いろいろ大変です
またまた僕の体調のことで失礼します。
お騒がせしました僕の嘔吐と下痢、食欲不振は次第に回復し、特にしつこかった下痢も昨日からは全く消失しました。
それにつれて食欲も出来てきて、フルーツや豆腐、プリンといったものから麺類が少し入るようになり、昨日の夕食ではほぼ通常に近いところまで回復。
現金なもので、食べられると元気も出てきて、昨日の午後は少し余分なことも出来ました。
ただ困っているのは持続する咳です。
熱も何もないのですが、咳が止まりません。
今度はこっちを調べなくちゃと思いつつ、今日からは仕事を始めてしまっています。
今日は仕事場にいつもの3分の1の人間しかいないのであまり文句も言われませんが、明日からはこの咳だと、皆に何か言われそうです。

で、そんな昨日の午後6時過ぎ、同居している僕の母親が洗顔している最中、急に崩れ落ち、救急車で病院へ・・・という緊急事態が発生してしまいました。
90をとうに過ぎてはいますが、多少認知症はあるものの大きな病気を他に持っていないお袋さんが、意識混濁と、右の片麻痺、そして失語。
搬送直後のCTでははっきりしませんでしたが、その後に撮ったMRIではかなり大きな脳梗塞が見て取れました。
中大脳動脈のかなり太いところで詰まったようです。
こうなると病院側の次の話は血栓を溶かすt-PA(アルテプラーゼ)使用の適応か、血管内治療に進むのならより高次の医療機関への転送を・・・となります。
発症して4.5時間以内ですから大前提では適応ですが、81歳以上は慎重投与という年齢は大きく超えている、早期虚血性変化が大きいなどを考えて、NIHSSというスコアを計算してみるとちょうど23(最適なのは5~15)、血栓溶解療法はやらないことに決定しました。
もう年に不足はないと思うもののやはり母親は母親、少しでも良くなって欲しいですが、直感として良くて長期戦、普通に考えるとちょっと悲観的な感じがします。

個人的な話で失礼いたしました。
ここは僕の日記も兼ねているので、詳しめに書いておきました。
自分の体調だけではなく、こういう家族の状況もあるので、以前ほど活発にはブログ活動できないかもしれません。
最後に、今回自分の母親が目の前で倒れるという僕の人生の中でも一大事といえる事態に遭遇したわけですが、信じられないくらい冷静に対応、対処できたことが自分でも驚きです。
救急車の要請、親族への連絡、病院内での医学的な流れ・・・。
いま仕事場でこの文章を書いていますが、奥さんは病院へ。
明日は僕もまた病院に行くので、仕事を休みます。
そのためにも今日はハード・ワークで・・・。
頑張ります。
by shackinbaby | 2015-11-23 11:41 | Comments(28)
Commented by thanonconvent at 2015-11-23 12:11
先程万全の体調でソウルに~なんて軽々しく返信してしまいましたが、
お母様共深刻な状態ですね・・・すみませんでした。

福岡の紹介されたお店、2店共路地を通り過ぎようとして『おっこの店はなんだ!?』と目を引く店構えで
気になっていたので、イタリアンの方にランチでも行ってみようかなと思います。
福岡のイタリアンだと、ランチで2500円でほぼフルコース状態は珍しく無くコスパは高いですよね。
メニューを華やかに見せるのが上手い、西中洲の 『イル・ソーニョ』に移転前は通っていました。

しかし地元でこの価格帯に慣れきっているので、ホテルダイニングでの食事はいつも『うーん・・・』と悩み
結局パスしてしまいます。
Commented by HK@Shangri-La,bkk at 2015-11-23 12:45 x
いろいろと重なり、ご心労お察しします。
どうぞshackinbabyさんのペースで更新くださいませ。
Commented by momo at 2015-11-23 15:47 x
お母様のご容体は心配ですね。
このような状況ではお掛けする言葉も無いのですが・・・。
shackinbabyさんのご体調を含めて早いご回復をお祈り申し上げます。
ブログ更新、コメントへのレスはどうぞご無理なさらずになさって下さい。
「くう・ねる・あそぶ」ファンの一人として気長にお持ちしております。

明日日付が変わる頃に一人で食事の予定があるので「男のハレンチ」(笑)へ行こうと思っています。
時間、場所、料理の内容を考えると最良の選択肢?
以前から足を運びたかったのですが再度shackinbabyさんの記事を拝見して気持ちが動きました。
Commented by ホテラバ at 2015-11-23 17:46 x
最近テレビで見た最新の治療ってやつでしょう。お忙しい中、難しいことは分かりませんが、こうして冷静に対処できているshackinbabyさんはすごいです。どうぞご自身にも十分気を配りながら頑張ってください。
Commented by shackinbaby at 2015-11-23 18:53
>thanonconventさん
昨日は失礼いたしました。
そんなこんなで遅い時間まで起きていたりしたので、現実逃避じゃないですけど、趣味の方の書き込みやコメントを何か所にもやたらしてしまいました。
ホテルに関しては本当に参考になりました、もう行かなくても良いくらい良く分かった・・・(笑)。
バルバビアンカはthanonconventさんくらいの年代の人にちょうど良いんじゃないかなぁ。
カジュアルなお洒落系+こだわりイタリアン。
Commented by shackinbaby at 2015-11-23 18:53
>HKさん
わ、いまバンコクですか!
良いなぁ、本当に僕は行きたいけど、今年は無理そうです。
お天気はどうでしょう。
もう雨は降らなくなりましたか?
ブログに関しては、いつも暖かい眼で有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2015-11-23 18:54
>momoさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日うちの奥さんと僕の妹が病院に行ったところ、素人目には昨日より落ち着いてそうだと・・・。
明日、僕が主治医に面会して状況を聞いてきます。
「アニオン」、行ってきてみてください。
momoさんはお好きなタイプの店だと思いますよ。
ワインもいろいろありそうですし、http://aignon.com/aignon/?page_id=2 がメニューのようです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-23 18:54
>ホテラバさん
その治療は適応をしっかり見極めないといけないので、血液検査を含めて連休の中日というのに、病院には迅速に対処してもらえました。
スタッフ全員プロ感(?)がすごくて、僕も落ち着いて僕らの考えをまとめることが出来たんです。
明日今後のことなど聞きに病院にまた行ってきます。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
Commented at 2015-11-23 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラブママ at 2015-11-24 01:09 x
お母様ご心配でいらっしゃいますね。私も両親をいろいろな形で救急搬送しておりますので、
ご心中お察し申し上げます。様々なことのご判断、大変だと思いますが、お母様のことをよくわかっていらっしゃるのはやはりschakinbabyさんだと思います。お母様がご快復なさること、心からお祈り申し上げます。ご自身のお体もくれぐれもお大事になさって下さい。どうぞレスなどお気になさらないで下さいませ。私は12月に久しぶりに香港あたりへ行こうかと思っています。
Commented by MEG at 2015-11-24 08:06 x
お母様のことがあるので、ご夫婦交代でおうちにいらっしゃったことは
存じてましたが、在宅されていたことは本当に幸いでしたね。
一刻を争うご病気でしたのでなおのこと。。。
病院に詰める家族の方が精神的にきついですから、どうぞご自愛くださいますよう。
お母様が早くおうちに帰ることができるようお祈り申し上げます。
Commented by tactac at 2015-11-24 10:46 x
体調のお悪い時に御母堂の突然の脳梗塞、たいへんでしたね。
お早い回復をお祈りいたします。
Commented at 2015-11-24 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-24 12:59
>くろさん
暖かいお言葉を有難うございます。
ご自身の体験など詳しくお書きいただいて、とても励まされました。
感謝感謝です。
母親は長丁場でも生きていてくれればそれで良いのですが、現実にはもう少し重症でかなり悲観的な状況なんです。
今度何かお教えしていただくこともあるかもしれません。
その節にはどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-11-24 12:59
>ラブママさん
本来なら楽しい旅行の記事で埋め尽くしたいのですが、僕の個人的なことでご心配をおかけして申し訳ありません。
香港はいつ行っても美味しい、楽しい街ですよね。
どうぞお楽しみになってらしてください。
Commented by shackinbaby at 2015-11-24 13:00
>MEGさん
本来なら楽しい旅行の記事で埋め尽くしたいのですが、僕の個人的なことでご心配をおかけして申し訳ありません。
病院は面会は1日に2人まで、1回5分以内と決まっているので、付き添いが大変ということはないんですが、お婆ちゃんがいないことでやけにがら~~んとした自宅の寒々しさが心にしみます。
Commented by shackinbaby at 2015-11-24 13:00
>tactacさん
本来なら楽しい旅行の記事で埋め尽くしたいのですが、僕の個人的なことでご心配をおかけして申し訳ありません。
おかげさまで僕の体調は完全に近く復活しています。
咳も最小限となりました。
今回は長かったですね、兆候が出始めてから治るまで1週間もかかりました。
いつまでも若くはないということでしょうね。
Commented by ez4ysuzuki at 2015-11-24 13:39
 お母様大変ですね。
 お話を聞く限りこれからも大変そうでお察しします。
 ご本人はもとよりご家族もかなり疲れることが多くなるでしょうから、くれぐれも無理なさらないようご自愛下さい。
Commented by shoji at 2015-11-24 17:34 x
大変ですね。しばらくはご家族の皆さんも心身ともに大変でしょう。
少しでもお母さまが良くなりますように陰ながら祈っております。
Commented by nagi at 2015-11-24 19:14 x
借金様が近くにいて幸いでした。
迅速な対応等を冷静にできるのはさすがです。

血栓溶解療法をやらないと決定するのは…やっぱり辛いですよね。
自分なら少しでも望みがあるならと思っちゃいます。

いろいろ精神的にも大変かと思いますが、病み上がりですからどうぞご自愛下さいませ。
Commented by プリゴン at 2015-11-24 23:34 x
shackinbabyさんのご体調も気になりますが、お母様の容態も心配ですね。
緊急事態にもそばにいて、すぐに対応できたのは幸いしましたね。
私も昨年、手術入院しましたが、激務であるはずの病院の方々の対応には頭が下がる思いでした。

深刻な状況に、私の呑気な旅の話題で申し訳ありませんが、来月、弾丸でシドニーに行く計画で、過去記事を参考にさせて頂いています♪
Commented by shackinbaby at 2015-11-25 00:17
>ez4ysuzukiさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
自分自身の体調も回復していますので、落ち着いて対処できています。
今日の母は依然意識レベルは30くらいと2桁、最新の画像も見てきました。
ため息をつきながら帰ってきました。
Commented by shackinbaby at 2015-11-25 00:17
>shojiさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
付き添いに付くという状況でもないのですが、うちの奥さんは病院に何度も往復しているので「ガソリンがすぐなくなるぅ」なんて言っています。
今までとは違う毎日が続いていますが、このブログだけは続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-11-25 00:18
>nagiさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
母が倒れた日は元々は僕は仕事に出てる日、それがたまたま僕自身が体調を崩し、急きょ休みを取った日の夕方というか夜だったんです。
僕も奥さんも家にいる時で、迅速には行動出来ました。
今日の画像を見てみると、血栓溶解療法をしなかったことを悔やむほど梗塞巣は広がっていませんでした。
Commented by shackinbaby at 2015-11-25 00:18
>プリゴンさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
僕の体調はもう万全です、大丈夫です。
プリゴンさん、入院なさったんでしたっけ。
後でブログ読み返さなくちゃ・・・。
シドニーは物価高を除けば、とても楽しく過ごせる良い街でした。
ぜひお楽しみになってらしてください。
Commented by tactac at 2015-11-25 11:00 x
体調はほぼ回復とのこと、安心いたしました。
お母様のご体調の記事を読むまでは、なんとなくですが風邪をものともせず連休絡みのこの週末、
福岡にいらっしゃるような(勝手な)思い込みをしておりました(笑)

どうぞまた、福岡においでになって地元民も知らない素敵なお店を発掘してくださいませ。
今回の記事も楽しみに読ませていただきます。
Commented by エガ at 2015-11-25 15:46 x
お母様ご心配ですね でもご在宅中で不幸中の幸いだとしか申し上げられませんが
私の義母も94歳の時ショートステイ中崩れ落ちる様に転び骨折、その後車イスと認知症がすすみ現在施設での生活が2年になります 私達夫婦と娘家族でソウルに旅行中の短い間の出来事です 母の居ない部屋や施設での母を見る度に側に誰もいなかったことの悔いがあります
どうぞ悔いなき様看護して下さい こんなこと釈迦に説法でしようが
久しぶりのコメントがこんなことですみません 誓文ばらい懐かしいです
Commented by shackinbaby at 2015-11-25 18:29
>tactacさん
もう僕は大丈夫ですよぉ、ご心配おかけしました。
僕はこの連休は休みをもらう日もありましたが、母親のこと以外は何もせず、家でぐて~っとしてました。
親子ともどもこんな状態でなければ、紅葉でも見に車を走らせていたのに・・・です。
tactacさんは福岡ベースでらっしゃいましたっけ?
福岡ももう紅葉は見頃でしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< ショートトリップ福岡 (8) ... ショートトリップ福岡 (7) ... >>