焼きカレーなるものを食べてみた~伽哩本舗
先週だったかのテレビ番組「秘密のケンミンショー」で福岡ケンミンが熱愛する焼きカレーというのをやってました。
僕は録画で見たので、数日前に知ったのですが、実は僕、そのテレビ放映の約2週間前に福岡で焼きカレーなるものを食べたばかりだったのです。
f0036857_1138922.jpg

泊まったのがキャナルシティの「グランドハイアット福岡」だったので、そのすぐ近く、上川端商店街にある「伽哩本舗」という店で、です。
あ、そうそう、今回は業界の会議出席だったので、その業界レート(コンヴェンション・レート?、JTB?)での宿泊。
まさかこういうサードパーティ経由ではハイアットのステイタスは意味がないだろうとも思ったのですが、確か前にハイアットはポイントやマイルは付かないけれどステイタスは反映されるはず・・・と、どなたかにお教えいただいた記憶があります。
そこで、取りあえず申し出てみると、クイーン・ルームが広めのキングルームになり、ラウンジも利用可能でした。
朝食はもともとのレートについていたので、ラウンジではなくルームサービスの和朝食にしてみました(珍しくルームサービスも可と)。
いつもと違って、これはこれで美味しかったです。
f0036857_11395944.jpg

で、焼きカレー。
僕はたまたまふらっとこの店に入ったので予備知識は最低限でしたが、要はご飯にカレーをかけて、更にチーズと玉子を乗せて焼いた料理というもののようです。
後で「グランドハイアット福岡」のコンシェルジュに聞いたのですが、テレビで言っていたように「福岡ケンミンが熱愛する」というとそれは言い過ぎのようで、「あれは門司港辺りの料理です」とのことでした。
f0036857_11421064.jpg

門司港とは、九州と本州の間の関門海峡の九州側の港。
何と100軒以上の焼きカレー屋さんがそこに集中してるんだそうです。
福岡にももちろんいくつか焼きカレーの店はあるそうですが、僕がたまたま行った「伽哩本舗」はその門司港に本店がある店とのこと。
f0036857_1143214.jpg

それじゃきっと本場・門司港と変わらない焼きカレーが出されたはずです。
僕のこの時の注文はビーフ焼きカレー、780円也。
メニューは他にもかなりたくさんあって、いろいろな焼きカレーのバリエーションが楽しめます。
この時期は牡蠣や海鮮を使ったものが人気とのことでした。
f0036857_11532122.jpg

注文して約10分、「熱いので気をつけてください」と運ばれてきたのがこれ。
鉄皿の中でカレーがじゅーじゅー音を立てています。
匂いはもちろんしっかり濃厚なカレー、辛さも選べます。
食べてみます。
第一印象はカレードリアってイメージ、焼くことによって美味しさが増すとのことですが、僕には想像通りの味。
ただいつも食べているカレーとは一味違って、とろりととける半熟卵もビジュアル的に良い感じです。
もちろん悪くないと思いましたが、テレビで出演者が絶賛するほどかななんて・・・。
ま、あれはテレビだからなぁ。
テーブルに置いてあるピクルスは良い箸休めでした。
f0036857_12213072.jpg

玉葱、胡瓜、パプリカ・・・。
外の商店街はかなりな賑わい、飲食店の激戦区のようです。
f0036857_12235261.jpg

テレビを見て予備知識を付けてから食べた方が良かったかなぁ。
by shackinbaby | 2015-10-31 13:14 | グルメ | Comments(16)
Commented by フロムリスボン at 2015-10-31 20:31 x
又々新しい店を紹介頂きありがとうございます。この辺りで先ず頭に浮かぶのは、吉塚うなぎ さんですが、最近3階に大きくなったにもかかわらず常に一杯なんです。
Commented by shackinbaby at 2015-10-31 23:00
>フロムリスボンさん
吉塚うなぎ店はグランドハイアットに泊まるときは、いつでもその食事対象ですが(とにかく近い)、意外に円がありません、振られ続けています。
おっしゃられるように満員だったこともあり、臨時休業中だったこともあり・・・。
僕のホテル近くのおすすめは高級系海鮮居酒屋といった雰囲気の「せいもん払い」です。
もしまだでしたら、ぜひ・・・。
有名店なので、もしご存知でしたら、失礼いたしました。
Commented by momo at 2015-11-01 10:09 x
>「あれは門司港辺りの料理です」とのことでした。
はい、北九州では一般的ですが福岡市内では・・・。
「福岡ケンミンが熱愛する」は言い過ぎです(笑)。

私もshackinbabyさんご滞在中にグランドハイアット泊まってましたよ。
Commented by nagi at 2015-11-01 10:43 x
確かに予想のど真ん中な味かも。

うなぎといえば先日ひさびさ川豊で頂きました。
変わらないさっぱりしたタレでわたくし好みでしたw
Commented by shackinbaby at 2015-11-01 13:32
>momoさん
グランドハイアットのコンシェルジュは確かにそういっていたので、テレビで見たときは違和感ありました。
テレビというのはこういう風に「大きく」なるのか・・・と。
ホテルでニアミスしていたら、大変に失礼いたしました。
Commented by shackinbaby at 2015-11-01 13:34
>nagiさん
テレビでのおげ佐奈芸能人の感想とのギャップに僕自身がびっくり。
もちろん焼きカレー、それなりに美味しかったです。
門司港には何でもタイ・カレーの焼きカレーってのまであるそうです。
Commented by フロムリスボン at 2015-11-01 16:34 x
せいもん払い 行った事無いんです。ありがとうございます。
Commented by shackinbaby at 2015-11-01 18:44
>フロムリスボンさん
福岡は一般にどこでも美味しいのでしょうが、ここのごまサバを食べてみてください。
サバに対する考えが変わります。
その他の海鮮系もどれも新鮮で美味しかったですよ。
魚があまり好きじゃない僕が気に入った店の一つです。
Commented by HK at 2015-11-02 19:11 x
私の1月に糸島のカキ小屋へ行く予定です。
最近は天神などでも食べられるようなので、わざわざ行く必要はないかもしれませんが。
Commented by shackinbaby at 2015-11-02 20:12
>HKさん
加布里魚港の一粒牡蠣は美味しそうですね。
やはり本場に行って食べると同じものでも違うような気がします。
Commented by momo at 2015-11-02 21:22 x
>HKさん
私も毎年職場の連中と加布里魚港のカキ小屋へ行きます。
shackinbabyさんも仰るとおり本場に行って食べる味は別物ですよ。
ぜひ足をお運び下さい!
Commented by shackinbaby at 2015-11-02 22:30
>momoさん
加布里漁港の 牡蠣ってブランドですよね、関東に住む僕らでもよ~く知ってますもの。
Commented by HK at 2015-11-02 22:36 x
>shackinbabyさん、momoさん
ありがとうございます。
糸島の観光も兼ねて食べに行こうと思います。
食べ慣れた浦村のカキより大ぶりの身で、焼いても食べ応えがありそうで楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-03 10:28
>HKさん
また感想などお教えくださいね。
Commented by たっくん at 2015-11-06 23:01 x
先日熊本福岡旅行に行った時に同じく伽哩本舗の門司港の本店?に行ってきました
普通に美味しかったです(笑)
ただ、別に焼かなくてもいいかな、と思わなくもないです^^;
Commented by shackinbaby at 2015-11-07 08:35 x
>たっくんさん
門司港ってまた行ったことないんですよ。
レトロな建物があったりで、行ってみたいところなんですが。
本場で食べるとまた違うのかもしれませんが、僕も普通に美味しかったけど、テレビで絶賛されるほどでもないような・・・でした。
いま家のカレーの残りを翌日焼きカレーにしてみようかなんて考えています。
わりと簡単に誰でも作れそうな気がするんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< JMBの「先得 de Pont... 成田空港第3ターミナル(LCC... >>