またもデンパサール空港閉鎖
今年の7月にもありましたが、またもインドネシア・バリ島のデンパサール空港が閉鎖中です。
f0036857_1134185.jpg

ロンボク島のリンジャニ山(標高3726メートル)が11月4日未明に噴火したためで、上空に火山灰が噴き上がっていて、インドネシア政府は4日朝からとりあえず5日朝まで閉鎖すると発表していまが、閉鎖がいつまで続くか見通しは当然のこと不明。

     http://bali-airport.com/?lang=en

上記サイトは今朝現在とても重くて、最新の状況がどうなっているのか分かりません。
しかしガルーダインドネシア航空の日本サイトには

ロンボク島にあるバルジャリ山(リンジャニ山Mt. Barujari-Mount Rinjani) の火山活動に伴う火山灰の影響でバリ島 デンパサール ングラライ国際空港(DPS) 、バニュワンギ ブリンビングサリ空港、ロンボク空港が一時的に空港閉鎖されております。各空港閉鎖予定時間が延長され、現在の閉鎖予定時間は以下の通りと報告を受けております。

ングラライ国際空港(DPS):現地時間 11月3日夜~11月6日午前8時45分

バニュワンギ ブリンビングサリ空港(BWX):現地時間 11月4日朝~11月6日午前8時45分

ロンボク空港(LOP) :現地時間 11月4日夜~11月6日午前8時45分

3空港を利用する運航便欠航によりご迷惑をおかけしております事をお詫び申し上げます。ガルーダ・インドネシア航空では、ご利用便の運航変更案内等をお客様により迅速にご案内する為、ご予約記録にお客様の現地連絡先をご登録頂く事をおすすめしております。ご協力の程宜しくお願いします


とありますので、どうやら日本には皆さんすぐには帰れそうもありませんね。
これは空港と宿泊施設は大混乱となっているでしょう。


by shackinbaby | 2015-11-05 09:46 | 旅行 | Comments(5)
Commented by HK at 2015-11-05 20:39 x
自分が同じ目に遭ったら、職場に「あと数日休みます。いつ帰れるかは不明です。」と電話するんでしょうか。
旅行へ行くことを伝えていなかったら、しかもバリ島でバカンスなんて知られたら、あぁ恐ろしい(笑)

こういう場合、フェリーなどの船便が臨時運行されるといいですね。
Commented by shackinbaby at 2015-11-05 22:08
>HKさん
同感です。
僕も旅行に行くことを職場に伝えないで弾丸してくることが多いので、こういう事態は本当に恐ろしいです。
でも相手は火山の爆発なので文句も言えないし、ただ待つしかないかと・・・。
ま、やる気ならデンパサールからジョグジャカルタまでバスで出て、後はジャカルタまで国内線ですかね、思いつくのは。
ただそれに人は殺到するでしょうし、バスは長時間にわたりかなり快適じゃないようです。
Commented by MEG at 2015-11-06 08:08 x
これ、まったく知りませんでした。。。
記事を拝見した時思ったのは、バリ島に入れなくてジャカルタで立ち往生する自分の姿でしたが
今滞在しているひとは帰れないんですよね。
腹をくくるしかないでしょうが、現地にいても心からは楽しめないだろうし。
帰国後出勤した時のことを考えて胃が痛くなりそうです。
どうか年末年始は噴火しませんように~と祈るばかりですが。

陸路+船でジャカルタまで。
しかも大きなスーツケースを抱えて。
一体何十時間かかるのでしょうかねえ、座っていける保証もなさそうですし。
Commented by shackinbaby at 2015-11-06 11:33
>MEGさん
あ、そうだ、MEGさん、今年の年末年始はジャカルタとバリ島でしたっけ。
こればっかりは、でも、しょうがないですよね。
万が一、万が一、そんなことが起こっても、MEGさんくらいの旅のベテランになれば、出来る範囲の中でベストな過ごし方が出来る方だと思いますよ。
もちろん何事もなくつつがなくご旅行出来ることをお祈りしていますが。
Commented by shackinbaby at 2015-11-06 18:07
>MEGさん
ガルーダ・インドネシア航空はデンパサールのングラライ国際空港の滑走路閉鎖が解除されたことを受けて今日の成田、関西発着便は運航されるようです。
でも、成田・デンパサール線、関空・デンパサール線共にかなりひどい遅延。
ングラライ空港以外の2空港はまだ閉鎖が解除されていません。
今回は割と短かったですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「春秋航空日本」が国際線進出、... reduced rates! ... >>