年末年始の旅行傾向@日本旅行業協会
日本旅行業協会(JATA)がこの年末年始の旅行について、会員旅行会社の社員を対象にした人気方面調査と、ホールセラーを対象にしたツアーの販売動向調査を実施した結果が出たようです。
それによると、海外旅行の人気方面調査のトップは台湾、国内旅行のトップは「東京(含むTDL)」で、東京ディズニーリゾートの人気などが後押ししたとのこと。
海外旅行の傾向では、長距離より近距離のデスティネーション、特にアジアに人気が集中しているそうです。
一方、ヨーロッパは円安や今年1月のパリの新聞社襲撃テロ事件などで苦戦ぎみのところに、11月中旬のパリのテロ事件などが影響して低調と・・・。
また、出発のピークは12月30日、帰国のピークは1月2日に集中しているそうです。
皆さんのご予定はいかがでしょう?
年末年始海外旅行人気ランキングは
     1位 台湾
     2位 ハワイ
     3位 グアム
     4位 シンガポール
     5位 ベトナム
     6位 香港
     7位 オーストラリア
     8位 タイ
     9位 アメリカ本土
     10位 韓国
だそうです。
タイは意外に下位でしたね。
by shackinbaby | 2015-12-05 12:26 | 旅行 | Comments(7)
Commented by HK at 2015-12-06 01:02 x
1位は台湾ですか。
どうりで台北のホテルの予約が取れないはずです。
私は仕方なく、中心部から30分かかる郊外にしました。
カウントダウン花火のあとに無事にホテルに帰れるかドキドキです(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-12-06 16:22
>HKさん
それだけ日本人が行けば、日本人に人気の便利なホテルはすぐいっぱいになってしまうでしょうね。
確かにカウントダウン花火の後の交通事情、ちょっと心配ですね。
台湾在住のXaXhXさん、もしお分かりならよろしくお願いいたします。
Commented by nagi at 2015-12-06 23:07 x
タイよりベトナムが上位なんですね。
びっくりです。
Commented by Jun@SJC at 2015-12-07 02:38 x
タイも爆弾テロがありましたからね。
8月だからちょうど年末年始の計画に心理的影響があったかもですね。
それにしても、日本国内を新幹線で旅行するよりも、台北へのエアー+ホテルのツアーの方が圧倒的に安いんですね。
そりゃぁ台湾人気が出るわ、と納得した次第です。
Commented by shackinbaby at 2015-12-07 12:49
>nagiさん、Junさん
ベトナムの物価の安さとビーチの意外な素晴らしさが希求したようですね。
タイから帰ってきた友人はハイアットに泊まったのですが、もう何事のなかったかのようでしたよ・・・なんて言ってました。
いつものことですが、誕生日を迎える国王の健康状態とそれに乗じたい何らかの国内勢力のバランスが、また問題を起こさないと良いのですが。
Commented by Jun@SJC at 2015-12-08 10:53 x
たしかにバンコクは「何事もなかったかのうよう」、でしたね。
要所要所にはテントを張って、警察or軍関係者が4〜5人、ゆるーい感じで座っていましたが。
あとエラワン廟の入り口は、以前の写真に比べて狭くなっていて係員がおり、一応カバンの中身のチェックをしていました。
Commented by shackinbaby at 2015-12-08 20:06
>Junさん
「警察or軍関係者が4〜5人、ゆるーい感じで座っていました・・・」、そうなんです、あの「ゆる~い」感じ、タイを特徴付けている感覚の一つなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALビジネスクラスのアメニテ... Android向け「JALタッ... >>