関空は来年4月からオリックスなどの運営に
新関西国際空港(以下、関空)は関空と伊丹の空港運営権売却の優先交渉権者として、オリックスやフランスの空港運営大手ヴァンシ・エアポート社などからなるコンソーシアムを選定したとのことです。
来年年3月末に運営権を移管し、4月から同コンソーシアムが両空港を運営する見通しで。契約期間は44年間。
この「オリックス・ヴァンシ・エアポートコンソーシアム」にはオリックスとヴァンシ社の他、関西に拠点を置く銀行、建設会社、鉄道会社、インフラ関連企業など30社が名前を連ね、旅行業界からはJTBが参画しているそうです。
運営権の移管後、同コンソーシアムは関空への対価として、44年間にわたり毎年490億円超を支払うほか、収益が1500億円を超過した場合にその3%分を株主に還元可能な資金の一定範囲内で支払うとのこと。
同コンソーシアムは約1兆円の設備投資を予定し、LCCの誘致やホテルの建設などを進めるようです。
ますます使いやすい空港になると良いですね。
ちなみにヴァンシ・エアポート社ですが、フランスの建設大手のヴァンシのグループ会社。
1995年にカンボジアのプノンペン、シェムリアップ空港の運営権を得てから、現在では、フランス・ポルトガル・カンボジア・チリ国内で25空港を運営している空港運営会社の大手です。
by shackinbaby | 2015-11-12 11:56 | 旅行 | Comments(8)
Commented by nagi at 2015-11-12 19:05 x
KIXが盛り上がるといいですねぇ。
一度だけ?使ったことありますが、ガラガラっぷりが半端無かったので。
それでも最近はインバウンド側で混んでいると聞きましたが。

そうそう
news.mynavi.jp/news/2015/11/12/561/
Shake Shackの日本一号店がいよいよ11/13にOpenですね。
久しぶりに食べたくなっちゃいましたw
Commented by bercy at 2015-11-12 20:06 x
選定したといっても、今期中の運営権の民間への移管必達の中で、他に手を上げたグループがいないから、当然の帰結ですよね。

これだけ長い期間のコンセッション参加の意思決定をした人は、最後どうなるか見届けられない人が多い訳で、会社への最終影響等、どうなるか楽しみです。
Commented by momo at 2015-11-12 20:14 x
明日13日PM10:55からのNHK「ドキュメント72時間」は
「舞台は24時間眠らない空の玄関口、関西国際空港。格安航空会社(LCC)16社が就航する国内最大級の拠点だ。格安チケットを手に国内外のさまざまな人が行き交う。真夜中に到着後、始発電車を待って夜を明かす外国人の若者。早朝と深夜の便で慌ただしく日帰り出張するサラリーマン。遠距離介護で故郷に向かう年配の女性の姿もある。LCCの旅路につく事情は人それぞれ。3日間、ターミナルに交錯する人間模様を見つめた。」
だそうですよ。
Commented by shackinbaby at 2015-11-12 21:13
>nagiさん
関空は絶好調のようですよ。
とても最近は空いているどころではないような・・・。
http://www.aviationwire.jp/archives/74447
によると、
「新関西国際空港会社が11月11日に発表した2015年4-9月期(中間期)連結決算は、純利益が161億500万円(前年同期比66%増)だった。営業収益は915億6500万円(23%増)、営業利益は307億2800万円(41%増)、経常利益は247億5300万円(55%増)となった」
とのことです。
シェイクシャックは表参道ですね、昨日だったかなWBSで特集していました。
Commented by shackinbaby at 2015-11-12 21:14
>bercyさん
そうでしたね、このグループ1社だけの応募だったんですね。
仙台空港の運営権にはあれだけたくさんの企業グループが応募したのに・・・。
空港運営って大規模災害とか景気、国際情勢などの外部環境に影響を受けやすいはずだし、それによって経営が大きく左右されますよね。
44年を見通すってのは本当に大変なことだと思います。
Commented by shackinbaby at 2015-11-12 21:14
>momoさん
はい、もうしっかり録画予約してあります。
ホテルオークラの時もそこを行き交う人の小さなドラマを次々に見せてくれて、さすがNHKでした。
今回も期待しています。
NHKでは昨日やっていた成田空港の検疫を取り上げた「探検バクモン」が、次回(11月25日)は機内食をやるそうですよ。
Commented by momo at 2015-11-12 23:32 x
昨夜「探検バクモン」見ました。私も次回予約済ですよ。
「ドキュメント72時間」は非常に面白いですね。
手間と時間を掛けた民放では出来ない番組だと思います。
Commented by shackinbaby at 2015-11-13 18:45
>momoさん
「探検バクモン」はNHKにしてはっちゃけた作りですが、根底に流れる生真面目な番組作りは分かりますね。
今までこの番組のことを知らかなったので、これからは仕事に行く前のテレビ録画予約の時、注意してテーマを見ることにします。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 羽田から台北・ソウルが日帰り可... >>