今日の外食~「山家」のとんかつ
最近上野エリアに行くことが多くて、前回は中華の「過門香」という中級店をこのブログで取り上げました。
今回は「過門香」に行ったのと同じ同僚に紹介されたこのとんかつの店を・・・。
f0036857_21454418.jpg

「山屋」上野店という上野駅と御徒町駅の間の飲食店密集地にある店です。



昼から夜まで通し営業、近くにもう一つ御徒町店もあります。
同僚がここを御贔屓にするのは一にコストパフォーマンス、二に味、三に店員の感じ良さなんだそう。
「満足感あるとんかつが安いんですよぉ」と力説してましたから、特に一の理由なんでしょう。
f0036857_2147037.jpg

行列の出来ている時も多いとのことですが、僕らの時はほぼ待ち無し。
1階・2階と席があるようで、1階はカウンターのみ。
店はやや油っぽい匂いはあるものの、薄いブラウンで統一されたまだ新しい感じ。
壁に貼られた値段票を見て同僚の言うことに思わず同意、とんかつ定食が700円からとあります。
どれにも大盛り(本当に大盛りです)のご飯と蜆の味噌汁、お新香付きでその値段。
これは男っぽい店だなぁと思ったら案の定、お客は見事にすべて男性でした。
カウンターの中の職人さんたちも中年以上のオジさんばかり。。
f0036857_2148870.jpg

僕の注文は上ロース定食(1100円)にエビフライ1本(250円)付き。
同僚は同じくアジフライ1匹(180円)付きを。
f0036857_2149183.jpg

とんかつはかなり厚く、サクサクの衣と柔らかい豚肉は脂身のバランスも良く、こんな超繁華街でよくこの値段で出せるなぁという感じです。
f0036857_2151887.jpg

ご飯もここは美味しく、国産米と謳っています。
上野のとんかつといえば「ぽん多本家」という別格級の名店をはじめ、「井泉」など人気の店も多いですが、同僚が進めるようにコストパフォーマンスで選ぶならこの店はかなりなものだと思いました。
by shackinbaby | 2015-10-23 00:04 | グルメ | Comments(8)
Commented by HK at 2015-10-22 23:56 x
私も昨日のランチはとんかつでした。
私が行ったお店はとんかつ専門店のチェーン店でしたが、なぜかおば様グループが多かったです。
様子を見てみると、ランチ回数券11枚綴りを10回分の料金で販売しているようで、それをグループ利用しているようでした。
Commented by nagi at 2015-10-23 00:20 x
「男っぽい店」と言う表現が何故かツボでw
確かに揚げ物は中年男性率が多いですね。

わたくしは遅くなった晩御飯が新橋のまるやでカツ丼ミニ400円でした。
ついついハイボールと一緒に。
夜中のカツ丼は背徳感あって美味しい(苦笑)
Commented by さんだーばーど at 2015-10-23 01:48 x
えええええ、上野ですか?呼んでください。30分で駆けつけますw
Commented by タイスキ2号 at 2015-10-23 08:28 x
とんかつ、食いたくなりました。周りに日本食どころか中華レストランすら無いところに2週間くらいいます。
Commented by shackinbaby at 2015-10-23 08:46
>HKさん
とんかつ屋はついつい入っちゃいますね、特に男性は。
女性が多いとんかつ屋とは珍しいと思いましたが、なるほどそういう利用でしたか。
大根おろしなんかでさっぱり食べさせるどこかのとんかつ屋は、女性が多かった記憶が・・・。
あぁ、あとお洒落系の店と、薄い豚肉を重ねるタイプのとんかつ屋も。
Commented by shackinbaby at 2015-10-23 08:46
>nagiさん
はい、見事の男ばかりでした。
でも若いオニーちゃんから初老のサラリーマンまで色々で、ここは皆さん海老かアジを付けてもらってるほど、揚げ物好き男子集結でしたね。
それにしても700円からとは安いです、さすが上野!
Commented by shackinbaby at 2015-10-23 08:47
>さんだーばーどさん
そんなに近いんですか・・・。
それにしてもあのエリアは飲食店あり過ぎで、選ぶのに困るほどですね。
ただ抜きんでてそうな店っていうのは少なそうですが。
Commented by shackinbaby at 2015-10-23 08:47
>タイスキ2号さん
タイのどちらにいらっしゃるんですか?
僕も海外に出ると和食店は要らないタイプですけど、長くなると中華辺りは1食くらい入れたくなります。
でもタイ料理の一部って中華っぽいけど、あ、そうか、醤油味ですか、欲しくなるのは。
名前
URL
削除用パスワード


<< JMBの「明日からホノルル!キ... 「朝食付き1泊あたりの宿泊料金... >>