今晩の「探検バクモン」は機内食特集
今晩のNHK夜10時55分からの「探検バクモン」は僕も絶対見ます。
録画だって予約してありますが、今日は家にもう帰れているので、リアルで見ることが出来そうです。
今日の特集は「成田空港スペシャル」第2弾の「ようこそ!天空のレストランへ」。

     http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/index.html

そう、機内食の特集なんです。
ウェブには

成田空港SP第2回は「機内食」。
まずかった機内食はもはや昔の話。
今の機内食は、最新の安全衛生管理と調理方法でどんどん進化し、地上のレストランとそん色ない味を実現している。
今回探検するのは、エアラインの格付けで3年連続5つ星に輝く航空会社の機内食工場。
850人の従業員たちが、毎日始発から最終便まで1万1千食をすべて手作りしている。
限られた時間に様々な調理が求められる機内食工場は、まさに戦場だ!
機内食が客に振る舞われるのは上空1万メートル!そこでは料理の味が変化してしまうという。
機内食工場の調理人たちは、常に上空で料理がもっともおいしくなるように計算して調理する。
たとえば、オムレツ。
ふわふわ感を残しつつ、料理を乾燥から守るために、通常のレシピからひと手間もふた手間も工夫が加えられる。
普通のレストランではあり得ない、制約があるからこそのスゴ技を一挙大公開。
さらに、暗い機内でもおいしそうに見える盛りつけのコツも。
これを見たら、機内食が楽しみになること間違いなし。


とあります。
前回の「ニッポン”水際”ファイターズ」という検疫を扱った番組でも、普段僕らの見られないところがいろいろ出てきました。
ANA系の話(たぶん)なのは残念ですけど(笑)、今日も期待しています。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ。
by shackinbaby | 2015-11-25 18:29 | グルメ | Comments(8)
Commented by momo at 2015-11-26 00:51 x
とっても面白く興味深い内容でしたね。
これから機内食頂く時にはもっと感謝して食べないと!と思いました(笑)。
日系の機内食は海外エアラインよりも日本人らしい心配りがあるように感じます。
Commented by ホテラバ at 2015-11-26 07:42 x
思ったほど突っ込んでなかった気が
Commented by nagi at 2015-11-26 08:42 x
青い航空会社の宣伝みたいな感じでしたが(苦笑

確かに機内で玉子かけごはんは食べたいかも?と、思いましたw
Commented by shackinbaby at 2015-11-26 10:24
>momoさん
もう少し高空での味覚の変化などを突っ込んで、それを機内食に生かす努力などを詳細に取り上げて欲しかったな。
少しは触れていましたけど・・・。
機内食の毎月のメニューをしっかりウェブで公開しているのなんて、ほぼ日系エアラインだけですものね。
Commented by shackinbaby at 2015-11-26 10:24
>ホテラバさん
爆笑問題の突っ込みも悪ふざけも不完全燃焼だった気がしますが、機内食がほとんど手作業で作られているさまや、ファーストクラスの盛り付けなどは興味深く見せてもらいました。
Commented by shackinbaby at 2015-11-26 10:25
>nagiさん
深夜便の朝ごはんに卵かけごはんだったら、僕も美味しく食べられるかな。
それに香の物とみそ汁とお茶があれば、それで十分。
もちろん日本人以外には受け入れられないでしょうけど・・・。
Commented by hagidas at 2015-11-27 00:38 x
録画して見ましたが、もっと探検して欲しかったかな~、です。
ビジネス3工程、ファースト5工程は為になりました。エコノミーは工程ゼロでしょうか(笑)。
で、昔の番組ですが、機内食モノで面白かったもので、
借金君の解説を付け足したら最強だろうな~、って思ってたやつなんです。ご覧になりました?
これからも、いろいろ勉強させていただきます。
Commented by shackinbaby at 2015-11-27 12:24
>hagidasさん
お久しぶりです。
エコミーだって「メインを温める」はありますよね。
リンクしていただいたもの、もちろん見てますよぉ。
イギリス製作らしく真面目な作りだったですよね。
日本のは、NHKであっても、どうしても見させる努力というか、バラエティー的演出が入っていて、そこがもっと知りたい派には歯がゆく感じるところな気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 平常復帰&食欲全開宣言(笑) 行ってみたいバンコクのモダンな... >>