今日の頂き物
2週に1度くらい野菜を売りに来るオバさんから、おまけにと自家製の干し柿(吊るし柿)をいただいたんだそうです。
今日の夕食のデザートはこれでした。
f0036857_18123870.jpg

明日の朝はこれにヨーグルトかな?
奥さん母の看病の合間の気晴らしに、これと他のドライフルーツを入れてこの後パンを焼くそうです。
楽しみ。
ところで皆さんは柿、お好きですか?
僕らの世代的には日本の秋の風景に欠かせない果物として有名です。
昔はどの家にも柿の木があって、優しい甘さと、どこか懐かしさを感じる柿の実は、日本の秋の象徴だと思っていました。
それが今や柿は店で買うもの、しかも若い人たちには印象の薄いマイナーな存在になっていると聞きます。
美味しいけどなぁ、この今日の干し柿にしても・・・。
綺麗に粉は吹いていますが、いかにも自家製といったこの干し柿は、旨さが凝縮した感じで、まるで硬めの柿羊羹なんて味わいになっていましたよ。
by shackinbaby | 2015-11-27 19:25 | グルメ | Comments(2)
Commented by BKS-BBA at 2015-11-29 12:43 x
ヘイフンテラスでランチしたのですが、デザート、柿のゼリーでした。
おいしかったです~♪
Commented by shackinbaby at 2015-11-29 14:59
>BKS-BBAさん
バンコクでもヤワラー(中華街)に行くと、店頭に干し柿が並んでいます。
あまりに形がきれいで、これまたきれいに粉が吹いているので、人工的過ぎて、買う気にはなりませんが、あれを見ると僕は食べたいなぁと・・・。
ま、根っからの柿好きなんですね。
ヘイフンテラスは女子率高いレストランな気が、特にランチ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ANA、海外発ビジネスクラス機... ヒルトンのステイタスマッチ >>