お礼と近況
皆さんをお騒がしました私事から1週間ちょっとが過ぎました。
この週末で様々な雑事がとりあえず終了すると思います。
f0036857_17182964.jpg

嵐のような日々でしたが、ほとんど仕事に穴もあけず、様々な儀式・挨拶・報告・届け出などをこなすことが出来ました。
これは、ま、かなりな部分奥さんの努力もあるのですが・・・。
そんなこんなで、前にも書きましたががら~~んとしてしまった我が家は昨今の寒さが余計に身に沁みますが、そろそろ元の生活に戻る時期です。
ということで、「借金君の『くう・ねる・あそぶ』」も今までに書いて没にしていた原稿をアップするというレトロスぺクティブな姿勢から、以前のようになるよう徐々に軌道修正していくつもりです。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
で、僕の最近のお遊びですが、当然のことながら何もなし。
この時期入れていた予約はすべてキャンセルしました。
特典旅行券で羽田・金浦線なんてのも取ってあって、それで久しぶりの冬のソウルを楽しむ予定だったのですが、それも今月後半に延期。
なかなか都合の良い便に空きがなく、でもやっと昨日希望の日にちで取れたようです。
これで懸案だった「フォーシーズンズ・ソウル」も試すことが出来ます。
そして年末年始のマレーシアはクアラルンプールも粘り勝ちで往復とも何とかアップグレードが取れ、確実に行けることになりました。
でもソウルもクアラルンプールも母がこうなる前の予約だったので僕一人だけの予約。
母の介護が要らなくなればもう夫婦で旅行出来るようになるので、今年は夫婦揃っての旅行が増えるはずです。
今晩はこの後忘年会です。
皆さんも年末何かとお忙しいでしょうが、どうぞお体に留意され、元気にお過ごしください。
あぁ、あとマイレージの話も・・・。
僕のJALのFOPは11月末の時点で9万弱で、順調に予定をこなしていけば今年も10万ポイントを超え、JALのダイアモンドをまたしても更新できるはずだったのですが、今回のことでいくつかの予定が取りやめとなり、クラルンプールの往路を入れても10万ポイントに届かないことになりました。
ということは来年はJGPプレミアに・・・。
さんさーばーどさんは少し修行したら・・・とおっしゃってくれるのですが、今の僕にはその元気も勇気もない、ま、JGPプレミアでも良いかって思っています。
by shackinbaby | 2015-12-12 13:07 | 旅行 | Comments(17)
Commented by Jun@SJC at 2015-12-13 07:59 x
張っていた気が落ち着いた頃にちょうど年末年始の寒い時期ですのでどうぞご自愛ください。
修行は来年も出来ます!
Commented by shackinbaby at 2015-12-13 10:44
>Junさん
有難うございます。
「修行は来年も出来ます!」、僕もそう考えています。
ただJALは久しぶりにプレミアに落ちるので、何となく不安です。
Commented by momo at 2015-12-13 16:28 x
私も経験ありますが、しばらくは何かとお忙しいと思いますのでご自愛下さいませ。
気分転換を兼ねて奥様との二人旅を再開されるのはファンとしては嬉しいです。
ブログに登場される時の奥さまの感想、視点は私大好きなんです!

Commented by HK@鼎泰豊本店 at 2015-12-13 18:21 x
プレミアステータスでの搭乗記を知りたがっている人もいると思いますよ。
旅行記の再開を楽しみにしております。
Commented by shackinbaby at 2015-12-13 19:59
>momoさん
有難うございます。
うちの奥さんは口数は多くないんですが、本音をずばっという方なんです。
これからも気になった彼女の感想は織り混ぜていきたいと思います。
Commented by shackinbaby at 2015-12-13 20:12
>HKさん
台北をお楽しみでしょうか。
それにしてももう何回目ですか、台北。
何か発見、お気づきになったことなどあればお教えくださいね。
残りの旅程もお気をつけて。
Commented by HK@桃園 at 2015-12-14 00:48 x
意外と2回目だったりします。
今回はJetstar就航セール990円の初便利用でした。
ご報告できることは、Park City Hotel-Luzhou Taipeiが口コミ通りオススメできることと、話のネタにピザのチェザリの台北支店へ行ったことです。
次の台北は、Vエアーで年末年始、1月に再びJetstarで台中のフレンチLe Moutへ行きます。
Commented by shackinbaby at 2015-12-14 05:18
>HKさん
もう何度も行かれているイメージです。
初便はブランケットや空港バスの無料券とか配られたんですよね。
もうすぐデイリー運行になるし、そのうちサーチャージもなくなるので、ますます行きやすくなりますね。
Commented by shackinbaby at 2015-12-14 05:21
>HKさん
書き忘れた、チェザリはどうでした?
台湾風に味を変えたりしてるんですか?
Commented by HK at 2015-12-14 12:12 x
マルゲリータエクストラ(NTD238)を食べましたが、本店と全く同じ味で、価格帯も同じです。
もちろん焼き具合はチャンピオンに劣りますけどね。
中山駅5番出口から徒歩2分と好立地ですが、日曜のランチタイムにも関わらず席の埋まり具合は半分ほど。
旨安料理が宝庫の台湾で受け入れられるには時間がかかりそうです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-14 12:48
>HKさん
そうですね、やはり価格が問題になりますかね。
確かに台湾は今の為替で考えても、日本よりやや安めの値段が多いですよね。
でも台湾人は旨いもの好き、きっと名前の浸透とともに、人気が出てくるでしょう。
日本信仰めいたものもあると聞きますし・・・。
Commented at 2015-12-15 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-15 22:56
>BKS-BBAさん
いつも有難うございます。
さんざん考えたのですが、どうしてもそういう気にならないので・・・。
前から延期のソウルは自分に都合よい日が取れたので特典で年内に行きますが、それ以外はちょっと。
ずっとダイアモンドだったので、ちょっと悔しいですが、仕方ないと思っています。
Commented by PU at 2015-12-16 12:29 x
お久しぶりです。お母様のこと残念です。僕も2011年1月に父を亡くしました
まだ63だったのですが膵臓癌の手術を受け2年経ったころでしたので多少の覚悟はしてましたが、
やはり親を失うというのは何歳だからと関係なくつらいものです。
時間しか解決策はないとおもいますが、何卒お身体お気をつけて下さい。
父はマレーシアのペナン島での療養中に亡くなったので葬儀から何から向こうで済ませたので何か実感もないまま終わった感がありました。亡くなった悲しみより「どうすればよいのか?」が先に来ましたし、病院の治療費は幾ら掛かるのか?火葬できるのか?そもそも出国できるのか?
なにからなにまで異国との習慣の違いを思い知って普通以上に大変でしたが、普通は経験できないことばかりでしたので父には感謝しております。一番身に染みたことは「海外へ行く時は保険が大事!」この一点に尽きます。ナカナカ経験できない事なので気になることがあれば質問してくださいね。
話ガラッと変わりますが台北のチェザリって名古屋にあるピザ屋の支店ですか?
Commented by HK at 2015-12-16 16:50 x
>PUさん
名古屋の大須にあるチェザリの支店です。
正式名称は「Solo Pizza Napoletana 台北店」、2015年8月6日オープンのようです。
次は中国に出店予定とのことです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-17 19:58
>PUさん
暖かいお言葉を本当に有難うございます。
お父様のお話、それは大変でしたでしょう。
僕らはやや突然ではありましたがごく普通のどこにでもあるような経過、それでも本当に次から次へと大変でしたから、PUさんなどさぞかし・・・。
「海外へ行く時は保険が大事」は僕も肝に銘じています。
回数行っているとついつい慣れてしまっておろそかにしがちですが、最近僕はまた重要視するようになってきています。
年取ったということでしょうが・・・。
チェザリはそうみたいですよ、あそこ、美味しいですね。
Commented by shackinbaby at 2015-12-17 19:58
>HKさん
フォローを有難うございます。
中国にもですか?
それはすごい・・・。
値段の問題をクリアできるのは大都市だけでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALホームページ限定アップグ... 「森伊蔵」の「楽酔喜酒」が36... >>