マンゴの宅配、届きました
何度かタイに行ってますが、こうした果物の宅配はこれまで利用したことがありませんでした。
今回は家人のリクエストもあって、タイのフレッシュ・イエロー・マンゴを業者に依頼しました。
3Lの大きいものが10個、重さにして5キロ強、日本までの宅配料込みで約2700B,1個当たり日本円にして800円ちょっとになります。
タイでの値段を知っているとこの値段には「引いて」しまいますが、果物の検疫も不要だし、自宅で受け取ればいいだけなのは、とにかく便利です。

少し酸っぱ味のあるこのマンゴは指で押して柔らかくへこむようになれば食べごろとのことですが、待ちきれずに、奥さんと試食。
う・・・うまい、です!
家の近くのスーパーでタイ産として売ってるマンゴとは全然違います。種類の違いというより、質の違いが良くわかります。
お世話になった方にもお届けしたのですが、先ほどお礼のTELもありました。
とてもお喜びのようでした。
決して割安なオミヤゲではありませんが、使い道によってはとてもインパクトがあるオミヤゲになりそうです。

マンゴ・ラバーの僕はたいていのマンゴは美味しく食べられます。
(マンゴはウルシ科に属するそうので、アレルギーのある人も多い)
沖縄や宮崎のアーウィン種のアップル・マンゴ(完熟マンゴ)とかその亜種(?)のミニ・マンゴ、フィリピンのペリカン・マンゴあたりが一番好き、ついでタイ産のイエロー・マンゴ、だって大きいんだもん(笑)。
その次がメキシコやブラジルのアップル・マンゴで、オーストラリアから来るピーチ・マンゴやオレンジ・マンゴ(マチルバ・マンゴ?)もスーパーに出ていると買うけど・・・そして最後が僕の「カリフォルニア風サラダ」専用にしているカリフォルニア産のグリーン・マンゴといった順番かな。
高級フルーツ店ならもっといろいろそろうと思うのですが、家の近くではこの辺しか買えません。
ネットを駆使すれば、もっと選択肢が広がると思うのですが。



by shackinbaby | 2006-06-11 12:47 | グルメ | Comments(3)
Commented by 芳芳 at 2006-06-11 21:22 x
わぁ、タイ産で800円というとよほどの高級品ですね(^^♪
おいしそう~~!
Commented by shackinbaby at 2006-06-11 22:52
タイ人なら絶対に絶対に買わない値段ですよね!
まあ、傷一つなく形の良いのばっかりだから、「バンコクの」センXキヤ(神戸にもあります?)で買ったと思って、値段のことは忘れます(笑)。
Commented by 芳芳 at 2006-06-12 02:04 x
千x屋は、神戸にないですけれど、南京町の八百屋さんでは
タイ産のグリーンマンゴで中が黄色くて甘いのが、800円で
売ってます。それも、とてもとてもおいしいです^^
宮崎のアーウィン種の木成りのは、1500-3000円、沖縄のも
楽天でみたら、3000円ぐらいしていました@@
それでも娘は買ってくれ、といいます。ケーキ買ってとは
言わない子なので、しかたがないかな、でもでも、と
思案中(^^♪
名前 :
URL :
削除用パスワード 


<< TV映らず! 「シルバ」@ヒルトン東京ベイ >>