頂き物の柚子で柚子湯
またまたご近所から頂いたという柚子。
店で買うのと違って無骨で傷も多い柚子でしたが、その香りはかなり鮮烈。
半分くらいは柚子蜂蜜やドリンク用にし、残りを風呂に入れて柚子湯にしてみました。
f0036857_15121871.jpg

丁度その日は休みの日、昼に風呂を立て、窓から日の光を浴びながら(我が家の風呂には窓があるんです)、柚子湯を楽しみました。
僕は柚子を丸ごと入れる派、輪切りや半分カットは香りが出やすいのですがだんだんグシャグシャになってきて果肉や種がお湯に浮いてくるので、掃除が大変なよう。
ま、それを袋に入れて中身が出ないようにすれば良いんでしょうけど、なかなかそこまでは・・・。
ところで皆さんは柚子湯に入るとき「一陽来復」って唱えます?
うちの奥さんはそんなの知らないなんて言います。
柚子湯が時期の「冬至を過ぎると運が上がるように」ってそう唱えるんだよと、いま入院中のお袋さんが昔僕に教えてくれた覚えがあります。
柚子湯の効能などに関しては、ここが分かりやすかったです。

     http://www.u-kochi.ac.jp/~health/hitikotomemo/story_yuzu.html
by shackinbaby | 2015-12-01 15:44 | グルメ | Comments(10)
Commented by moldvan at 2015-12-01 16:24
「一陽来復」といえば、早稲田の穴八幡宮。
お守りが受け取れるのが冬至から翌年の節分まで。
叔父がこだわっていたので知っていますが、
あれほど早稲田に通っていても実際に行ったのは2回ぐらい。
金運が上がるそうです。

柚子湯は冬至に入るから、それで唱えるのでしょうか。
私も知りませんでした。
Commented by 12345 at 2015-12-01 17:20 x
shackinbaby さん、こんにちは。
10年もブログ継続は、本当に関心しました。
ぷらいーべーとが大変な時ほど、ポジティブ思考でいきましょう。

さて、我が家もそうなんですが、浴槽はFRPではなく最近の人造大理石ですよね。
たしか、バスソルトやゆずの類の使用をメーカーは避けるように書いてあるので、
泣く泣く家では使用せず、ホテルで使用しています。
気にせずご使用ですか?
Commented by shackinbaby at 2015-12-01 17:54
>moldvanさん
ググってみたら早稲田の穴八幡宮が一陽来復で出てきました。
今でも早稲田に行くことがあるの?
Cでしょ?
maskman達はまだあそこを根城にしているのかなぁ。
もう全然接点がないので、最近のことは分からないんです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-01 17:54
>12345さん
暖かいお言葉を有難うございます。
バスタブはおっしゃるようにFRPではなく人造大理石です。
有機ガラス系新素材と聞いていますが、入浴剤使用不可などの注意は購入時ありませんでした。
でも我が家は通常入浴剤は使わず、今回のような柚子を入れることなども1年に1度くらいなもので、気にしませんでした。
駄目だったでしょうか?
僕はその辺り全然知識がないので、詳しい方にお教えいただけると嬉しいです。、
Commented by 12345 at 2015-12-01 19:09 x
Shackinbabyさん、リフォーム時に結構勉強したのですが、人造大理石は、コーティングもしてあって、汚れにくいのですが、汚れないわけではありません。
有機ガラス系ですと、パナソニックのココチーノでしょうか?
家もトイレと洗面所は、パナのアラウーノとウツクシーズです。
浴室は、リクシルですが、totoも含めて大体が
お薦めしてなかったと思います。
理由は、やはり着色の可能性、追い焚き機能にバスソルトが合わずに詰まる可能性でした。
詰まるのは、追い焚き機能の問題ですので、どんな浴槽でも可能性はありますね。
Commented by shackinbaby at 2015-12-01 23:13
>12345さん
わぁ、お詳しいですね。
いろいろ教えいただいて有難うございます。
我が家もリニューアルでパナソニックにしました。
トイレも洗面所もそうなので、12345さんのお宅とほぼ一緒かもしれません。
でも僕は研究しなかったなぁ、業者の薦めるままで・・・。
Commented at 2015-12-02 02:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-02 12:07
>moldvanさん
懐かしい人達の名前が一杯で、最新情報を有難うございました。
皆、そうやってまた繋がってるんだぁ。
俺もfacebookのアカウントないと駄目かなぁ・・・。
Commented at 2015-12-03 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-03 13:13
>moldvanさん
いろいろ教えいただいて有難うございます。
僕はこれ以上、人とのコミュニケーションに割く時間はないので、やはり入らない方がよい世界みたいです。
便利そうですけどね。
裏の話も了解、いろいろやれば出来ることも分かりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< winter is comin... エバー航空機内食は「京料理 な... >>