JALの成田・パリ線、来年1月12日から2月29日まで運休
パリの同時多発テロから13日で1か月を迎えますが、フランスでは観光旅行のキャンセルが相次ぎ、消費の落ち込みも続いていると聞きます。
ユーロ圏第2位の経済規模を持つフランスの景気悪化はヨーロッパの停滞を通じて世界経済の足を引っ張りかねないと思います。
最近見たテレビのニュースでパリ市内中心部でホテルを経営するという男性が暗い表情で「事件後の予約客数は例年を3割ほど下回り、料金を下げて宿泊客をつなぎ留めている状態」などと発言していました。
その影響が僕らの身近なところでも出てきました。
JALは、来年1月12日から2月29日まで、成田・パリ線を運休することになったとのことです。
同時多発テロの影響で、需要が大幅に落ち込んだためで、ただ羽田発着便は通常通り運航すると・・・。
具体的な数字としては羽田・バリ線が搭乗率60%でとどまっているのに対し、成田・パリ線は約40%にまで落ち込んでいるからのようです。
そうなると成田・パリ線で使われているスカイスイート787はどこの路線に回されるんでしょう?
僕ら飛行機ファンはそんなところに思いが行ってしまいます。
ちなみにエールフランスはJALの変更日と同じ1月12日から成田・パリ線に新ビジネスクラス搭載機(羽田や関空線では導入済み)が投入されるそうで、こちらは運休などの話題は出ていません。


by shackinbaby | 2015-12-16 00:07 | 旅行 | Comments(8)
Commented at 2015-12-15 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-15 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-15 22:54
>ぬぬっぽさん
ラウンジ内のウェイターの対応などはややクールですが、全体にホテル・スタッフのホスピタリティは良くなってきていると思います。
ロケーションも良いし、JR新宿駅とのシャトルバスもたくさん出てますし、きっとおお楽しみになれるかと・・・。
上層階にプール&フィットネスもあり、ジャクージもあります。
ぜひ素敵な新宿ステイになりますようお祈りしています。
なおラウンジのカクテルアワーについてですが、以前は普通に料理が大皿で並べられるスタイルでしたが、割とすぐになくなってしまうことなどあって、最近はこういうプレート・スタイルになっています。
Commented by shackinbaby at 2015-12-15 22:55
>XんXーXーXさん
もう、お体大丈夫ですか?
でもそんなガラガラ状態では、今回のパリ線運休もうなずけますね。
最近のJALは昔と違ってその辺り臨機応変に対応しているようです。
チーパーがそんなことまでするのは、おっしゃる通り、客が異様に少ないという非常事態に対する彼女なりの対応なのでしょう。
僕も好意的にそれは捉えます。
どうぞお帰りもお気をつけて。
Commented by MMくん好き♡ at 2015-12-16 02:28 x
先週、お休みが取れたので、見習って!弾丸でパリに行ってきました。7,8,9区あたりを歩きましたけど、あまり人が減っている様な感じはしませんでした。でも
セキュリティーは厳しくなってました。ラデュレのボナパルト店に行ったら、いきなりバックチェック、ギャラリーラファイエットのグルメ館でも入り口は1か所を
除いて全部閉鎖されてました。やっと見つけた入り口ではセキュリティーチェックに長ーい列。けど、美術館はすごくすいていて、大好きな美術品をたくさん見れて
良かったです?? 滞在時間は十何時間でしたけど、楽しかったです。テロは怖いですけど、それだと、テロリストの思うつぼと思って、行っちゃいました(笑い)
Commented at 2015-12-16 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-17 19:57
>MMくん好き♡さん
それはそれは、お帰りなさい。
やはりパリ全体にどこかピリピリしたものをお感じになられたでしょう。
美術館は空いていたとのこと、それは良かったですね。
パリの有名な美術館はいつでも激混みで、普通はゆっくり見学できませんもの。
フライトはいかがでした?
やはり空いていましたか?
レスが遅くなってすみませんでした。
Commented by shackinbaby at 2015-12-17 19:59
>失礼しますさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
ご指摘の通りですね、パとバを間違っていました。
失礼いたしました。
早速直しておきます。
ご指摘に大感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 年末年始の人気旅行先「ベストコ... ヤフー、ホテル予約「一休.co... >>