タイ主要6空港を利用した総旅客数は前年度比33.5%増で過去最高
みんな大好き(笑)タイの話題を・・・。
タイ空港公社が運営するタイの主要6空港を利用した総旅客数は、2015年度(14年10月~15年9月)前年度比33.5%増の1億680万人で、過去最高を更新したとのことです。
バンコクのスワンナプーム国際空港が12.7%増の5240万人。
恐ろしいことに(?)あの広い空港の更なる拡張工事も計画されていて、今のところ完成は早くて5年後だそう。
LCCが中心に使用しているバンコクのドンムアン国際空港は、47.8%増(!)の2860万人。
プーケット国際空港が11.2%増の1250万人、チェンマイ国際空港が29.8%増の800万人。
どこもすごい増加ですね。
海外からの旅行者が順調に伸びていることや、低価格なLCCの登場で、国内移動がバスから航空機にシフトしていることが要因のようです。
あぁ、こういう話題を書いていると、ますます「タイに行きタイ」病が悪化してしまいます(笑)。
ちなみに12月1日からタイ国際航空は日本・バンコク間の燃油サーチャージが無料になります。
日系は往復9000円が6000円に値下がりします。
やっぱり、タイ行きたい・・・(笑)。
by shackinbaby | 2015-11-02 10:01 | 旅行 | Comments(4)
Commented by momo at 2015-11-02 21:14 x
「タイ人に佐賀ブーム 映画ロケ誘致成功で脚光 観光客 前年の4倍超」
http://www.nishinippon.co.jp/nlp/cinema_news/article/172044

タイ映画「タイムライン」の舞台に佐賀が登場した影響だそうです。
日本で言えば『海猿』や『永遠の0』級のヒットだったそうです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-02 22:29
>momoさん
佐賀ですか、僕は申し訳ないけど佐賀といっても日本をイメージするような特別なもの、ところを思い浮かべられません。
でもこうなると市町村で海外のテレビドラマや映画製作のロケ地誘致に積極的に動くところも出て来そうですね。
Commented by nagi@NRT at 2015-11-03 08:55 x
いま深夜便でバンコクから戻ってきました!
タイ滞在相変わらずの26時間弾丸。

幸い行きも帰りもBKKイミグレ空いていて空きカウンターもあるほど。
でも混むときには大変混むのでイミグレも拡張してほしいですねぇ
Commented by shackinbaby at 2015-11-03 10:29
>nagiさん
早っ、行きたいっておっしゃられて行動に移すまでが超早い、敬服です。
何か今回は収穫がありました?
名前
URL
削除用パスワード


<< キャセイパシフィック航空の新塗装機 福岡で会議~「グランドハイアッ... >>