エアアジア・ジャパン始動、セントレアから新千歳、仙台、台北・桃園空港へ
やっとです、というかついにです。
エアアジア・ジャパンは2016年4月より中部空港(セントレア)から札幌(新千歳)、仙台、台北(桃園)への3路線を開設するとのことです。
使用機材はA320。
航空券の販売開始は11月後半からのようです。
仙台は予想外の就航地、上手く定着してくれると良いですね。
by shackinbaby | 2015-10-06 22:27 | 旅行 | Comments(21)
Commented by ほまれ at 2015-10-06 23:45 x
中部-仙台はpeachの関空-仙台にならっての就航かなと想像していますが…
あの路線のL/Fはpeachでも結構いいんですよね。

トニーには本当の意味での日本の空を変えて欲しいと期待しています。
Commented by HK at 2015-10-07 00:41 x
台北が一番嬉しいですね。
これから頻繁に行くことになると思います。

仙台は安く行く手段が乏しく、私にとってはLCCで行ける東南アジアよりも遠い場所でした。
しかし、ビジネス客は新幹線でしょうし、維持できるかは?

名古屋は日本の真ん中にあり、かつ車社会だからか、飛行機で国内旅行するという考えが定着していません。
また、保守的な人が多く、飛行機旅行はツアー利用が多いです。
しかし、ケチな県民性なこともあり、理解が広がればLCCは受け入れられると思います。
エアアジアジャパンの成功は、そういった地域の新規需要をどこまで掘り起こせるかにかかっていると思います。

私の本命は、エアアジアXの再就航です。
Commented by shackinbaby at 2015-10-07 08:57
>ほまれさん
トニーCEOにとっては2度目の日本進出、何か秘策といったようなものがあるでしょうか?
楽天辺りと何かやらかしそうな・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-10-07 08:58
>HKさん
エアアジアXの最就航はどうなんでしょう、ちょっと難しい気が・・・。
で、今回のエアアジア・ジャパン、台北まではいくらになるんでしょう。
いま飛んでいるのはJAL、チャイナ、キャセイですよね。
運賃については「運賃は大手の同一路線の普通運賃と比べ、半分から3分の1程度に設定する』と言ってるみたいですが、しょっちゅうやっているバーゲン狙ですかなね。
なおツーレターコードはDJになるとのことです。
Commented by nagi at 2015-10-07 11:18 x
最近のLCCの国際線成功要因はインバウンド側なので(バニラ然り)、セントレアがどれだけ台北の人に魅力的に映るかですか?ですかね。
国内線はビジネスを見込んでいるかと思います。
苫小牧にあるトヨタ工場と仙台にあるトヨタ工場を見込んで…かな?
Commented by shackinbaby at 2015-10-07 12:41
>nagiさん
そうですよね、おっしゃるとこと理解できます。
台湾には日本リピーターも多いでしょうし、伊勢志摩など中部地区の観光もこのところ人気が出てきていると思います。
それをブームというかムーブメントにしていかなくてはですね。
「苫小牧にあるトヨタ工場と仙台にあるトヨタ工場を見込んで」は、なるほどそういう点も・・・。
Commented by ホテラバ at 2015-10-07 14:07 x
中部と台北は黄色い尻尾 のVエアーも今冬から飛びますよ。一気に乱戦状態ですね。
Commented by HK at 2015-10-07 20:12 x
私は台北便が平日往復総額18000円以下、土日往復総額25000円以下なら喜んで乗りますが、果たして?
本拠地ということで、私は運賃よりも発着時間に期待しています。
ジェットスターも香港エクスプレスも中途半端な時間帯で使いづらいですから。

Vエアーは、ネット情報によると、台湾人ツアー客が多く、FAが時々手を振りながら笑顔で機内安全説明をするとか…
Commented by nagi at 2015-10-07 22:08 x
二度ほどバニラを利用しましたが本当に台湾の人々が多いです。7-8割台湾の人じゃないかしら?
そして土日は満席…
桃園発を03:30の便にしても満席でした。
本当に台湾の人の日本人気はすごいです。特に若い人の。
(余談ですが台北駅地下街の奥深くなどはもう大変に秋葉原チックです)

台湾ぐらいならLCCでも機内は全然OKなんですがイミグレ大行列が辛いです。
特に指紋取得が導入されてから大変時間がかかるように。

そのへんは松山が大変楽ちんですね。
Commented by shackinbaby at 2015-10-07 22:49
>ホテラバさん
情報を有難うございます。
Vエアーは定期便としては日本初のようですね。
本当にLCCは増えました。
もう僕の頭の中ではこんがらかるくらい、いろいろなところが日本に飛んできていますね。
Commented by shackinbaby at 2015-10-07 22:50
>HKさん
スケジュールです。
12月15日から2016年1月7日まで
ZV202 台北(19:45)→中部(23:45)運航日:月火金土
ZV203 中部(00:45)→台北(03:35)運航日:火水土日
1月8日以降
ZV202 台北(06:05)→中部(10:05)運航日:月火金土
ZV203 中部(11:05)→台北(13:45)運航日:月火金土
Commented by shackinbaby at 2015-10-07 22:51
>nagiさん
僕はしばらく桃園を使っていませんが、今は指紋認証なんですか。
松山はまだなんですね。
そうなると街に近いは、イミグレは時間かからないはで、松山線の値段はまだまだ下がらないかなぁ。
Commented by HK@セントレア at 2015-10-16 15:17 x
エアアジアジャパンの初号機が、本日セントレアに到着しました。
スカイデッキからも確認できました。
Commented by shackinbaby at 2015-10-16 18:46
>HKさん
ちょうど良い日、時間に当たりましたね。
HKさんがきっと近い将来お世話になるかもしれない機体でしょうね。
香港、いってらっしゃいませ。
Commented by HK at 2015-11-01 12:22 x
2レターコードのDJは、昇龍道プロジェクトの「DRAGON」とジェット機の「JET」の頭文字からとったみたいです。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015110102000060.html
Commented by shackinbaby at 2015-11-01 13:35
>HKさん
またまた豆知識、有難うございました。
ということはああいうレターコードはIATAが勝手に決めるんじゃなくて、飛行機会社が申請するんですね。
Commented by HK at 2015-11-13 16:15 x
買うつもりはなかったのですが、taipei101の花火が最後になるかもしれないとのことで、本日のVエアーのセールで年末年始便を買ってしまいました。
これでジェットスター2回と合わせて、12月と1月に合計3回になりました。
Commented by shackinbaby at 2015-11-13 18:47
>HKさん
おっ、それはすごい、超リピーター、台湾のベテランさんになりますね。
僕など行きたい行きたいと思ってもなかなか行けない、羨ましい限りです。
行きたいなぁ、台湾。
Commented by HK at 2016-01-02 02:06 x
Vエアー名古屋便のリポートです。
深夜着で交通手段がないため期間限定で臨時バス(1500円)が名古屋市中心部まで運行されていますが、私以外は全員台湾人です。
日本人の中国語通訳者も同乗していて、バスガイド的なことを全て中国語で...
アンケートも中国語でした(笑)
Commented by HK at 2016-01-02 10:29 x
Vエアーのフライトについてですが、他のLCCと違い機材にA321を使用しているため、シートピッチはLCCとは思えないくらいとても広いです。
クルーは全員20代中頃で顔採用かと思うくらいの美人揃いです。
イメージとしては、ピーチ航空をもっとカワイイ系ナチュラルメイクにして、親しみやすくした感じです。
保安説明は、終始笑顔で可愛くブリッ子な感じで説明し、終わると乗客からは拍手が沸き起こりました。
最初は驚きましたが、乗客に注視させることには成功しています。
特に安全上不安を感じるフライトではありませんでしたが、復興航空のLCCということで乗る人は選ぶかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2016-01-02 19:48
>HKさん
Vエアーのレポートを有り難うございました。
なかなか良い感じじゃないですか。
まだ日本では知られていませんが、そのうち口コミで人気出てくるかもですね。
復興航空系列なことはマニア的話題だし、普通の旅行者にはあまり関係ないかもしれません。
それから「顔で選ぶ」は今でもまだあるかもしれませんね。
初期の頃のバンコクエアウイズでは、当たり前のようにそんな話を聞きましたが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ショートトリップ・マニラ (1... 「ヒルトン東京お台場」に行って... >>