めて稀ではないかと思います。
Commented by HK at 2015-10-05 23:59 x
エアアジアのチェックインカウンターは、列もデタラメで自己主張をしっかりしないと横入りされますね。
昨年の経験ですが、エアアジアは他の空港も含めて(日本発を除く)、VISA不要の国?へ渡航する場合は、事前にWebチェックインをして印刷した搭乗券を持参すれば、チェックインカウンターをスルーできました。
もちろん、預け荷物がある場合は寄ることになります。

私の経験は以下のとおりです。
ドキュメントチェックが必要な渡航先:ジョグジャカルタ(今は?)、コロンボ、ヤンゴン
ドキュメントチェックが不要な渡航先:クアラルンプール、ペナン、バンコク、シンガポール、日本
Commented by nagi at 2015-10-06 00:29 x
ドムアン、数回利用しましたがイミグレが鬼門というか、大変に時間がかかる人が多い印象的。
一度は日本のパスポート持ってる人はAPECレーンに並べと言われたことがw
(逆にカウンターはスムーズだった)
Commented by shackinbaby at 2015-10-06 08:56
>shojiさん
ビジネス・ユースの方はLCCは利用しないとはいいますが、一部の層は確実に移行しているみたいですね。
最近はJALかワンワールドのエアライン以外利用しないので、チェックインなど空港での待ち時間は確実に少なってきていて、ドンムアンのエアアジアなどそんなに時間かかるのなら、その点だけでも僕には無理かも。
Commented by shackinbaby at 2015-10-06 08:56
>HKさん
貴重な経験をご披露有難うございます。
これから行かれる方の参考になるとともに、HKさんもいろいろ行かれていますね、素晴らしい。
「自己主張をしっかりしないと横入りされますね」、これは特定の国とかグループの人たち?あるいはそういう行動をする人たちが全体の多い?
Commented by shackinbaby at 2015-10-06 08:57
>nagiさん
「イミグレが鬼門というか、大変に時間がかかる人が多い印象」、これは構造の問題?スタッフのスキル?あるいは時間かかりそうな人の入国が多い?
以前はここがバンコクの玄関口だったんですから、カウンターの数が足らないなんてことないような気がします。
僕は最近のドンムアンを見てみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがなくて。
Commented by nagi at 2015-10-06 12:57 x
中国の団体さんが入るとかなり時間かかりますね。
入出国書類は書いてないし、帽子かぶりっぱなしだし、カメラみないしw
BKKだと早朝着でイミグレガラガラが多いorプライオリティレーンなので最近はあまり困りませんけれども。
Commented by shackinbaby at 2015-10-06 14:07
>HKさん
やはり彼の国の団体さんですか・・・。
団体ならツアーガイドが書類の書き方とか、イミグレーショでの手順とか前もって教えておけば良いのになんて思っちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「パリ好きが決める!パリに行く... reduced rates! ... >>