Bonさんの「翠嵐」写真集 (2)
Bonさんからお借りした京都の「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」の写真集の続きです。
f0036857_20193982.jpg

窓からの景色の良さに、最初の写真は(1)に続いての再掲。
f0036857_2022648.jpg

ラグジュアリーコレクション・ブランドだけにディテールまでコンセプトに沿って良く作り込んでありますね。
f0036857_20205338.jpg

f0036857_2019563.jpg
f0036857_20201262.jpg
f0036857_20203376.jpg

f0036857_20211754.jpg
f0036857_20213110.jpg
f0036857_20214150.jpg

f0036857_20302559.jpg
f0036857_20304047.jpg
f0036857_20305821.jpg
f0036857_20311258.jpg
f0036857_20312734.jpg
f0036857_2032940.jpg
f0036857_20324082.jpg
f0036857_20325674.jpg
f0036857_20331275.jpg
f0036857_2033278.jpg
f0036857_20334278.jpg
f0036857_20335681.jpg

Bonさん、今回はお写真を有難うございました。
紅葉のきれいな時期の「翠嵐」、とても魅力的でした。
いつか僕も・・・です。
by shackinbaby | 2015-11-29 16:48 | グルメ | Comments(10)
Commented by Bon at 2015-11-29 18:56 x
マットレスは軟らかめ、リネン、デュヴェは高級ホテルらしく高品質で滑らかなものでした。
漆塗りの箪笥?を意識した黒光りしているアーモアは流石に開業したばかりでピカピカ、傷もありません。
ネスプレッソを標準装備する高級ホテルが多い中、こちらはケトルと簡易のドリップコーヒーでした。

水回りも焼き物のシンクに金彩された塗のアメニティボックス、高坏のような石鹸置き、バスソルトは棗入れに入れるなど随所に和を意識した作りです。
洗い場付きの浴室は広さ十分でシャワー水圧も文句なしですが、新規開業の高級ホテルでは標準装備といえるレインシャワーがありません。
シャンプー、コンディショナー類は大阪のSt.Regisと共通の様です。
設備としては十分なのですが、水回りで最大の不満は清掃が行き届いていないということ。。。水道やシャワーの取っ手や排水溝がきちんと拭き掃除されていないため水滴の跡や薄っすらとした汚れが見て取れるのはいただけなかったです。。。

その次のお庭はこのお屋敷が創建された当時からのもので美しい造作に手入れも行き届いており昼でも夜でも見る価値のある場所です。お庭の奥にある入母屋屋根の建物がレストランで向かって左の離れがレストランの個室になります。
庭の一番川寄りにはソファが置かれており暖かい時間帯はこちらで目の前に迫る嵐山を眺めながらうたた寝するのはとても気持ちが良かったです。
Commented by momo at 2015-11-29 20:00 x
>ラグジュアリーコレクション・ブランドだけにディテールまでコンセプトに沿って良く作り込んでありますね。
Bonさんも「随所に和を意識した作りです。」とコメントされていますがこの点は評価できます。
しかし私の場合も客室の清掃が不十分、手抜きでした。
窓際、浴室、トイレに埃が残ったままや窓ガラスに指紋が・・・。
清掃後のインスペクションがなされていないのかも?
Commented by shackinbaby at 2015-11-29 21:20
>Bonさん
追加情報を有難うございます。
清掃が不備な件はお写真にもたくさん撮られていて、僕はその写真もここに載せようか迷ったのですが、もしかしてそれがたまたまかもしれないと思い、Bonさんから証拠写真をいただいていたのに、ここには掲載しませんでした。
僕が写真で見せていただく限りでも「これはちょっとなぁ」と思う汚れでした。
Commented by shackinbaby at 2015-11-29 21:20
>momoさん
momoさんの時もでしたか。
ハウスキーピングが不慣れでも、それにOKを出すインスペクターまで手抜きでは・・・。
Commented by Bon at 2015-11-29 22:44 x
>momoさん
Momoさんの時も気になる程の不備があったとなると私だけの偶然というよりもチェック体制が甘い可能性が大きいですね。清潔さは最も重要な要素ですからしっかりしてもらわないとです。
Commented by Bon at 2015-11-29 22:51 x
>借金さん
ホテルにはチェックアウトの際にあの写真を見せながら、清掃の不備について強く指摘しておきましたので今後の改善を期待するのみです。もしご宿泊の際にはバッチリチェックをお願いします。
Commented by shackinbaby at 2015-11-30 10:30
>Bonさん
おっしゃる通りです。
清潔さはホテルの基本ですものね。
どんなに古めのところでも、その清潔さが際立っていれば、許せることが多いです。
Commented by shackinbaby at 2015-11-30 10:31
>Bonさん
僕がここに行けるのはいつになるか全く分かりませんが、Bonさんの時のように季節が京都らしさを増してくれる頃にしたいですね。
今回は本当に有難うございました。
Commented by ちゃこ at 2015-11-30 10:48 x
こんにちは
お久しぶりです。オークラのフレンチトーストは緊張しながらも堪能してきました。あのフレンチトーストは別格ですね
こちらは、私のよく拝見しているでこさんのブログでも紹介されていました。
一番良いお部屋に中国人が宿泊していて、洗濯物をお庭に干されていたとか 笑
でも、素敵なホテルですよね。紅葉がきれいで、写真の美しさに魅了されました。
Commented by shackinbaby at 2015-11-30 17:58
>ちゃこさん
ホテル・オークラのフレンチトーストはフレンチトースト界(そんなのある?)の中でも特別な位置にあるとすらいえると思います。
フレンチトーストというより「オークラのフレンチトースト」って感じです。
少し別格。
洗濯物を庭にですか、そ、それはひどい・・・。
ホテルのスタッフが見つけるまでの短い時間だったのでしょうが、それはあまりにも異常、もう絶句ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALそらとも倶楽部 JALヨーロッパ発便のダジャレ... >>