パリのテロ事件の日本への影響
フランスはパリで起きたテロ事件を受けて、日本でもいろいろな影響が出ているようです。
14日はJALのパリ行き2便で55人が予約キャンセル、ANAでは1便で64人がキャンセルと・・・。
このキャンセルは自己都合ということになるんでしょうか。
楽しみにされていた方も多いと思いますが、いまパリに行ってもクローズしているところもありそうで、十分楽しめないかもしれませんね。


by shackinbaby | 2015-11-15 09:35 | 旅行 | Comments(22)
Commented at 2015-11-15 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-15 22:32
>XXXXさん
お疲れ様です。
お嬢様の心のケアもしながらの旅になるでしょう、どうぞXXXXさんもお気をつけて・・・。
僕もご冥福をお祈りいたします。
フランスを近々お考えの方、パリの現状は「しばらくは観光地としてのパリは死んでしまった」だそうです。
Commented by shin at 2015-11-16 00:13 x
ブログ更新ご苦労様です。
いつも楽しみに拝見しては元気を頂き、また様々な情報を頂いております。
私、明日からPARISに参ります。
いろいろと考えましたが行く事にしました。
shackinbaby様のPARIS情報を参考にレストランを予約していましたが、
メールを頂き18日までお休みの様です。
また、エルメス・シャネルさんなど多くのブランド店もお休みの様です。
テロの現場をTVで見ますと本当に心が痛みます。
無差別テロ、絶対に許されません。
こんな事して何になるの?と思います。
ブログ更新楽しみにしております。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 08:36
>shinさん
パリに行かれると・・・。
いろいろ考えての決断でしょうが、お気をつけて。
ま、発想を変えてこういう時(観光客の少ない時期)ならではの良い点だってあるはずです。
静かなパリを無理しない範囲でお楽しみください。
逆にいまこそ警備が厳重で何事も起こりにくいとも言えます。
無事のお帰りをお待ちしています。
Commented by Bon at 2015-11-16 09:32 x
私も水曜日からフランス~スイスを旅行の予定でしたが、アルジェ戦争以来の非常事態宣言と国境封鎖を空港はじめ鉄道や公共機関のセキュリティが相当面倒だと踏んでキャンセルしました。
このテロが1週間後に起きていたら巻き込まれていたかもしれません。。

もちろん代わりに借金さんのブログを参考に赤い翼のFに乗ってジャワの山奥へ行ってきます!
Commented by muchikopapa at 2015-11-16 10:49 x
来年のゴールデンウィークにパリ、ボルドーの旅行を計画し、変更の効かない安売りチケットを買いました。時間もありますし「ま、いいかな」と思っております。下手すると戦争状態になるかもしれませんが、その時はキャンセルします。早く平和になればと思いますが、フランスも報復するでしょうから難しそうですね。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 11:39
>Bonさん
Bonさんもパリのご予定でしたか。
非常事態宣言ですからね、やはり尋常ならざる事態です。
行くも行かぬも自己決定、それは一人一人違うでしょう。
フライトやホテルがキャンセル出来て、良かったですね。
代わりに行かれるのはバリ島?ジョグジャカルタの辺り?
こちらも火山の突発的な影響のないことを心から祈っています。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 11:39
>muchikopapaさん
きっと来年には落ち着いていますよ(期待を込めて)。
まだ半年以上もありますもの。
それにしてもBonさんといい、muchikopapaさんといい、美食家はパリを目指しますね。
Commented at 2015-11-16 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muchikopapa at 2015-11-16 13:03 x
今回のメインはボルドーのロブションです。
Commented by Bon at 2015-11-16 13:14 x
代わりにボロブドゥール遺跡を望むリゾートに行ってきます。
直前にもかかわらず航空券もホテルもスムーズに取れてラッキーでした。
食いしん坊にとってはパリは町中にも注目のお店がありますし、各地のオーベルジュに行くにも便利です。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 19:31
>さんだーばーどさん
XXXからのコメントを有難うございます。
きっと夏も終わり過ごしやすい少し暑いくらいの日が続いているのでしょう。
それにしても何?その次の予定の数々、爆走じゃなくて、鬼走だね、もう。
BKS-BBAからONS(鬼走)-BBAに改名してくださ~い(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 19:32
>muchikopapaさん
ボルドーのロブションはまだ出来たばかりなんですね。
外観をネットで見ましたが、恵比寿みたいな感じ。
オーベルジュなので泊まれそうですが、お泊りにもなるのですか?
ご存知と思いますが、日本人が複数人働いているようですね。
Commented by shackinbaby at 2015-11-16 19:32
>Bonさん
なるほど、確かにあそこは山奥ってイメージですものね。
あそこのアクティビティはいろいろ良さそうなものがありそうですね。
僕はランチに寄っただけでしたが、食事も美味しかったですよ。
って、もうすでに行かれたことがあったら、失礼いたしました。
アマンキラと並んでエドワード・タトルの傑作建築と思っています。
お楽しみになってきてください。
Commented by muchikopapa at 2015-11-16 23:55 x
2泊いたします。パリのホテルに比べ安いです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-17 00:55
>muchikopapaさん
ボルドーっていうくらいですから、僕は下戸でその辺り全く分かりませんが、ワインも楽しめるんでしょうね。
って、フランスやスペイン、イタリアならどこでもワインは楽しめるか・・・。
Commented by momo at 2015-11-20 19:30 x
パリより戻りました。
現地で見聞きし感じた情報をお知らせいたします。

行きのANA便は事件直後でもあったためかなりのキャンセルが出ていました。
チーフからも「こんなにキャンセル出たのは自分も初めての経験ですがサービスに影響が出ないようにさせていただきます」と言ってました。
またクルーは外出控えてホテルで過ごすように指示が出ているそうです。
機内にはTVでよく見る報道関係者が多く乗ってました。
入国審査は通常よりも厳しく普段は陽気な審査官ですがにこりともしません。

パリの人々は「テロに遭うかも?の緊張感」と「なるべく普通に生活する」その間で揺れ動いている心境のようです。
至る所に完全武装の兵士と警官の姿があります。
主な観光施設は閉鎖されていましたが徐々に再開されています。
ホテルも警備体制が強化されいつもとは違った印象を受けました。
レストランにも行きましたが客足は減っていました。
交通機関にも兵士と警官が巡回し目を光らせています。

数日前のテロ容疑者と警察との銃撃戦はTVで延々と生中継され外を歩く人の数は少なかったです。

私の印象と友人たちの話を総合すると「花の都パリ」に戻るにはしばらく時間がかかりそうです。

以上取り急ぎご報告させていただきます。
shackinbabyさん、体調を崩されているようですがどうぞお大事になさって下さい。
Commented at 2015-11-20 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-20 22:31
>momoさん
お疲れ様でした。
連日日本のテレビでパリからの中継をしているので、何となくそのムードは分かっているつもりですが、実際ご覧になってくると、その感じ方もひときわでしょう。
長旅の後、ご体調を崩されませんように。
Commented by shackinbaby at 2015-11-20 22:32
>XXXXさん
何とも言いようがありませんが、今回親子で行動されたので、ある意味お二人にとって良かったのではないかと思います。
これが一人旅ならなかなか感情のコントロールが難しかったかもしれません。
とにかくお疲れ様でした。
Commented by momo at 2015-11-26 20:24 x
「この行動で生死が別れる!旅先でテロ被害に遭わないためにできる12の事」
こんな記事を見つけました。https://retrip.jp/articles/17569/
こちらをご覧になる旅の達人の皆さんには今更の内容もありますが再認識するには一読の価値が有るかもしれません。
【1】旅行先の危険度をチェック
【2】「たびレジ」に登録
【3】家族との情報共有
【4】緊急時に連絡を取れるようにしておく
【5】大使館や領事館をチェック
【6】なるべく直航便を使う
【7】駅や空港に長居しない
【8】ガラスの多い建物を避ける
【9】水や食料、光るキーホルダーを携帯する
【10】厚着をした人には注意する
【11】服装に気をつける
【12】海外旅行保険に入る
Commented by shackinbaby at 2015-11-26 22:39
>momoさん
有難うございます。
どの項目も確かに、なるほどそのほうが…と思わせますが、なかなか実行に移すには腰の重いものも多いのも現実ですね。
なお「たびレジ」とは外務省がやっている、いざという時に在外公館などから緊急時情報提供を受けられ海外旅行登録システムのことです。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
名前
URL
削除用パスワード


<< ザ・ストリングスホテル新宿 reduced rates! ... >>