成田空港第3ターミナル(LCCターミナル)が2015年度グッドデザイン賞金賞に
空港もグッドデザイン賞に選ばれるんですね。
成田国際空港のLCC用第3旅客ターミナルビルが2015年度のグッドデザイン賞で「グッドデザイン金賞」(経済産業大臣賞)に選ばれたそうです。
f0036857_0365558.jpg

f0036857_0371319.jpg

f0036857_0373841.jpg

f0036857_0375758.jpg

受賞の理由はLCCのため空港をローコストでつくる目的から、空間、素材、サインや家具など、いろいろな観点から徹底的に追求して生まれた全く新しい空間の質を持った空港と評価されたことによると・・・。
何か大げさな表現に思えますが、確かに分かりやすさ、歩きやすさ、使いやすさ(ちょっと遠いけど)、静かさ、楽しさなど、従来の空港のイメージとは違うアプローチは感じます。
2015年度のグッドデザイン賞は3658件の審査対象のうち、19件が金賞を受賞したそうです。
金賞にはこの第3ターミナルのほか、ニコンのコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P900」や、トヨタ自動車の乗用車「ミライ」なども選ばれています。
by shackinbaby | 2015-10-31 13:13 | 旅行 | Comments(4)
Commented by muchikopapa at 2015-11-01 07:46 x
今、がっちりマンデーで成田空港特集をしています。ご覧ですか。私など地方の人間は使い憎いですが、首都圏の人には、使い勝手良さそうですね。
Commented by nagi at 2015-11-01 10:37 x
一度利用しましたが安くあげてるわりにはインダストリアルデザインっぽい統一感あって悪くないと思います。
空港までのアクセス…というよりは発着時間の使いづらさが課題かも?
Commented by shackinbaby at 2015-11-01 13:32
>muchikopapaさん
あぁ、まだベッドの中でした、見過ごしました。
再放送がどこかで見られるということなので、後でチェックします。
奥さんは家事の合間に見ていたようで、成田空港の夜の見回りとかゴミ拾いのところは覚えていると言ってました。
Commented by shackinbaby at 2015-11-01 13:33
>nagiさん
新しい空港は世界中どこもよく考えられて作られていますよね。
空港設計は大きなところではもうこれ以上変わらないんでしょうが、プレゼンテーション、ディテールはこれからも少しづつ進化していくんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 焼きカレーなるものを食べてみた... スターウッドの米中争奪戦、一般... >>