成田空港第1ターミナル・グルメ (4) ジャイタイ
またしても僕が没にしていた成田空港関係のレストランから。
今日は第1ターミナル5階のフードコートにあるタイ料理の「ジャイタイ」を取り上げます。
f0036857_1962388.jpg

「ジャイタイ」とは「タイの心」という意味、恵比寿ガーデンプレイスなどのある同名の店と同じグループのようです。
店の近くまで来るともうタイの香りがプンプン。
メニューにはアラカルトもありますが、たいていの人は曜日別で2種類づつ用意してある1200円のセットメニューを頼むようです。
スタッフ割引が10%あるので、空港のスタッフも、外国人も多めかも。
f0036857_2002286.jpg

この日のセットの一つは、鶏肉と香味野菜炒めご飯、鶏のささみの入ったライスヌードル、サラダと選べるドリンクという布陣でした。
タイ・カレー味のご飯ものは、汁の少ないカレーのよう。
f0036857_2013567.jpg

ご飯はタイ米でしたが、焚き方が日本風。
もう少しタイっぽいご飯の方が雰囲気出るのに・・・。
麺の方は料理の受け渡し口に置いてあるタイの調味料、プリック・ポン(粉唐辛子)、ナム・ソム・プリック(唐辛子入りの酢)、ナンプラー(魚醤)、ナムターン(砂糖)を入れると、タイらしい味に整います。
f0036857_202398.jpg

ボリュームは充分。
でも以前この店で食べた時よりタイっぽさが少なくなっているような気がしますが、これは僕のチョイスの仕方のせいでしょうか。
あと希望を言えば、もう少し安い方が・・・。
空港なのでそれは仕方ないのでしょうが。
ここで食べた後は、フードコート前の展望デッキに出て、少し空港見学を・・・。
この日はウィークデイだったはずですが、大きな望遠レンズのカメラを持った男性達が多数金網に張り付いていました。
f0036857_18351545.jpg

僕は飛行機を撮る趣味はないので、滞在時間10分弱。
その間に来た飛行機たちです。
こんなの撮る必要ないよ、もっと珍しいのを撮りなさいと、友人のPさんには言われそうですが・・・。
f0036857_18361745.jpg

僕の手のひらサイズのデジカメでは、このくらいにしか写りませんでした。
(エアホンコンはカーゴ機)
f0036857_18382872.jpg

でも金網に張り付いている人たちのカメラの重装備振りを見ると、僕は一言、あんな重そうなのは絶対嫌(笑)。
by shackinbaby | 2015-12-08 09:48 | グルメ | Comments(8)
Commented by nagi at 2015-12-08 10:06 x
ジャイタイ、結構利用します。
麺類が多いですけれども。手軽にタイっぽい雰囲気が味わえますよね。
もちろんハーブのフレッシュさはタイにかなわないのですがw

あの巨大カメラは自分も無理ですね(^_^;;;
身軽に歩きまわりたいので。
Commented at 2015-12-08 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-08 20:05
>nagiさん
飛行機の撮影が趣味の方ったて多いですよね、ご年配の方から若い方まで、でもたいていは男性ですね。
中には録音機も持っている人もいて、僕などそういうマニアの人をじっと観察するのが好きだったりします。
Commented by shackinbaby at 2015-12-08 20:07
>Junさん
いよいよですね。
僕も記事を用意してあって、明日にでもアップします。
いつも情報提供、有難うございます。
Commented by momo at 2015-12-10 11:20 x
第1ターミナルのフードコート前の展望デッキは私も大好きです。
shackinbabyさんにはお教えした秘密の○○鑑賞ポイントの次に好きな場所です(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-12-10 22:52
>momoさん
あ、忘れた、お教えいただいたところに行かなかった・・・(笑)
Commented by たっくん at 2015-12-11 23:28 x
ジャイタイは一時期毎日食べてました(笑)
ただ、増税の時に便乗値上げしてからは頻度が下がりました。。。
(税込み1000円→税込み1080円)
この時間のエアホンコンは昼寝をしに行く途中の光景ですかね
たまにウィークデイにカメラを持った中学生くらいの子供が写真をとってたりするんですが、学校はどうしたんだと無駄に心配になったりしました(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-12-12 13:04
>たっくんさん
毎日近く行くのに1000円以上は嫌ですよね。
あ、僕がケチなだけか・・・(笑)。
僕の仕事場の周囲のようなランチ激戦地では900円(高くても1000円)以内で何とか収まるように値段設定されています。
空港はスタッフ割引があっても少し高めですね。
賃貸料が相当高いのかな。
エア香港からこの写真撮った時間がお分かりでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 成田空港第1ターミナル・グルメ... ハイアットが京都で宿坊サービス開始 >>