季節のフルーツ~柿
ご近所付き合いは大切ですね。
2軒隣のお宅の奥さんの実家の庭に長年ある柿の木の柿とのこと。
f0036857_2095817.jpg

本当だ、買ってきたのとは違う、枝切鋏で切って取ったのがよく分かる柿でした。
これが甘~~い。
そういえば僕が子供の頃は柿なんて買うものじゃなかった、家の庭になる柿を取って食べたものでした。
Tさん、ご馳走様でした&有難うございました。
by shackinbaby | 2015-11-13 12:47 | グルメ | Comments(8)
Commented by nagi at 2015-11-13 23:26 x
柿のならない土地で生まれ育ったので柿の木のたわわになる風景が新鮮です。
そんなわけで柿ってあまり食べない(数年に一度)なんですよね。
生ハムと合わせても美味しいとは聞くのですが。

やはり皆皮を剥いてそのまま食べられるんですかね?
Commented by momo at 2015-11-13 23:37 x
子供の頃、祖母の家の柿の木に登って取って食べていました。
柿の樹の枝って折れやすく何度か墜落した思い出が蘇ってきました。

ブラジルでも「Kaki」が人気で非常に美味しかったです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-13 23:59
>nagiさん
柿の木は昔は本当にどの家にもある感じで、nagiさんのおっしゃる柿の木がないっていうのが、逆に信じられません。
沖縄まで暖かくなると柿の木はないかもしれませんが・・・。
干し柿も食べませんか?
生ハムとチーズにも合うと思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2015-11-13 23:59
>momoさん
ほぼ同じ体験をしています。
ついよく熟した食べごろのを取りたくて、無理して先まで手を伸ばしてぽきっってことがあるんですよね。
それでもあまり骨折したなんてのは聞かなかったですね。
Commented by たにとも at 2015-11-14 07:49 x
主人も同じこと言います。
「柿は買うものじゃない」って。
庭になった柿が一番の好物みたいです。
今では家の庭には無いので、知り合いの庭になった柿を箱一杯にいただくと
とてもうれしそうに食べています。
綺麗な姿をした、お店で売っている柿とは全く味が異なるようです。
Commented by muchikopapa at 2015-11-14 07:59 x
私も毎年近くの農家の方から、熟し柿をたくさんいただきます。少し凍らすと柿のシャーベットのようでとても美味しいです。
また市田柿ミルフィーユという製品があります。芋焼酎とよくあいます。
Commented by shackinbaby at 2015-11-14 13:24
>たにともさん
ご主人様の言うこと、僕も「うんうん」です。
果物屋の店頭のきれいな柿と、武骨なこうした庭木の柿とどう味が違うかというと表現は難しいのですが、一般に後者の方が味が濃いっていう気はします。
Commented by shackinbaby at 2015-11-14 13:24
>muchikopapaさん
熟した柿のシャーベット、旨そう、今度トライしてみます。
市田柿ミルフィーユはO-1グランプリ(お取り寄せグルメ決定戦)で優勝したんですよね。
僕も食べてみましたが、バターの塩分と合うんですね、びっくりしました。
芋焼酎に合うか、これは残念ながら下戸の僕には全然分かりません(ごめんなさい)。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... デザイン・ホテルズの一部がスタ... >>