「ヒルトン東京お台場」の「唐宮」でランチ
「ヒルトン東京お台場」オープン以来2度目の訪問、前回は行けなかった中華料理の「唐宮」でランチしてきました。
f0036857_18562855.jpg

以前の「ホテル日航東京」時代はレストランのディテールについてかなり詳しく(メニューなども含めて)ウェブに書かれていたと思うのですが、「ヒルトン」になってからはウェブの記載はとてもシンプル、どういう中華料理をどういう値段で出されているのか、よく分かりません。
f0036857_18582514.jpg

エントランスに置いてあるメニューを見てみると、ランチ・タイムにはコース料理2種類のほか、アラカルトが一皿3000円以上する皿から安い物まで、麺類、ご飯もの、点心と、種類多くが載っていました。
f0036857_18584758.jpg

メニュー名だけ見るとヌーベルとかクリエイティブという中華ではなく王道系のもの主体。
f0036857_18591317.jpg

店はかなり広く、一方の窓からは「ゆりかもめ」の「台場」駅舎と隣の「ホテル・グランパシフィック LE DAIBA」 、そしてもう一方の窓からはホテル周囲の緑が見えています。
f0036857_1974922.jpg

お客はちらほら、そんなに多くはありません。
僕は6000円のコースを・・・。
もちろんHPCJの20%OFFを見越しての注文です。
f0036857_1992195.jpg

前菜の盛り合わせはどれも美味しく食べられました。
右から又焼、河豚(たぶん蒸して中国の赤い酒などに漬けたもの?)、ピータン淡雪、揚げた蓮根の上に里芋のテリーヌ(アンチョビ添え)、干豆腐の下にクラゲ。
(正式メニュー名は不明、たぶんに僕の想像です)
どれも皆ポーション小さめですが、味ははっきりしていて、「食べた感」があります。
次は壺蒸しスープ。
f0036857_1994265.jpg

鮑、ふかひれ、椎茸、貝柱、枸杞・・・。
もしかすると海鼠も入っていたかもしれません(不確か)。
中華スープの王道のような味、悪くないです。
f0036857_1910242.jpg

鮑も結構な大きさのものが入っていました。
f0036857_19102564.jpg

ここまでかなり好調だった、予想以上だったのですが、北京ダックは普通。
f0036857_19105149.jpg

というか僕が北京で、香港で、美味しい焼きたての北京ダックを食べ過ぎちゃったからでしょう。
甜麺醤がくどくなく、上品な印象の北京ダックだったとは言えます。
f0036857_1911977.jpg

次は牛ショートリブのガーリック風味焼き。
f0036857_1911317.jpg

焼きたて熱々で運ばれてきて、これは日本人でおよそ嫌いな人はいないんじゃないかという味。
ま、中華風のステーキ、薄切りですけど。
ガーリックの味付けも下品にならずに、さすがホテル中華です。
そしてこれがメインという位置付けなんでしょう、大海老のマンゴマヨネーズ和え。
f0036857_19115244.jpg

これも揚げたて、作り立てで運ばれてきて、海老の揚げ方もさることながら、ここではマンゴマヨネーズが美味しい・・・。
f0036857_19121931.jpg

こんなにマンゴ味の濃いマンゴマヨネーズはないくらい濃厚で、周りにマンゴも散らしてあります。
美味しく食べられましたね。
f0036857_19124172.jpg

麺は又焼と葱の辛味和え香味スープそば。
f0036857_1913518.jpg

上品な葱ラーメン(すべて飲み干すと結構辛い)で、香菜も効いて、これも〇でした。
デザートはマンゴプリン。
f0036857_19132677.jpg

ホテル風に少し凝ったプレゼンテーションですが、味はこれまた普通。
f0036857_19134787.jpg

これも僕が中華圏各地でマンゴプリンを食べ過ぎちゃったからでしょう。
ランチに6000円という値段はいかがなものか?ですが、陽と品として美味しくないなぁと思うものがなかったので、これはこれでOK。
20%OFFにもなるし、ヒルトンのポイントにも還元されるので・・・。
ご馳走様でしたぁ。
次回は日本料理の「さくら」に行ってみましょう。
by shackinbaby | 2015-11-03 10:30 | グルメ | Comments(5)
Commented by zero at 2015-11-03 22:54 x
こんばんは。

ラーメン美味しそうですね~!

レストラン利用の部屋付けはHPCJで20%Offですよね。
例えば、チェックイン前に昼食をとった場合もこれから宿泊する旨を伝えると
お部屋付けに対応してもらえたりするのでしょうか?
もし、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

突然質問してすみません。
Commented by shackinbaby at 2015-11-03 23:30
>zeroさん
たぶん大丈夫だと思います。
少なくても他のヒルトンなら大丈夫なはずですが、お台場はまだまだヒルトンあるいはHPCJに慣れていないスタッフが少なくないので、僕ならまずフロントに行き、食事の後チェックインする旨を伝え、食事もHPCJの割引対象になるか、確認してからレストランに行きますね。
天気の良い日のホテルからの東京ベイはなかなかの景色ですよ。
ぜひお楽しみになってきてください。
Commented by zero at 2015-11-03 23:48 x
>shackinbabyさん

ご回答ありがとうございます。

いつもいろんな情報ありがとうございます。
かなり参考にさせていただいています。

今後ともよろしくおねがいします。
Commented by shackinbaby at 2015-11-04 08:03
>zeroさん
おはようございます。
僕なんか図々しいので(笑)、食事の後にチェックインされるようなら、まずフロントに行ってその旨を話し、レストランでHPCJ割引が受けられることを確認するだけじゃなくて、「もし部屋が空いていたら、時間は早いですがチェックインできますか?」(もちろん無料での範囲で)とか、「荷物をチェックインまで預かってもらえますか?」とか、ダメモトで頼んじゃうと思いますよ。
Commented by ホテラバ at 2015-11-19 16:12 x
一休だと期間限定でこのコースが激安。http://restaurant.ikyu.com/rsMain/rsPlanInfo.asp?rstId=105283&planNo=10311048
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルでご馳走に・・・ 「ラストミニットドットコム」の... >>