JAL国際線特典航空券、キャンセル待ちの時の預かり期限
ある方から質問されたのですが、JAL国際線特典航空券のキャンセル待ちの規定が最近変わった事をまだご存知ない方もいらっしゃるようです。
この10月1日受け付け分からですが、希望便がキャンセル待ちになった場合の預かり期限というのが設定されるようになっています。

     ★国際線第一区間出発 330日~90日前 : 国際線第一区間出発82日前
     ★国際線第一区間出発 89日前~8日前 : 予約後7日間もしくは国際線第一区間出発8日前のいずれか早い方
     ★国際線第一区間出発 : 7日以内 キャンセル待ちはできません

つまりいま年末年始の特典予約をしてキャンセル待ちになると、89日前を過ぎているので、預かり期間が7日間ということになります。
キャンセル待ちを入れた日から7日を過ぎても席が取れなければ、すべて自動キャンセルになるということです。
まだキャンセル待ちをしたい時には、もう一度入れなおす必要があるのです。
そこでまた7日間待てます。
とにかく粘りたい人は7日ごとに取れるまで入れ直していく必要があります。
このルールをまだ知らない方がいらっしゃるようで、JAL国際線特典券ユーザーは以下のサイトをご覧ください。

     https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/
by shackinbaby | 2015-10-25 14:48 | 旅行 | Comments(12)
Commented by shoji at 2015-10-25 15:42 x
うわぁ、これ知りませんでした。
いつも計画的なアワード予約はしない人なので致命的ですね。
キャンセル待ちをしていても、まぁ、落ちてくるかなと楽観的でしたが、これではもう無理。
いったん82日前にキャンセル待ちがリリースされてしまい、まだキャンセル待ちのやり直しを7日毎に繰り返すということは予約待ちの順番も毎回リセットされて並び直すということですよね。そのうち面倒になってしまいますし、緊張感もある作業ですし、そうなるともう絶望的かな。まいったなぁ。
Commented by shackinbaby at 2015-10-25 20:51
>shojiさん
僕はたまたま調べたので知っていましたが、これってJALも大きく広報してないですよね。
僕らには結構大きな変更なのに・・・。
そういう姿勢はJALであっても僕は嫌いです。
7日毎にキャンセル待ちがリセット、もうステイタスも関係あるんだかないんだか・・・。

Commented by たにとも at 2015-10-26 07:56 x
この新ルール全く知りませんでした。よくJALのホームページは見ていますが
JAL情報はJALのページよりも借金さんのページから得るほうが多いです。
Commented by shackinbaby at 2015-10-26 12:16
>たにともさん
10月1日以前に入れたキャンセル待ちは以前と同じなのですが・・・。
これからはキャンセル待ちが面倒になります。
JALの方にはこれでどういうメリットがあるんでしょうね。
Commented at 2015-10-26 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-10-26 19:47
>BKS-BBAさん
なるほど、元業界人はそう考えますか?
「上級会員でも1週間の間にOKが来ないフライトは見込み厳しいと言う目安がつくと・・・」辺りは、僕も漠然とそう思いました。
いずれにしてもだんだんいろいろ厳しくなっていきそうです。
Commented by shoji at 2015-11-03 22:07 x
昨日から神戸に滞在しています。明日は静岡、明後日は岡山。ドサ回りが続きます。

さて、この件を記事にしたところ詳しい方からレスをいただきました。
気がつかなかった驚愕の事実を教えていただきました。

よく片道OK.片道キャン待ちをするケースがありますが、こういう人が一番ダメージ食らいます。
このルールではせっかくOKだった片道もリリースされてしまいます。
そしてまた、ゼロからキャン待ちを入れます。せっかくOKだった片道もゼロリリースになりますからこれを絶望と言わずなんと言えばいいのでしょう。

マイル数の引き上げなんでかわいいものです。
こんなにひどい改定はなかなかないですよ。
Commented by shackinbaby at 2015-11-03 22:27
>shojiさん
いろいろお教え頂いてありがとうございます。
片道OK、片道キャンセル待ちはよくあると思いますが、こういうのはどうでしょう、可能でしょうか?
預かり期間の7日が切れる間にJALにTEL、取れている片道をキープしてもらいながら、もう片道をまた7日待つ・・・。
もちろんこういう場合には5000円以上(いくらだったか失念)の手数料を払わなくてはでしょうが・・・。
僕も嫌な改正だと思いますが、一番嫌なのはこういうことを何となくこそこそやる感じの態度ですね。
Commented by shoji at 2015-11-03 23:05 x
たぶん取れてる片道も一旦リリースされるんじゃないかと想像します。電話してのキープはかなりイレギュラーな対応のようにも思えますので難しいかと思われます。
唯一の方法は希望日ではないけど、その前後でひとまずokが取れれば発券し、本当の希望日に往復とも1便づつキャン待ちを入れることです。この場合のキャン待ちは8日ごとのリリースはないと思います。
最終的にウェイティングが取れればいいですし、ダメならもともと入れた日程で納得するか3000円払ってキャンセルするかだと思います。
Commented by shackinbaby at 2015-11-03 23:31
>shojiさん
う~~ん、駄目そうですか、この方法。
新方式だとキャンセル待ちの順位(?)は日々めまぐるしく変わっていくということになりますよね。
もちろんその中では上級会員の優先はあるんでしょうが・・・。
キャンセル待ちが取れるタイミングにたまたま上位にいた人が取れるってことでしょうかね。
Commented by shoji at 2015-11-03 23:48 x
はい、回避の唯一の方法は、希望日前後のダミーで発券して希望日の便に往復ともキャン待ちを入れることだけだと思います。
キャン待ちが取れなければ3000円でキャンセル入れるしかないと思います。
ただ、こういう方法《発券済みに往復とも1便づつキャン待ちを入れること》もどこかで封印《発券済みにはキャン待ちは入れられない》されるかもしれませんね。
こういう改変はイタチごっこですから。
基本的にキャン待ちは絶望的だと解釈しました。ひどいものです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-04 08:03
>shojiさん
おはようございます。
僕は朝起きてPCに向かうと、まず自分のブログを見るんですが、昨日のレポートをチェックしてみて超びっくり。
shojiさんのサイトから900人以上の方がいらしていただいてました。
僕のところを記事中にリンクしていただいていたのですね。
有難うございます。
shojiさんとそのサイトの影響力のすごさに改めて感嘆しています。
もうだいぶ前にシンプルに事実だけを書いただけなので、深い考察などありません。
皆さんがっかりされたとは思いますが、こんなブログもあるんだとこのブログを知っていただけた(?)だけでも嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... Pさんと成田オフ (1) ヒル... >>