Pさんと成田オフ (4) ワットパクナム日本別院の続き
長年の友人P女史との成田オフ、彼女のおごりでランチした後は、成田にある驚きのタイ寺参拝です。
f0036857_1249437.jpg

名前を「ワットパクナム」日本別院と・・・。
境内にあるいろいろな建物も全部見てみます。
f0036857_12501126.jpg

こんな東屋も、タイの人達の手作りでしょうか。
f0036857_1251378.jpg

半鐘というべきでしょうか、タイのお寺でこうした鐘が沢山ぶら下がっているお寺に行ったことがあります。
f0036857_12525365.jpg

鳴らしてみるとタイっぽい音が響きました(って、これは嘘。普通の音でした。笑)
入口にいた女性の許しを得て、一つの建物の中に入ってみました。
f0036857_12545100.jpg

中はこんな感じ。
プミポン国王やプラ・モンコン・テムニー師の写真も見えますが、圧巻はおびただしいお供え物(缶詰などがセロファン紙にくるまれています)。
猫は駄目という印?
f0036857_12551655.jpg

あっ、ここで出会った初めての日本語(笑)。
f0036857_12565786.jpg

お祭りなどの時にタイ・マッサージをやることもあるんだそうです。
常時やっているわけではないと・・・。
奥の方に入って行くと個人の住宅らしい建物もありますが、驚くべきは屋根のチョーファー(ช่อฟ้า)です。
f0036857_12583022.jpg

お寺の屋根の突端部分に付いている棟飾りのことで、日本の建物に例えると魔除けを意味する「鬼瓦」が乗っている場所ですが、タイではとても神聖なものと考えられています。
最後にメインらしい建物に入ってみると、お坊さんが2人ほどいらして、中にどうぞと薦めてくれます。
f0036857_12594882.jpg

お言葉に甘えて・・・。
f0036857_131961.jpg

どのお坊さんも日本語は全く無理のよう。
身振り手振りで奥へ・・・というゼスチャー。
f0036857_1322479.jpg

お布施の木。
f0036857_1341643.jpg

現金ペタペタがタイっぽいです。
お坊さんに案内された部屋の奥には、巨大な蠅帳が・・・。
f0036857_1384426.jpg

蠅帳の下にはたくさんのいかにも手作りらしいタイ料理が並んでいます。
でももしかするとこの料理、「PKサイアム」からのケータリングかもしれません。
表に「PKサイアム」の車が停まっていましたから。
ご存知「ゲウチャイ」などのタイ料理店を展開するタイ食品の販売会社です。

     http://www.pk-siam.com/

f0036857_1395271.jpg

「これを食べていきなさい」とゼスチャーするお坊さん。
そうか、参拝した人はここでお布施を渡して、この食事をご馳走になっていくのか・・・。
そういえば入口にお布施を入れる袋が置いてあったような。
一切の日本語がないので、僕らはその時そこまで気が付きませんでしたが、いま思うとたぶんそう。
食事も食べませんでしたが、お布施もしませんでした。
失敗したかもしれません、少し包んでおけば良かった・・・(申し訳ない)。
f0036857_13105243.jpg

壁のカレンダーはタイのもの、時計は・・・タイ時間ではなく日本の時間を刻んでいました(当たり前か)。
帰ろうとするとお坊さん、僕らに温かい缶コーヒーをくれました。
タイのコーヒーなら最高だったんですが、DAIDOのでした(笑)。
お世話になりました<ワットパクナム日本別院のお坊さん。
by shackinbaby | 2015-10-28 11:33 | 旅行 | Comments(4)
Commented by nagi at 2015-10-28 22:40 x
このお寺の裏が猫ポイントらしく?
タイの人もネコ好き多いですからね。
猫を連れてくる人が多いのではないでしょうか?

タイにいきたーい!ww
Commented by shackinbaby at 2015-10-29 00:38
>nagiさん
確かに周囲に猫は見ました。
この猫進入禁止のマークが面白くて写真撮っちゃいました。
nagiさん、ぜひイベントの時にでもお出掛けください。
Commented by EL at 2015-10-29 16:19 x
「扉開閉時には猫の侵入に注意(つまみ出して下さい)」ってのがいいですね。

タイのお寺に行くとついついネコがいないかと探してしまいます。
日本のノラと違って人懐っこいのが多いです。
Commented by shackinbaby at 2015-10-29 19:32
>ELさん
あの張り紙はそう書いてあるのですか。
お教えいただいて有難うございます。
たしかにタイ のお寺には猫がいますね。
暑さのせいか、ぐた~として。
名前
URL
削除用パスワード


<< スターウッド+ハイアットの噂 日中韓3カ国首脳、ソウルではど... >>