今後の旅行予定
僕の今後の旅行予定です。
実は・・・このところどこも行く予定はないんですよ。
国内では仕事によっては1~2回飛行機に乗るような遠隔地のものもありそうですが、こと海外となると、これから年末にかけて僕の仕事はかなり忙しくなるので、弾丸でさえお遊びでは無理な状況なんです。
でもこれだけ頑張るんだから何かご褒美が欲しい(笑)・・・。
しかも年末年始は去年と違って少し休みがまとまって取れそうなので、何とか久しぶりの「弾丸じゃない」旅行をしたい。
我が家の家庭事情により、夫婦揃って家を空けることが無理(僕の母親の介護のため)なので、旅行に行けたとしてもまたも一人旅です。
そのほうが気楽といえば気楽、でもちょっと寂しい気も・・・。
そこで夫婦で話し合い、年末年始に僕一人での「弾丸じゃない」旅行もOKしてもらい、僕と入れ替わりに奥さんも正月明けに休みを取る、そんな風に決定したところから、行き先探しが始まりました。
でも、でも、もうどこも空いてない・・・。
そんな時、このブログにコメントをいただいたあるお医者様がマレーシアのクアラルンプールを訪れたとお書きになって、そのブログも見せていただきました。
マレーシアかぁ、行きたかった国だよなぁ。
行きたい行きたいというだけでなかなかチャンスのなかったマレーシア、ジョホールバルはおととしシンガポールのついでに行ったし、ペナンやランカウイは一人で行くのは?だし(それに以前2回子供を連れて行ったことがあるし)、マレーシアといっても行くべきは大都市クアラルンプールかな。
あそこに前に行ったのはもう15~20年前で、もうだいぶ変わったでしょうし。
いま覚えているのは当時まだ有名じゃなかったコロニアル建築の美しい「カルコサ・セリ・ネガラ」(CARCOSA SERI NEGARA)でランチしたり、
f0036857_1031543.jpg

f0036857_10313033.jpg

ヒンズー教の聖地「バツゥ洞窟」に行ったり、



どのモスクを見たか記憶が薄れていますが、シャーアラムまで行って「ブルーモスク」も見た記憶です。



たぶんクアラルンプールの一通りの観光はしているはずですが、とにかくもうだいぶ前。
クアラルンプールもずいぶん変わってきているでしょう。
そのマレーシアで調べてみると、激戦の年末年始のフライトでも比較的(比較的ですよ)まだ空席が少しある感じ。
これは脈があるかなといろいろ調べてみると、他の路線と較べると・・・程度の空きで、現実には高い席しか空いていないようです。
出来れば1円でも安く行きたいので(もちろん特典航空券でも予約入れてますが、これはどうにも無理っぽい)、いま色々なチャンネルから手を尽くしているところです。
JAL便優先ですが、マレーシア航空でのワンワールドなので候補に入れています。
年末年始のクアラルンプールのホテルは値段は高くなるものの比較的余裕がありそうで、これはフライトの予約が取れたとしても大丈夫そう。
ヒルトン系もハイアットもちゃんとあるし・・・(笑)。
食事の方も楽しみ、マレー料理もいろいろ試したいなぁ。
確かアロー通りという屋台街のような通りに行ったことがあると思います。



皆さん、僕が無事1円でも安い値段でクアラルンプールに行けるよう応援してくださいね(笑)。
この3年間で初めての2泊以上の旅行になりそうなので・・・。
by shackinbaby | 2015-11-16 11:41 | 旅行 | Comments(16)
Commented by たにとも at 2015-11-16 13:45 x
応援いたします!弾丸じゃない久しぶりのご旅行。
借金さんの「一円でも安い」なんていうのにクスリ。ちょっと借金さんには似合わないですが、本当ならばその点は私と同じです(笑)
今週末から三泊で台湾へ。
その二週間後には香港二泊で参ります。どちらのホテルも新しくて値段も手ごろ。口コミは良かったので楽しみです。
昨日、検定試験を受けて(この年になって久しぶりに必死に勉強したせいか)今日は朝から放心状態でございまして、疲労回復に(?)旅行を楽しんできます。
やはり、日常から離れられる旅行はなくてはならないものですねぇ。
Commented by shoji at 2015-11-16 18:23 x
JALの特典キャンセル待ちの『ルール変更が撤回』されました。
私のところに情報を書き込んでいただいた方がいて知りましたが、素晴らしいことですね。
ルール変更の白紙撤回です。極めて珍しいことですがお客様の声を聴いたら当たり前のことなんですけど、きちんと聞いて修正したのですから、すごいなとさえ思います。

https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/
の最後のほうに赤い枠で囲まれて書かれています。

【お知らせ】
2015年5月15日~9月28日まで、2015年10月1日以降における空席待ちの受付期限変更に関するご案内をしておりましたが、2015年10月1日以降も受付期限の変更は行わず、引き続き、変更ご希望の便、またはすでにご予約をお持ちの便のどちらか早い方の出発前まで空席待ちをお預かりいたします。
※JALホームページから空席待ちをお申し込みの場合は、旅行開始日(第一区間)の4日前12:00まで承ります。
Commented by たにとも at 2015-11-16 18:39 x
shojiさん、情報ありがとうございます!
期限が切れる毎に予約を入れなおすだなんて、面倒だなぁって思っていました。
本当に、グッドニュースです。
Commented by shoji at 2015-11-16 19:18 x
たちともさん
いえいえ、私も教えていただきましのでこちらのみなさんにもと思って。
JALに乗るのはもう辞めようとさえ思った変更でしたので、元に戻って本当に良かった。

稲盛さんがいればこんなのは認めるはずがない。大事なものを忘れかかったのではないかなと思います。でも大丈夫なものを思い出したんじゃないかなと思います。
Commented by HK at 2015-11-16 19:25 x
クアラルンプールは、エアアジアのトランジットを理由に一番訪問回数の多い都市です。
昨年の大晦日にシンガポールでカウントダウンイベントを見て、正月はクアラルンプールで過ごしました。
ガイドブックに載っているような主要観光地は、トランジットの間に少しずつ行きました。
私が一番満足した観光地は、国立モスクから徒歩圏内にあるイスラム美術館です。
しかし、レストランは、ホテルラウンジや空港ラウンジなどで済ませてしまっているため、ほとんど未開拓なんです。
旅行記楽しみにしています。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 19:32
>たにともさん
検定試験お疲れ様でした。
女性陣は皆さん、頑張られるなぁ。
ここに良くいらしていただけるさんだーばーどさんもよく試験を受けられていますよ。
まずは今晩は美味しいものでも食べてごゆっくりお休みください。
クアラルンプール、実現すると良いのですが。
それから僕だってthe cheaper, the betterの精神は忘れませんよ。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 19:33
>shojiさん
いち早くお教えいただいて有難うございます。
何かこうなる雰囲気も感じていました。
電話のオペレーターが客から相当クレームをもらっているらしく、また説明にも時間を取り、作業も煩雑なので参っていると本音をポロリと言っていました。
そういうことは言わないように訓練されている人でもつい出てしまうのは、相当なプレッシャーだったのでしょう。
期限を1週間にしたのは年末年始などカラ予約があまりに多かったからのようです。
それからこの変更撤回分の書き方は好きではありません。
10月1日から約6週間、毎週キャンセル待ち予約を入れなおす努力をした人を無視しています。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 19:34
>たにともさん
10月1日以降に予約を入れた人は本当に振り回されましたから、やっとこれで心落ち着きますね。
こういう撤回は珍しいでしょうから、相当なクレームがあったと思われます。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 19:35
>shojiさん
いや、ただ単にクレームのあまりの多さと、オペレーターの作業の煩雑さにに音を上げて・・・じゃないですか。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 19:36
>HKさん
おっ、クアラルンプールの先輩(笑)。
イスラム美術館はあそこのレストランを楽しみにしてるんです。
素晴らしいデザインと安い値段のそこそこ美味しいイスラム料理が楽しめるらしいです。
Commented by HK at 2015-11-16 20:32 x
私も行きたかったのですが、残念ながら定休日で断念したんです。
でも、ガラスドアから中は覗きました(笑)
帰りのタクシーですが、イスラム美術館の受付・チケット売り場でshackinbabyさんもマニラで利用されたMyTeksi(GrabTaxi)を使って呼んでくれますよ。

クアラルンプール以外の訪問先ですが、マラッカはどうでしょう。
市内からはバスも不便でタクシーも高額ですが、空港からでしたら快適で格安なバスが運行しています。
Commented by shackinbaby at 2015-11-17 00:54
>HKさん
あそこのレストランはお昼はバフェみたいですが、朝と夕方(夜はやっていない)はシュワルマ・サンドのようなものがあり、そのほうに興味あったりします。
行けたらいろいろ食べてきたいですね。
空港に着くのが夜なのでマラッカに行くと、そこに泊まることになるので、ちょっと考えます。
Commented by ミカリン at 2015-11-17 15:02 x
めっちゃ前に年末年始あたりにマラッカにバスでいこうと思ったらなんか乗り場がきゅうに変更に乗り合いタクシーでいった記憶が。。。私はリッツカールトン、マリオット、マンダリンあたりがすきです。年末年始の花火の場所きいてホテルとるとたのしいかもです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-17 18:43
>ミカリンさん
お久しぶりです。
はい、僕も花火は楽しみにしています。
いま年越しを予定しているホテルでは花火の見える側はリクエストできますかと問い合わせ中です。
Commented by ez4ysuzuki at 2015-11-18 10:33
私のブログ見てK.L.行きたくなったとのこと、光栄です。
shackinbabyさんのようなキレイなブログじゃないので…。
Commented by shackinbaby at 2015-11-18 10:50
>ez4ysuzukiさん
そうですそうです、先生のブログを見てマレーシアも良いかもと改めて思ったんです。
もちろん前からマレーシアに行くのが今年の目標なんて何度も書いてきたので、実現できそうで嬉しいです。
まだ最終決定ではないのですが・・・。
確か先生もお一人の旅行、良いホテルを選んでの旅行だったので、参考になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< スターウッドを買収したのは何と... 「パークハイアット東京」の話題... >>