「ミシュランガイド東京2016」速報
「ミシュランガイド東京2016」が12月4日発売になります。



今回の最高評価3★店は全部で13店。
常連「すきやばし次郎本店」や「カンテサンス」などが3★を維持し、新宿にある日本料理「虎白」が2★から格上げされました。
3★店は
フランス料理の「カンテサンス」、「ジョエル・ロブション」、寿司の「すきやばし次郎本店」、「さいとう」、「よしたけ」、フグの「山田屋」、日本料理の「石かわ」、「えさき」、「かんだ」、「虎白」、「まき村」、「幸村」、「龍吟」
という面々。
f0036857_20103249.jpg

2★は51店、1★は153店。
一昨年から掲載の始った「ビブグルマン」(予算5000円以下の良質店)部門が初めて全ジャンルで選ばれるようになり、全部で343店もリスティングされています。
しかし今年最大の注目は世界で初めてラーメン店として1★の評価を得た巣鴨の「蔦」でしょうか。



僕ここのことは前に書きましたよね。
でもそこまでは評価しなかった、ぜひもう一度行ってみたいけど、もう行列で駄目でしょうね、この発表の後では。
by shackinbaby | 2015-12-01 17:55 | グルメ | Comments(14)
Commented by nagi at 2015-12-01 20:30 x
蔦は昔から行列ですからね。
味噌ラーメンにポルチーニ(の香りだけ)入っていたりして凝ってました。
不如帰のほうがまだ混まないかな?
Commented by momo at 2015-12-01 22:40 x
関係者にとっては毎回この発表では悲喜交交のようですね。
そして掲載されると客足が増えて。。。利用する側としては微妙です・・・。

Commented by shackinbaby at 2015-12-01 23:13
>nagiさん
美味しいとは思ったけど、そこまでとは思わなかった・・・。
でももう絶対今まで以上に大行列の予感、再訪は無理みたいですね。
不如帰って幡ヶ谷の?
僕昔あの近くに住んでたんですよ。
当時はまだなかったけど・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-12-01 23:14
>momoさん
ミシュラン福岡・佐賀の方なら、momoさん、もうほとんど制覇されていて、ご自分でも点数つけられちゃうでしょうけど、東京はね、さすがに食都、広すぎてお店あり過ぎで・・・。
ビブグルマンだけで350店舗近いとは!
Commented by nagi at 2015-12-01 23:26 x
そう、幡ヶ谷のです。
蔦の店主さんが不如帰を師匠と仰いでるみたいです。
そう言えば不如帰は蛤、蔦は鰈の干物(大地魚?)と方向性は似てる気が。

今以上に混むともう行けませんね(^^;
Commented by NK at 2015-12-02 06:32 x
借金様、ホテル滞在にハマりだしたここ2年ほど楽しく拝見しております
不如帰の話が出たので我慢できず書き込みを。。
参宮橋在住で不如帰は何度か行ったことがありますがあそこの蛤ラーメンなら一度は食す価値はあるかもしれません
ただ恐ろしく狭いのでお一人様がオススメです
ちなみに自分が一番好きなのは新宿西口地下の東京老麺です
Commented by muchikopapa at 2015-12-02 09:16 x
ロオジエが2星。残念。
Commented by shackinbaby at 2015-12-02 12:05
>nagiさん
そうでした、そうでした、その話は聞いたことある・・・。
あれっ、確かnagiさんからだったかも。
昔の家は今は息子たちが住んでいるので、彼のところに行く時にでも、行列に並んでみましょう。
Commented by shackinbaby at 2015-12-02 12:08
>NKさん
初めまして、ようこそ当ブロウにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「自分が一番好きなのは新宿西口地下の東京老麺です」ってあの京王地下街のですか?
「東京老拉麺」って書いてあるところ・・・。
ここはかなりな頻度で通りますが、きれいそうなラーメン屋だなぁと思いつつも、入ったことは一度もありませんでした。
美味しいんですね、メモメモです。
「東京老拉麺」の中でも何かお薦めのラーメンなどありますか?
Commented by shackinbaby at 2015-12-02 12:09
>muchikopapaさん
あぁ、ロオジェ。
「そのために旅行する価値ある卓越した料理。いつで非常に美味しく、時に驚くほとど見事である。最高の素材で、独創性豊かな料理を提供している」という3★と、「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理。熟練した技術と丹念な仕事がうかがえる。目を見張るような価値がある」という2★の差。
僕には感覚的にも良く分かりません。
Commented by NK at 2015-12-02 13:27 x
借金様
はいそのカウンターだけのラーメン屋です
(多分、きっと、おそらく)化学調味料を使ってない味で細麺がお好きなら美味しいと思います
担々麺、つゆそば、あんかけ焼きそばがいい感じです

今はミシュランにも載った京橋の深町のかき揚げ丼を食べにきましたが満席で断られたので目の前にある化学調味料無添加の格安蕎麦屋でリベンジしております。。
Commented by ホテラバ at 2015-12-02 20:01 x
蔦はマカオのウィンパレスに出店するんだって
Commented by shackinbaby at 2015-12-03 01:36
>NKさん
やはり、あそこでしたか。
今度はぜひチャンスを見つけて行ってみたいと思います。
最近細麺を食べたことがないので楽しみです。
赤坂離宮の系列店とありましたので、きっとスープなど丁寧にとってある気がします。
深町はコースだと結構値段のする店ですよね。
丼でもかなり高そうです。
山の上ホテル系列と聞きました。
ここも行ってみたいなぁ。
また美味しいもの情報をいろいろお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-12-03 01:39
>ホテラバさん
出店するというか、味の監修をするというような話だったと思います。
店主は1泊2日でマカオに行ってきたとどこかに書いてありました。
ウィンパレスはまだ未完成ですが、きっとまた世界の一流といわれるところを、味の方でも揃えるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「AirlineRatings... winter is comin... >>